本宮二中ニュース

2022年11月の記事一覧

本宮二中 給食  (No326)

☆ 11月15日(火)

 メニューは,「 ごはん 豚肉の和風りんごたれかけ 海藻サラダ 沢煮椀 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 沢煮椀は、千切りに切った野菜と豚脂や鶏肉など多くの食材を使って作った汁物です。沢煮の「沢」には、「沢山の(いっぱいの具)」という意味があることから、この名がついたと言われています。

 今日の給食では、かつお節から、だしをしっかりとり、福島県産の豚肉や地元産の人参を使い、沢煮椀を作りました。味わって食べましょう。

☆ 11月16日(水)

 メニューは,「ごはん 県産カジキカツ 引き菜炒り さつまいもと小松菜のみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 今日の県産カジキカツは、県内唯一の海洋系の高校である「福島県立小名浜海星高等学校」の生徒が年に3回ほどハワイ沖の海へ行き、航海実習船「福島丸」で漁獲し、小名浜港に水揚げされた「クロカワカジキ」のカツです。クロカワカジキは、高タンパク・低脂肪でミネラルを豊富に含む魚です。淡白な味わいで、照り焼きやフライなどにして食べられることが多く、今日は油で揚げたカジキカツに手作りのソースをかけました。よく噛んで残さず食べましょう。

 

0

本宮二中  校外学習  (No325)

 5組は,福島市にあるとうほう・みんなの文化センターに『アートでつなごう福島展』を鑑賞するために校外学習に行っています。

 公共交通機関を利用しての移動になります。 元気いっぱいに出発していきました。

0

本宮二中 給食  (No324)

 メニューは,「 ごはん 納豆 カレー肉じゃが 南蛮汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 地産地消とは、その地域で生産されたものを、その地域で消費することです。国では、学校給食、企業の食堂などの様々な施設や形態における地場産物の利用の拡大に向けた取組を推進しています。
給食センターでも、地産地消の推進に向けて、地場産物を積極的に活用した給食を提供しています。

 今日は、福島県産の納豆、豚肉、鶏肉、牛乳・地元産の大根、人参、ねぎを給食に使用しています。新鮮でおいしい地元産の食材を食べて、元気に過ごしましょう。

0

本宮二中 学級活動  (No323)

 家庭での学習に対する取り組みについて振り返り,自分の取り組み方を改善していこうとする意識を高めるために『第2回 自己マネジメント力向上プロジェクト』を実施しました。

 18日(金)期末テストに向けて,家庭での過ごし方を確認しました。本日,家庭に持ち帰り実行していきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

0