日誌

2015年6月の記事一覧

わだっ子!「作っちゃおうクラブ」-大福にチャレンジ!-

 6月30日(火),クラブ活動にて「大福づくり」にチャレンジ!今回は,3名の学習支援ボランティアの伊藤様,武田様,遠藤様が来校されました。子どもたちは,初めてのチャレンジで,2種類の大福を作りました。作り方のレシピを基に,手順に従い,丁寧に作業を進めました。今までに経験のない活動ですので,食生活の専門家(伊藤様,武田様,遠藤様)より,おいしい大福づくりについて教えて頂きました。ありがとうございました。

 自らの手で作ること「ものづくり」は,現在,大変重要視されていることです。ものづくりを通して,人と人との関わり,ものの見方,手順の考察,完成までのプロセスなど,全力を集中して活動することは,今後の生活や学習に役立つものと考えます。

 今回のように,地域の皆様方との「かかわり愛」こそ,今後も大切に育んで参ります。

0

わだっ子!「卵とほうれん草」-初めての家庭科実習-

 6月30日(火),本日5年生が,初めて家庭科で調理実習を体験しました。題材は「卵とほうれん草」です。どちらも「茹でること」を学びました。また,茹でる時間の差により,茹で卵の変化も学びました。ほうれん草は,茹でた後,盛り付けるために長さを揃えて切ることができました。終了後に子どもたちの感想から「うまく茹で卵ができました。」「ほうれん草も上手に茹でられました。」「3分間しか茹でなかった卵は,黄身が柔らかったです。」と色々な感想がありました。

0

わだっ子!「ボランティア活動」-自主的に-

 6月29日(月),昼休みの時間,校舎前の花壇の草むしりを行いました。子どもたち自身による「ボランティア活動」でした。自主的に,時間を確保した子どもたちが,手際よく草を取り,きれいにしていました。このように,自主的な活動や行動こそ,子どもたちの「人間力」を育むために必要な行動力です。

 また,放課後は児童会の各委員会が,和田小学校のために,力を合わせて活動したり,発表の練習をしたりする姿が見られました。児童会活動こそ「自治的・自発的な活動」です。これらの活動は,和田小学校の教育目標へ向かっている姿ではないでしょうか。今後も,ボランティア活動を通して,「思いやり」や「優しい心」を育んでほしいと願います。

0

わだっ子!「合奏祭へ向けて」-熱心な練習!-

 6月29日(月),合奏祭へ向けたパート練習も,回数を重ね,それぞれの演奏がしっかりできるようになりました。全体練習まで,何度かパート練習を進めていきます。息の合った演奏の練習風景から「わだっ子!すごいなあ!とてもいい伝統だなあ・・」と心の中だけでなく,大きな声で称賛しています。5・6年生の子どもたちが,担当の教師と共に練習に取組んでいる姿は「和田小の誇り」です。これから,夏休みへ入りますが,何度か夏休み期間中も練習に取組みます。保護者の皆様方には,お世話になります。よろしくお願いします。

0

わだっ子!「心・体・食・学び」の基!―出席100%―

  6月29日(月),新学期がスタートして約83日間が過ぎました。

6月末現在,出席100%の日が,16日間です。

4月6日,10日,21日,23日・・・・・・・・・・・・4日間

5月1日,7日,11日,12日,13日,14日,20日・7日間

6月4日,5日,23日,26日,29日・・・・・・・・・5日間

6月末で天候は不安定な状況ですが,それらを吹きとばすほど,子どもたちは元気に過ごし,学習や生活に全力で取り組んでいます。入学から約83日間が過ぎ,1年生も元気に「返事」や,「あいさつ」をしています。また,学習にも慣れてきました。授業中は元気よく手を挙げ,自分の考えを話すことができます。素晴らしいことです。日々,基本的な学習習慣を身に付けることは大切です。6月現在,和田小学校の「学習の約束」や「学習の仕方」,「ノートの使い方」や「本の読み方」などの基礎を学んでいます。また,休み時間も元気よく外で遊んだり,ランランタイムで走ったりして体を鍛えています。

さらに,全員(子ども,教員,職員)による給食を通した「心と体の健康づくり」にも取り組んでいます。


1年生から6年生まで全員が,学習に集中しています!

全員が揃って,おいしい給食を頂きます!
★出席100%であることの幸せ!

0

わだっ子!「学力の定着」-ステップアップ③!-

 6月25日(木),「基礎学力の定着」に取組みました。今回も,2名の学習支援ボランティアの塩田様,武田様が来校されました。放課後,担任や本校教員と一緒に1年生,2年生,3年生,4年生,5年生,6年生への学習支援を進めました。

 子どもたちは,コース別に自ら問題を選択したり,担任と相談しながら国語科や算数科の問題シートを選択したりして熱心に取り組みました。

 今回も,学習支援ボランティアの皆様方には,一人一人に対しまして丁寧に解答を確認され,「〇」を付けて頂いています。心より御礼申し上げます。

0

わだっ子!「いのち」を実感②!―植物の成長―

 6月下旬,1年生から6年生まで,植物や生き物の「いのち」を学んでいます。5月中旬から約5週間が経ち,それぞれの植物の成長に著しいものを感じます。子どもたちは,植物の世話を通して,成長の速さや変化を観察したり,記録したりしています。さらに,植物の「いのち」に関わる活動により,思いやりや優しさも育めるものと期待します。

  <5月中旬の様子>

        約3週間後   

  <6月中旬の様子>
 

      さらに,約2週間後

  <6月下旬の様子>


0

わだっ子!が「初泳ぎ!」―1・2・3・4年―

 6月25日(木),今年初めてのプール利用です。最近気温が上昇し,本日は太陽の恵みもありましたので,1年生から4年生まで,午前中にプールで泳ぎました。どの子も,水の透明感を感じながら,ルールを守り,先生方の指導の基,楽しく泳ぎの学習や水遊びをしていました。

 これから,本格的に水泳学習が始まります。本宮市では小学生の水泳大会を予定しています。今年,完成しました「本宮市屋外子どもプール」にて,水泳大会が行われます。来月から,水泳大会へ向けた練習もスタートします。保護者の皆様方には,準備等でお世話になりますのでよろしくお願いします。

     3・4年生          1・2年生

0

わだっ子!「リコーダー講習会」―3・4年―

 6月23日(火),3・4年生がリコーダーの演奏を学びました。

楽しいリコーダーの演奏を味わうための基本的な演奏方法を,専門家(東京リコーダー協会の講師)より教えて頂きました。

まず,色々な種類のリコーダーを紹介して頂きました。音楽の学習では,リコーダーを3年生から学びます。和田小学校では,毎年,5・6年生が安達地区音楽祭へ出場します。その演奏にリコーダーも参加していました。今の3・4年生も,今後音楽祭へ出場するとき,演奏の一つとして「リコーダー」で参加できれば幸いです。数多くある楽器の中でも,音色や演奏が楽しくなる「リコーダー」を好きになってほしいと願います。今回の講習会をきっかけとして,「好きな楽器」の一つに加えてほしいものです。

 東京都にあります「東京リコーダー協会」よりご来校され,講師を務められた小池様には,心より感謝申し上げます。

0

わだっ子!「プール開き」―水泳の約束―

 6月22日(月),朝,全校児童と一緒に「プール開き」に関する全体会を行いました。いよいよ,水泳シーズンとなりました。和田小学校では,本日の朝,「プール開き」に関する全体会を行い,正しい水泳学習や約束を確認しました。

 体育委員会より,約束が提示されました。また,6年生代表児童が「誓いの言葉」を述べました。安全な水泳学習ができることを願いつつ,今後全教職員が一致協力して運営に当たります。また,夏季休業中のプール開放日は,学校と保護者の皆様方との連携・協力により進めて参ります。無事故で水泳学習が進められることを願います。

           

0

わだっ子!へ「チトニアの苗」を植えました!

 6月19日(金),和田小学校の学校評議員であります根本様から,「チトニア」の苗を頂きました。この花は,メキシコ,中央アメリカ原産の草花です。古代アステカ帝国の国花だったと言われています。赤い色の大輪を咲かせます。ヒマワリのように大きく成長しますが,花の色は赤です。

 今回,根本様より頂き,校庭の南側に一緒に植えました。開花時期は7月から9月中旬だそうです。和田小学校の子どもたちのために,ご提供頂き、心より感謝申し上げます。

0

わだっ子!「図書館・公民館・駐在所など探検」―2年生―

 6月17日(水),2年生が「地域の施設」を見学し,直接観察や説明を受けながら,探検学習を進めました。「しらさわゆめ図書館」「白沢公民館」「白沢駐在所」「JA」「郵便局」など,バスと徒歩により探検をしました。訪問先では,子どもたちのために,丁寧なご説明をして頂き,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 2年生の子どもたちは,見学のマナーをしっかり守り,はっきりとした声で訪問先で,「こんにちは」「おせわになりました」「きょうは・・・ありがとうございました」など,礼儀正しくできました。素晴らしいことです。これらの体験を通して,「こころの育み」へつながるものと確信します。

0

わだっ子!「本宮駅前商店街の探検」―3年生―

 6月17日(水),3年生が本宮駅前の商店街を探検しました。FMモットコムや衣料店,パン屋,公共施設など事前に計画した場所を見学し,質問や対話を通して商店の皆様方から貴重なお話を聞くことができました。どの子も熱心に観察や質問をしたり,メモを取ったりしました。子どもたちにとって,普段は接することが少ない商店街の皆様と「つながり」が持てたことは,今後の学習に反映するものと考えます。訪問を快くお引き受けくださいました皆様方へ,この場をお借りして御礼申し上げます。



0

わだっ子!「和田幼稚園児と交流会」―1年生―

 6月17日(水),和田小学校の1年生が和田幼稚園を訪問し,園児と交流を行いました。入学して,約3か月目に入りました。子どもたちは,幼稚園で練習の成果を発揮し,思う存分交流を楽しむことができました。1年生が考えた「学校クイズ」を出題したり,鍵盤ハーモニカの演奏や歌を発表したりしました。また,幼稚園児と一緒にダンスをしました。とても楽しい時間でした。和田幼稚園長先生はじめ,幼稚園の先生方に心より御礼申し上げます。

子どもたちの様子から,1年生は幼稚園児の皆さんへ「優しい眼差し」で接していました。わだっ子の思いやりを感じました。素晴らしいことです。ここに「こころの育み」が見られます。


0

わだっ子!「新聞教室」5年生-福島民報社による-

 6月17日(水),和田小学校の5年生を対象に,福島民報社様の出前講座「新聞教室」を開催しました。社会科や国語科で学んでいる「新聞」に関する学習を行いました。講師は,福島民報社の鈴木様,近藤様です。さらに,福島民報社の方も来校されました。ありがとうございました。

 新聞は,子どもたちにとって身近でありながら,新聞の制作過程や編集作業等については,わからないことばかりです。今回,福島民報社様の出前教室により,新聞が制作されるまでの作業や苦労,工夫,新聞記事などが分かりました。実際に,新聞作成にも関わり,カラー写真の新聞印刷を体験しました。子どもたちは,目を輝かせて,熱心に学習をしていました。このような体験を通して,社会の仕組みや新聞の役割を学ぶことができてよかったです。
 新聞を教材として活用する機会が,今後ますます重要になってきます。

新聞の読み方や工夫につて説明!  「民報号」のバスの中で印刷!

                  新聞づくりの学習の様子
 
この新聞は,子どもたちへプレゼントされました!

0

わだっ子!へ「わんだのしみず むかし」絵本-読み聞かせ-

 6月16日(火)の朝,「読書タイム」にて,和田小の5年生が昨年度,制作に関わった「わんだのしみず むかし」の絵本を基に,図書委員会の子どもたちが1・2・3年生へ読み聞かせを行いました。図書委員会の子どもたちは,読み聞かせのために一生懸命に練習をしていました。和田地域にある「伝説」を基にした絵本が,子どもたちの手で語り継がれることは大切なことです。「わんだのしみずむかし絵本」の読み聞かせは,和田幼稚園でも行われています。感謝申し上げます。

 上学年の子どもたちが,下学年の子どもたちへ伝統文化を「つなぐ」ことを,今後も大切に守って参ります。これこそ,和田小の「よさ」です。

<1年生へ>           <2年生へ>

<3年生へ>

読み聞かせをしている図書委員  読み聞かせ後の感想発表(3年生)
0

わだっ子!「こころの育み」-あいさつ運動-

 6月15日(月)の朝から,「こころの育み」を目指し,和田小学校の児童会代表委員会では,「あいさつ運動」を実施することにしました。

 日常生活の中で,「できそうでできていない」のが,「あいさつ」ではないでしょうか?和田小学校ばかりではありませんが,「あいさつ運動」は,本宮市学校教育施策の一つです。市内全域で「あいさつ運動」の呼びかけや,校内外でのあいさつが行われています。

 和田小学校でも,登下校中の「あいさつ」は勿論ですが,学校内外での「あいさつ」も重視して取り組んでいます。しかし,積極的な「あいさつ」を願う場面も多く見られます。

 そこで,和田小学校の児童会では代表委員会が「あいさつ運動」を進めることになりました。子どもたちからの「あいさつ」,教職員からの「あいさつ」を,和田小学校の自慢となるよう進めて参ります。

0

わだっ子!学びを「つなぐ」!―3年生が2年生へ―

 6月15日(月),3年生が国語科の時間に学んだ「自然のかくし絵」(読んで,感想を伝え合おう)を,2年生へつなぎました。子どもたちの「学び」を,国語科の学習を通して,「つなぐ」ことができました。2年生の子どもたちは,発表を聞いた感想として「じょうずでした。すらすらと大きなこえで,はっぴょうしていました。」「3年せいみんながんばって,べんきょうしたんだなあ。こんちゅうのひみつがわかりました。」「いっぱいれんしゅうして,3年せいみたいに,おしえてあげたいです。」「ぼくもいっぱいべんきょうして,ものしりになりたいです。」と述べていました。

 今回,3年生が国語科で学んだことを,「つなぐ」ことにより,表現力は勿論ですが,説明文の要旨をまとめる力,挿絵を活用しながら内容を分かりやすく伝える力を育むことができました。大変素晴らしいことです。

 今年度,和田小学校では「言葉の力」を育むことを重点実践事項に掲げ,幼稚園との連携も含めながら進めています。

6月2日(火) 国語科の授業より

6月15日(月) 本日,3年生から2年生へ「伝えました!」
国語科で学習した内容を,2年生へ分かりやすく伝えることができました。
   
本日,2年生から3年生への感謝の手紙を贈りました!
0

わだっ子!「いのち」を実感!―植物の世話―

6月現在,1年生から6年生まで,植物や生き物の「いのち」を学んでいます。

 5月中旬から3週間が経ち,植物の成長に著しいものを感じます。子どもたちは,植物の世話を通して,このような変化を観察したり,記録したりして,「いのち」を実感しています。

 <5月中旬頃の様子>


                            約3週間後

 <6月現在の様子>

0

わだっ子!「全身で表現」2年生!-全校集会にて-

 6月12日(金)の朝,和田小学校において伝統的活動の「全校集会での発表」を行いました。今回は,2年生でした。まず,ビンゴの歌を歌とカードにより表現しました。次に,ドレミの歌では,歌いながら歌詞に合わせた絵カード(子どもたちが描きました)を操作しました。さらに鍵盤ハーモニカの伴奏,身体表現など多彩な表現で,素晴らしい発表でした。

 終了後,在校児童に感想を発表してもらいました。「歌とカードの動きが合っていてよかったです。」「鍵盤ハーモニカの伴奏が工夫されていました。」「発表の方法にアイデアがたくさんありました。」など,多くの称賛を頂きました。

 ビンゴの歌と身体表現     ドレミの歌と絵カードによる表現

 鍵盤ハーモニカによる演奏      感想の発表

0

わだっ子!のために「歯科教室」-2・4・6年生-

 6月10日(水),わだっ子のために「歯科教室」を開催しました。今回は,2・4・6年生を対象としました。講師は,歯科衛生士の伊藤様です。毎年,和田小学校の子どもたちのために,歯科指導をして頂いております。心より感謝申し上げます。
 まず,歯の構造や働き,歯の衛生方法(歯みがきなど),歯と食物の関係など,
大切なお話を頂きました。次に,テスターを使用した正しい磨き方体験を通して,毎日の歯みがきを大切にし,継続することにより,健康な生活ができることを学びました。
<2年生>

<4年生>

<6年生>

0

わだっ子!の「言葉の力」を伸ばす ―第2学年国語科―

 6月9日(火),第2回授業研究を実施しました。第2学年で国語科の授業でした。単元名「ばめんごとに読もう」で,本時は第8時目でした。2年生の子どもたちは,先生の発問や指示をしっかりと聞き,大切な言葉を探し,サイドラインで印をしました。

 また,吹き出しを使って登場人物の気持ちの変化を書きました。その後,役割分担し,二人ずつ発表をしました。どの子も熱心に学習へ参加し,自分の考えを明確に表現できました。素晴らしい授業でした。

0

わだっ子!を守る「防犯教室」!―地域の方も一緒に―

 9日(火),防犯教室を開催しました。白沢駐在所の方と,郡山北警察署本宮分庁舎の方にご指導を頂きました。また,今回初めて,防犯教室に和田地域安全関係者の皆様方もご参加し,一緒に防犯訓練をしました。

 学校だけでなく,地域住民の皆様方のご参加により,「地域全体で見守る防犯体制」が可能となりました。お忙しいところ,ご参集に感謝申し上げます。教職員による不審者対応訓練と,子どもたちが不審者から身を守る「イカのおすし」の学習を行いました。子どもたちの避難の様子は,大変静かで速やかにできました。また,全体指導でも,しっかりお話を聞くことができました。
※イカのおすし イカ・・いかない ・・乗らない ・・大声で

        ・・すぐ逃げる ・・知らせる  「助けて」

    教職員による訓練         地域の方による訓練


   駐在所の方よりご指導        安全課の方よりご指導

0

わだっ子!「安心して泳げます!」―プール清掃完了―

 先週と8日(月),教職員により和田小学校のプール清掃を行いました。安全にプール使用ができる状態になりました。これから,給水の前に水底の点検,循環ポンプの点検,そして給水,塩素による消毒と,水泳学習が始まるまでには,色々なことを準備します。安全管理マニュアル等の準備も済みました。

 すべての安全を確認してから,いよいよ6月22日(月)は「プール開き」となります。なお,7月14日には保護者の皆様を対象とした「救急救命法講習会」を計画しております。
0

わだっ子!「こころを育む」!―花の苗植え活動―

 過日,本宮市様より頂きました花の苗を,4・5・6年生の子どもと教職員で一緒に植えました。花の苗を植える活動を通して,「こころ」を育む体験活動の一つとなると考え、担当教員が進めました。

 花の苗「いのち」を扱う活動は,子どもたちの成長にとって大切な体験であると考えます。本校では「子どもたちの人間力を育む」ことを中心とした学校経営を進めています。今回の活動を通して「共生的な態度」「コミュニケーション」「自己肯定感」「優しさ・思いやり」などへ,つながれば幸いです。

0

わだっ子!「アニマシオン②」-1・2年生-

 6月8日(月),「アニマシオン」を行いました。しらさわ夢図書館の司書の方が来校され,楽しいアニマシオンを進めました。ありがとうございました。

 今回は,アニマシオンの一つで「登場人物・情景探し」を行いました。司書の方が読み聞かせを進めると,1・2年生が各自持っている「登場人物・情景」のペープサートを掲げるというアニマシオンでした。魚,タコ,砂浜,波,松の木,笹の葉,月など自分が持っているペープサートが登場した時,意思表示をします。まるで,物語の世界に入っているような感じがします。大変楽しいアニマシオンでした。

 その他にも,楽しい本を紹介して頂きました。感謝申し上げます。

魚,タコ,砂浜,波,松の木,笹の葉,月など(ペープサート)
0

わだっ子!元気パワー全開!-出席率100%-

6月5日(金),今日も全児童が出席しました。4月6日の入学式から6月5日までで,約2か月を迎えました。今までに出席100%が13回ありました。
〇4月6日・10日・21日・23日 (4回/18回
〇5月1日・7日・11日・12日・13日・14日・20日 (7回/18回
〇6月4日・5日 (2回/5回)

上記のように13回も「出席100%」を達成しました。ご家庭における「お子様の食生活や健康管理等」により,健康が維持できるものと考えます。ご家庭の皆様方に感謝申し上げます。

学校におきましても,給食指導,健康指導等を日々進めております。全校児童が健康で元気に学校へ登校ができること,大変素晴らしいことです。

これからも,学校とご家庭との連携にて「子どもたちの健康・元気」を維持して参りたいと考えます。

<健康と元気の源・・・給食の時間>

6月5日の給食(全員が揃って頂く給食は最高です。)

<こころの安定の指標・・・靴箱や机の中の整理整頓>

「靴のかかとを揃えましょう!」が約束です。(6月5日の朝)

87名全員が,しっかりとできています!

0

わだっ子!の学習公開と先生方の研修会!-学校訪問-

6月4日(木),本宮市教育委員会様,県北教育事務所様,南達方部学校教育指導委員様(総勢19名)が,和田小学校と和田幼稚園を訪問されました。
 まず,学校の概要について校長から説明しました。次に,和田幼稚園や1年生から6年生までの授業を参観されました。和田幼稚園では,園長先生はじめ全職員の工夫により園児が思う存分に遊べる環境が整えられていました。素晴らしいことです。
 また,和田小学校では,どの学年の子どもたちも熱心に学習へ向かい,先生方の創意工夫により,楽しく学んでいました。午後は,和田小学校の先生方,和田幼稚園の先生と訪問された先生方との話し合いが行われました。
訪問された先生方から,和田幼稚園の「素晴らしいところ」,和田小学校の「いいところ」など,称賛の声を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 今回ご指導を頂きましたことを基に,
より一層「信頼される学校づくり」を目指して参ります。

   1年・学級活動    2年・道徳    3年・国語

   4年・算数     5年・国語     6年・体育

   6年・理科   本宮市教育委員会教育長様のご挨拶  県北教育事務所指導主事様からのご指導

   分科会・指導主事の先生からのご指導

0

わだっ子!の「言葉の力」を伸ばす!-第1回授業研究-

6月2日(火),第1回授業研究を実施しました。福島県教育センター指導主事の宍戸先生を講師にお招きしました。第3学年国語科「自然のかくし絵」の授業を行いました。授業後は,教育センター指導主事の先生とご一緒に事後研究会を進めました。今年度最初の授業研究でした。3年生の子どもたちは,学習のめあてへ向かって一人一人集中して考え,自分の力で説明を書いたり,話し合ったりしました。言葉を大切にしながらノートに書いたり,ペアになったりしながら自分の考えを相手に伝えることができました。素晴らしい姿です。宍戸先生からは,国語科における「言語活動(言語力)」に関わり,「単元を貫く課題(単元を貫く言語活動)」について,分かりやすく教えて頂きました。ありがとうございました。

<担任先生と一緒に学んでいます!>


<授業後,グループ別検討・発表>    <宍戸先生よりご指導>

0

わだっ子!こころを一つに-合奏練習スタート-

6月1日(月),本日から5・6年生による「合奏練習」がスタートしました。毎年,5・6年生が安達地区音楽祭(合奏の部)へ出場しています。昨年度も1学期から練習に取り掛かりました。今年も,1年から6年までの全担任によるパート別指導,音楽部担当による全体指導という計画で進めています。

 限られた時間の中で,曲を仕上げていくプロセスで様々なことを学びます。小規模の和田小学校だからこそできることです。5・6年生全員で「合奏」にチャレンジし,望ましい人間関係の形成や感性を豊かにできる場と機会です。

 5・6年生!28名の「こころを一つに」が実現できるよう全教職員でサポートして参ります。保護者の皆様方には,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いします。

 本日は,パート別練習です。先生方と一緒に!


0

わだっ子!「わんだの里」探検計画!―3年生―

 6月1日(月),3年生が「総合的な学習の時間」に,地域学習の計画を立てました。計画作成に当たり,資料として「しらさわ地元学」「わんだかるた(地図も)」「もとみやかるた」などを活用しました。子どもたちは,それぞれの資料から「どこを探検するのか?」とグループで話し合いをしました。「〇〇は近いのかな?」「○○は知っている。」など,地域学習への関心を高めていました。このように,「地域を知ること」「和田の里を調べること」「探検をして直接見ること」を通して,知識だけでなく探究心や解決力を育むことへつながるものと考えます。
「ふるさとのひみつ」

「わんだかるた」や「もとみやかるた」を活用して調べました!

「しらさわ地元学」を参考にしています!

0