五百川小ニュース

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式

本日、無事に第1学期終業式をむかえることができました。

コロナ禍ということで全校放送による式でしたが、真剣な態度で参加することができました。

校長先生からのお話を以下に載せさせていただきます。


① 夏休みがあるのには理由があります?何のために、夏休みがあるのでしょうか?
☆ 夏休みに、一番したいことは、何ですか?
「あいさつ・手伝い・くつそろえ もがんばってください!」

② ワゴン車から降りて、自宅のある向こう側へ道路を横切ろうとし、車にひかれ、亡くなる。
・ 道路をわたる時・・・・「車にひかれる」なぜ?
・ 車から降りた時・・・・「車にひかれる」なぜ?
・ 自転車で曲がる時・・・「車にひかれる」なぜ?

「車が来るかもしれない!こうなるかもしれない!」考えてから動きます!

③ コロナから自分の身は自分で守る!
あなたが、気をつけていることは、どんなことですか?

④ 次、学校に来る日は?
8月22日に、もっと、もっと、すばらしくなった皆さん一人一人に、会えることを楽しみにしております! 事故にあったり、けがをしたりしないように、十分に気をつけて過ごし、明日の日本を築く人を目指し、がんばっていきましょう!。
  がんばれ!未来を創る五百川っ子!
  先生方は、いつでも、どこでも、皆さんのことを応援しています。


夏休みは、「長期間、自分の決めたことに取り組むことができる日」でもあります。

お子さんが「頭、心、体」にたくさん充電し、さらに、成長できることを期待しております。

0

see you again Smith Joseph Peter!

今まで外国語の学習でお世話になっていたSmith Joseph Peter(ジョー先生)が、お辞めになることとなりました。

1~6年生までが英語の学習や出身地であるイギリスの文化などについて教えていただいてきました。

本日、最後の授業となった学年・学級からは様々なお別れや感謝の気持ちを込めた贈り物が贈られました。

ジョー先生からは、お昼の放送に全校生にメッセージをお話していただきました。

Hello  everyone!

I'm very proud of you all. You'veall grown up so much!

you're all very clever, funny and talented.

I'll miss our lessons together and your individual personalities.

you'll all do amazing things in the future.

please have fun and continue to use English.

I'll never forget you're the best.If you ever see me,say hello!

I'll miss you!

Joe

ジョー先生いままでありがとうございました。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

どうぞお元気で!

0

校内水泳記録会

本日から校内水泳記録会が始まりました。

まずは、6年生の記録会でした。

 

6年生にとっては小学校生活最後の水泳の学習でした。

ちょうど晴れ間も垣間見え、プールでのよい思い出となりました。

今日の6年生の記録会を皮切りに、各学年毎に今週金曜日にかけて実施していく予定です。

今年度は、天候に恵まれ、水泳の学習は充実したものとなりました。

これまでの学習の成果を記録として残すとともに、今年度の記録は来年度の目標設定の資料としたいと思います。

なお、各学年の子どもたちの記録は、記録証や学年だより等でお知らせする予定です。

 

0

じゃがいも掘り(6年)

春に植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。

本日6年生は、じゃがいもを掘り起こし、収穫しました。

一粒一粒に実が詰まっていて、立派なジャガイモができました。

これまでも、理科の授業で、ジャガイモの花の観察や、光の当たる葉と光を当てない葉では、デンプン(養分)のでき方にちがいがあるのかといった光合成についての学習のためにも役立てました。

このような立派なジャガイモを収穫できたのも、畑の準備をしてくださった後藤ファームの後藤様、種芋の植え付け方を教えてくださった矢吹様のおかげです。いつもあたたかく支えてくださりありがとうございます。

0

アサガオの花が咲きました(1年生)

春に生活科で植えたアサガオが立派な花を咲かせています。

植えた種から芽が出て双葉が開きツルを伸ばし葉が茂り、ついには花を咲かせました。

種を植えた子どもたちは、毎朝せっせと水をあげ、芽が出たといえば喜び、花が咲いたと言えば大喜びしています。

夏休みにはあさがおの鉢を家に持ち帰ってお世話を続けます。

これからどんどん花が増えていく様子やしぼんだ花から種が作られていく様子は夏休み中に各ご家庭で観察することになるかも知れません。

自然の神秘やメカニズムを学ぶよい機会です。

夏休み明けには、続けて観察するために、また鉢を学校にもってきていただきますので夏休み中、子どもたちに大切に育てさせるようお声かけください。

0

田の草取り(5年)

本日、5年生は、御稲プライマルの後藤さんと二瓶さんに教えていただきながら田の草取りをしました。

久しぶりに田んぼを見た子どもたちは、田植えした頃と比べるとずいぶん大きくなっている稲の成長に感心していました。

まずは、始めに田の草取りをするための説明を聞きました。稲株の間を田車(回転式の爪を持った除草機)という道具を使うこと、使い方を教えていただきました。また雑草の種類やなぜ雑草を生やしたままにしておいてはいけないかということも教えていただきました。

早速、田んぼの中に入り、田の草取りを行いました。
田車をガラガラころがしながら除草してきました。

子どもたちは躊躇なく田んぼに入っていました。たくましいです。

田の草取りは,雑草を取るだけでなく,土を掘ることによって,むだな稲の根を切り,土の中に空気を入れてやることで,稲の発育をうながす効果もあるということです。

おいしいお米ができるための一手間です。

御稲プライマルの後藤さんと二瓶さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

0

すききらいしないで食べよう! (3年)

今日、3年生は、本宮市学校給食センターの関和先生をお招きし、食育の授業を行いました。

はじめに一週間の残食量の結果から、野菜が多く残されてることを知りました。

ここから食べ物の働きを知ることで好き嫌いをしないで食べることにつながっていきました。

食べ物は、栄養やはたらきによって3つのグループに分かれること。

3つのグループはそれぞれどのような食べ物に含まれているかを知ることができました。

早速、今日の給食の献立を3つのグループに分け、それぞれに含まれる栄養や働き、大切さを確認しました。

最後に友達と話し合い、友達のアドバイスをききながら自分の苦手な食べ物をたべるための工夫を考えました。

今日の授業を受けた子どもたち。

給食に時間には、いつもより真剣に食べることに向き合っているように見えました。

今日の給食は特別なものとなったようです。

各ご家庭におかれましても、食卓を囲んだ際に、食べ物の栄養と働き、バランスよく食べる大切さについて話題にしていただければと思います。

 

0

すこし立ちどまって 読んでみよう!!

先日もお伝えしたとおり、本校の掲示板には先生方からの様々なメッセージが込められています。

東階段2階、2年1組前の掲示板には、毎回、子どもたちへのチャレンジ精神をくすぐりながら資料の読み解き方や知識の醸成を培う工夫が凝らされています。

0

おなか元気教室(5年)

本日、5年生は福島ヤクルト販売(株)から「おなか元気教室」という出前授業をしていただきました。

小腸や大腸の実際の長さを模型を使って示してくれました。

小腸の長さは約6m。家庭科室の横の長さとほぼ同等。

大腸の長さは約1m50㎝。説明してくださった講師の方の身長ぐらいでした。

これらがお腹の中に入っていることが驚き。

次におなかが元気になる生活のポイントを教えていただきました。

大便は「元気の通知表」

大便の様相によって健康状態がわかること、よい菌がお腹を元気にしてくれることなどなど、たくさんの「おなか元気生活のポイント」を教えていただきました。

今日、授業を受けた5年生のみなさんには学んだことを生かして自分の「おなか」を元気にしていってほしいと思います。

0

わり算を考えよう(3年)

今日は、3年生の算数の学習の一端をご紹介します。

問題は・・・

「ケーキが23こあります。1箱に4このケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには何箱あればよいでしょうか。」

これまで、2桁÷1桁であまりのあるわり算は学習しているので立式するのは簡単。

23÷4=5あまり3

子どもたちもここまではすらすらできました。

今日の課題はここからでした。

計算上の答えは5なので5箱と答えたくなってしまうところです。

ここで子どもたちは、葛藤します。あまり3こも(4こではないのに)箱に入れてよいのかと・・・・。

子どもらしいおもしろい思考ですね。

しかし、問題文に戻れば、「全部のケーキを入れるには何箱必要か?」と聞かれています。

あまりのケーキは3つですが、「全部のケーキを入れるには何箱必要か?」と聞かれているので、子どもたちは、この場合は3つでも箱に入れることに納得していました。

問題文をイメージすると計算で出した答えと変わるという体験をした子どもたちは、次の問題に取り組みました。

「タイヤを4個使っておもちゃの車を作ります。タイヤは30個あります。車は何台作れますか?」

さてさて、「車は何台作れるのでしょうか」

先日、理科の授業で車の模型を作ったばかりです。

子どもたちは、悪戦苦闘しながら、日々の生活経験と照らし合わせながら、おもしろ難しい問題に取り組んでいました。

 

0

星に願いを(七夕飾り)

7月7日の七夕にむけて各学年、七夕飾りをつくりました。

星に願いを込めて、子どもたち一人一人が短冊に願いごとを書き、折り紙等で飾りを付けました。

願いをもつということは、教育目標「ドリーム&チャレンジ」にもかかわる大切な活動です。

子どもたちの願いが叶うといいですね。また、叶うよう努力していってほしいと思います。

これを機会にご家庭でもどのような願いことを書いたのかなど話題の種にしていただければ幸いです。

竹は、今年も地域ボランティアの後藤勇様に取ってきていただいたものです。

0