本宮二中ニュース

2022年8月の記事一覧

本宮二中 給食  (No206)

 メニューは、「ごはん さばの塩焼き なすのみそ炒め けんちん汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 なすは、夏野菜の一つで、昔は口内炎や腫れ物の治療に使われていました。なすは、煮る、炒める、揚げる、蒸すなど、どんな料理にしてもおいしい野菜です。原産地はインドで、日本には奈良時代に伝えられたと言われています。中国では古くから、熱を冷まし体を冷やす作用があると言われていました。
 なすが苦手な人もいると思いますが、食べやすいようにみそ味の炒めものにしました。味わって食べましょう。

0

本宮二中 特設駅伝部  (No205)

 9月8日(木)に行われる県北中体連駅伝大会に向けて、夏休み中から練習に励んでいます。

 2回の試走を行い、最終調整に入っています。

 毎日、地道に練習する姿は、全校生によい刺激を与えてくれます。

0

本宮二中 清掃活動  (No204)

 本校の清掃スローガンは、「感謝・無言・自主清掃」です。様々な人たちの思いが詰まった校舎をいつまでもきれいに使い、後輩に引き継いでいきたいと言う思いからできたスローガンです。

 生徒達は、真剣に清掃に取り組んでいます。

0

本宮二中 給食  (No203)

☆8月29日(月)

 メニューは、「焼き肉丼 小松菜のみそ汁 フルーツシャーベット 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 「よくかまないで食べ物を食べると、胃はどうなるでしょうか?」

              次の3つから選んでください。
① 胃の調子がよくなる
② 病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる
③ 早く消化される

 

  答え ②病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる
  

 食べ物をかまないで飲み込んだりしていると、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働くため、胃が弱くなって病気になったりします。消化しきれないまま食べ物(は腸に送られ、腸では栄養分の吸収が悪くなります。胃にも負担がかかるので、食べ物はよくかんで食べましょう。

☆8月30日(火)
 メニューは、「ごはん ササミのレモンソースがけ 春雨の中華炒め えのきとベーコンのスープ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 レモンは寒さに弱いため、冬(ふゆ)暖かく、夏に乾燥する地域が適していて、イタリアやスペイン、南カリフォルニアなどで多く栽培されています。日本では、瀬戸内海地方で栽培され、収穫は主に11月から12月にかけて行われるそうです。
 レモンは、果汁を絞って使用するほかに、輪切りにして紅茶の風味付けにしたり、皮(かわ)を砂糖漬けにして、お菓子の材料にしたり、様々な使い方(つか かた)があります。
 今日は、レモン果汁を入れて作ったソースをササミフライにかけました。レモンの酸味を感じながらいただきましょう。

 

0