五百川小ニュース

五百川小の日々

茶道教室(6年)

本日は6年生に茶道教室が開かれました。

國分和子先生と國分社中の皆様方を講師にお迎えし、実施することができました。

  

  

  

外は真っ白な雪景色。

風情のある雰囲気の中で日本古来の伝統文化に触れることができました。

0

新入生児童保護者説明会と幼稚園児と1年生との交流会

今日は、新入生児童保護者説明会がありました。

入学にあたっての心構えや留意事項、健康・安全についてなどの説明をさせていただきました。 

保護者の皆様が説明を受けている間、保護者と一緒に来校した子どもたちは1年生が準備した交流会に参加しました。

  

  

 1年生にとっては上級生としての活動がスタートします。

園児の皆さんにとって、本日の活動が4月から始まる小学校生活にむけての楽しみになってくれればと思います。

0

豆まき集会

今日の昼休みは節分にちなんで豆まき集会を行いました。

今年は、校庭で思い切り豆を投げ、自分の心の中にいる追い出したい鬼を退治しました。

    

0

国語辞典贈呈式(2年生)

今日は2年生に国語辞典が贈呈されました。

この国語辞典はPTA会費並びにPTA顧問会の皆様の寄付により購入させていただいたものです。

PTA顧問会の代表で副会長の橋本様にもご来校いただき、2年生児童に手渡していただきました。

今後の学習に役立てていきます。

  

0

夢の教室(5年生)

1月31日には、公益財団法人日本サッカー協会JFAこころのプロジェクト推進部にお世話になり、今年度も5年生で夢の教室を実施しました。

講師の夢先生は、白鳥正人さんでした。白鳥先生は、水泳で全日本選手権に出場されるほどの選手であり、書道家でもあります。

体を動かしたり、お話を聞いたりしながら、先生からたくさんのことを教えていただきました。

  

  

0