五百川小ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日3校時に第2学期終業式を行いました。

今回もzoom配信という形にはなりましたが、声だけでなく顔の見える式になったことを嬉しく思います。

始めに校長先生からお話がありました。

まずは、今年一番がんばったこと、来年一番がんばりたいことを振り返りました。

続いて、自分の夢の実現に向けて努力していってほしいこと。来年も努力を続け、すばらしい年にしてほしいといったお話をいただきました。

次に代表児童(1年椎根さん、3年佐藤さん、5年根本さん)より「2学期の反省と冬休みの計画」の発表がありました。

 

そのあと本宮市青少年の主張に出場した様子をVTRで視聴しました。内容も発表も全校生のお手本となる素晴らしい発表でした。

続いて表彰です。2学期にがんばった児童の栄誉を称えることができました。

・第9回もとみやかるた大会 第3位 6年 国分さん

・第11回「大山賞」小中学生絵画コンクール 佳作 2年 上川床さん  佳作 3年さん

・JA共済福島県小中学生交通安全ポスターコンクール 銀賞 1年 髙松さん  奨励賞 5年 遠藤さん

・JA共済福島県小中学生交通安全書道コンクール 奨励賞 4年 遠藤さん

・福島県小学校児童画展 入賞 3年 武田さん 5年 伊藤さん

・安達地区小学校理科作品展 金賞 2年 猪狩さん 3年 石橋さん  4年 岩澤さん6年 武藤さん アイディア賞 1年 大寺さん 4年 鈴木さん  作品賞 1年 鈴木さん

・「家庭の日」作品作文部門 優秀賞 1年 野崎さん

・福島県児童作文コンクール特 選 1年 國分さん  特 選 4年 岩澤さん

最後は、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

例年よりも長い冬休みが始まります。

1月11日には、全校生が元気に登校できるように健康で安全な冬休みを過ごしていただきたいと思います。

0

第3回学校運営協議会開催

昨日、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

今回は2つのテーマについて熟議しました。

テーマ1「自己マネジメント力」の育成<学びのサイクルづくり>

「やるべきことをやる時間を確保するにはどうしたらよいか」

テーマ2「体力向上と健康維持への意識の向上」

運動の日常化と保健衛生の習慣化の指導

「バランスのとれた朝食接種、寝る前の歯磨きを習慣化するにはどうしたよいか」

委員の皆様からは、様々な視点からのご意見、アイデアが出されました。

今回出された内容を職員と共有し、学習の中で話し合う機会をもって子どもたちに実践させていきたいと考えております。

年末のお忙しい中、また、お寒い中、ご参集いただきました学校運営委員の皆様、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

0

鼓笛隊全体練習

4・5年生はこれまで6年生に教えてもらいながら各パートごとに鼓笛の練習に取り組んできました。

12月21日には、これまでの練習を生かして全体練習を行いました。

2月には、鼓笛移杖式を予定しています。

移杖式にむけて演奏方法のみならず、高学年としての責任を果たすべく五百川小学校の伝統も引き継げるよう練習に励んでほしいと思います。

0

第2回通学班会

本日は、下校前に第2回通学班会を開きました。

登校の様子を振り返り、2学期の残りの期間と3学期に生かすことが目的です。

まずは、6年生がリーダーとなり地区ごとに今日の進め方を確認しました。

その後、各登校班に分かれ、いつもお世話をしている班長さんが登校の仕方についての振り返りを行いました。

集合時刻の厳守や登校中の歩行の仕方、あいさつ等の項目で反省しながら明日以降に生かしていってほしいと思います。

地域の見守り隊の皆様、いつも子どもたちの安全な登下校を見守ってくださってありがとうございます。

気温の低い日が続きますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

0

米作り感謝の会

本日、3校時に御稲プライマルの後藤様、二瓶様をお招きし、今年度1年間、稲作体験学習をさせていただいた感謝の気持ちを伝える会を開きました。

学習発表会で発表した米作りについての劇「お米のパワーで元気になろう」を披露しました。

この一年の感謝の気持ちを綴った手紙を代表児童(山内さん・矢吹さん・柳沼さん)が読み上げ、全員の手紙とともに花束を添えてお贈りしました。

 

後藤様、二瓶様よりお礼の言葉をいただきました。

心をこめて行った感謝の気持ちが伝わったようです。

後藤様、二瓶様、御稲プライマルの皆様、1年間本当にありがとうございました。

 

 

0

タブレットを使った学習(3年)

今日は、3年生のタブレットを使った学習を紹介いたします。

今日の課題は、「ローマ字入力」でのタイピングについての学習でした。タイピングとは、キーボードを用い、キーを打つことによってテキストを入力することです。これまでは音声入力やマウスを使った文字を指定する入力方法をしていましたが、今後、ローマ字を学習したことをいかして、キーボードをつかってローマ字入力をしていくための学習です。

今日使ったソフトは「プレイグラムタイピング」というものです。ゲーム形式でステージをクリアしながら10本の指でどのアルファベットをタイプするかを学びました。

これから何度かこのゲームを繰り返しながらタイピングに慣れ、のちのち文章を打てるくらいまで腕を上げていってもらいたいと思います。

今日はICT支援員にも授業の補助に入っていただきました。支援員にアドバイスをしてもらいながら授業に意欲的に取り組んでいました。

 

0

第3回PTA本部役員会を開催しました

本日12月7日午後6時より家庭科室で第3回PTA役員会を開催しました。

今回は、来年度の役員選考についての方針及び進め方について協議をしました。

本部役員の皆様には、全員にご出席いただき、慎重審議いただきましたことあらためまして御礼申し上げます。

なお、本日話し合われた役員選考につきましては、今後、学校より児童をとおして文書を配付いたします。

来年度のPTA本部役員及び学年委員を募集いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

食育授業(6年)

今日は、給食センターから栄養教諭の関和先生においでいただき、6年生の食育の授業を行いました。

めあては、「バランスのよい食事のとり方を考え、食生活を改善しよう」です。

まず、ファーストフード店でハンバーガーを食事とする場合と学校の給食の場合の良い点、問題点をみんなで出し合いました。

次に食材を三大栄養素にあてはめて栄養素のバランスについて考えました。

子どもたちが悩んだのは、アーモンドでしたが、これは(黄色)エネルギーとなる食材だということを学ぶことができました。

次にファーストフードと給食の栄養のバランスを比較しました。ファーストフードでは、サイドメニューで足りない部分を補うことができるよさがあることを学びました。

さらにバランスの悪い食事を続けていると体脂肪が増え「生活習慣病」になるということで、お腹についた場合の1キログラムの脂肪の見本や脂肪が付着し詰まりがおこりそうな血管の模型を見せていただきました。

最後に今日の授業を受け、これからの食生活で気をつけていきたいことを学習カードに記入し、その内容を発表し合いました。

その中には・・・

「野菜にかけるドレッシングもカロリーの少ないものにする」

「食べる時間が夜遅くならないように気をつける」

など本時、学んだこと以上の内容を発表する児童も見られ、普段から食生活に気をつけて生活している様子が伝わってきました。

0

しらさわ夢図書館ブックトーク(6年)

今日は、6年生が「しわさわ夢図書館」の司書をお迎えし、ブックトークを行いました。

ブックトークとは、あるテーマに沿って複数の本の内容を紹介し、読書意欲を起こさせる活動のことです。

本校でも春から計画的に1年生から6年生が各テーマに沿ってブックトークを実施してきました。

本日の6年生のテーマは「戦争と平和を考える」です。

戦争と平和を考えるきっかけとなる本をたくさん紹介いただきました。

6年生は、社会科で日本の歴史を学びました。

その中で東京大空襲、原子爆弾投下、終戦等の第2次世界大戦(太平洋戦争)についても学びました。

現在も地球上のどこかで戦争に苦しみ、平和を求めている人がいます。

また、新型コロナウィルス感染症という脅威にさらされながら暮らしているわたしたちに、「平和」という言葉は心に染み入る言葉です。

6年生のみなさんには、このブックトークをもとに「戦争と平和について」の本を読み、様々な価値観に触れながら、平和ということについて、幸せということについて考えるきっかけにしてもらえればと思います。

0