本宮二中ニュース

2022年1月の記事一覧

本宮二中 給食

 メニューは、「ッペパン ハンバーグのトマトソースがけ 野菜ときのこ、ハムのホットサラダ かぼちゃのポタージュ ブルーベリージャム 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 パンは、月に一回の提供のため、とても楽しみにしている児童・生徒が多いようです。
 おいしく、楽しく食べてもらえるように、味付けや組み合わせを工夫しています。
 今日は、人気のハンバーグやポタージュと組み合わせ、野菜がたくさんとれるように工夫しました。残さず食べて、元気に過ごしましょう。

0

本宮二中 奉仕

 本校の北側は、校舎の影になって日が全く当たりません。年末年始に降った雪が踏み固められ氷となり登下校などに影響を及ぼしていました。

 3年生の有志と2、3年生の清掃担当の生徒が協力して全ての氷を除去してくれました。率先して作業したのはもちろん、どのようにしたら効率よく作業が進むのかを話し合っていました。

 協力すること、話し合って合意形成をすることなど社会生活する上で必要なことが身に付いていると実感しました。このような生徒を誇りに思う出来事でした。

0

本宮二中 給食(浜通りの食材を使った料理)

 メニューは、「ごはん 県産カジキカツ 海のきんぴら あおさのみそ汁 一口いちごゼリー 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 今日の給食は、浜通り地方の食材を使った料理を取り入れました。
◎ あおさのみそ汁・・・あおさとは、のりの仲間で、「ひとえぐさ」と呼ばれる藻です。名前になじみはないかもしれませんが、青のり粉やのりの佃煮に使われる身近な海藻です。今日のあおさは、いわき市でとれたものではありませんが、いわき市でもとれる海藻です。
◎ カジキカツ・・・福島県沖で漁獲されたクロカワカジキのカツです。クロカワカジキは、高たんぱく・低脂肪でミネラルを豊富に含む魚です。淡白な味わいなので、照り焼きやフライなどにして食べられることが多いです。

0

本宮二中 給食(中通りの郷土料理)

 メニューは、「はん 県産厚焼き玉子 いかにんじん ざくざく えごまふりかけ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 今日の給食は、中通り地方の郷土料理を取り入れました。
◎ いか人参・・・いか人参は、福島県の北部の郷土料理ですが、県内ほぼ全域で食べられています。材料は、近年は松前漬けの影響を受け、昆布や数の子を入れる場合もありますが、伝統的には、するめと人参だけで作ります。お正月には欠かせない料理です。
◎ ざくざく・・・ざくざくは、神様へのお供え物の代表です。ざくざくとは、具がたくさんということと、食材を細かく切ることで無駄なく使い切ることができるようにという意味合いがあり、昔の人の生活の知恵が含まれています。ざくざくは、祭りには欠かせない郷土料理です。

0

本宮二中 保健体育(3年)

 男子は創作ダンス、女子はバドミントンを行っています。多くの笑顔が見られ、残り少ない中学校保健体育科の授業をより充実させようとする雰囲気が感じられます。

 

0