日誌

R6和田小2024 夢をもち、自他の幸せを考えながら、             未来を拓く子ども

今日の給食は (№7)

 待ってました!給食スタートです。写真を映すとカロリーが分かるアプリもありますが、写真をご覧になり、感覚として分かるようになると、食べ過ぎも防げます。本日のメニューは、ごはん、たまねぎのみそ汁、とうふのそぼろあんつつみ、豚しゃぶサラダ、牛乳 625キロカロリー
【一口メモ】 きちんとした身じたくで給食当番をしましょう

1 白衣、ぼうしは、洗濯した清潔なものを使用しましょう。2 手は、つめを切り、せっけんでよく洗いましょう。3 清潔なハンカチを使いましょう。4 マスクを必ず着用しましょう。給食当番の白衣は、配膳の際に髪の毛やほこりが給食に入るのを防ぐ役割があります。給食当番は身じたくを整え、みんなで協力して準備や片づけをしましょう。給食当番が終わったら、白衣を家庭に持ち帰り、洗濯をして次の当番の人のために忘れずに学校に持ってくるようにしましょう。

0

交通教室「ルールを守って安全に」(№6)

 5校時に白沢駐在所の武藤巡査長さんと糠沢の交通教育専門員の氏家さんを講師にお迎えして交通教室を行いました。歩道の通行を中心にご指導があり、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付がありました。代表児童が誓いの言葉を読み上げました。シートベルトと自転車乗車時のヘルメット着用については、家庭でも100%守れるようにしてください。その後、下校に合わせて横断歩道を渡る班が実際に渡り方を確認しました。

0

清掃指導「学校を自分たちがきれいにします」(№5)

 4校時に清掃指導を行いました。体育館で縦割り班ごとに顔合わせを行い、心構えを確認しました。その後、実際の清掃場所で整列し、清掃活動を開始しました。6年生の班長のリーダーシップと、下級生のまじめさで美しい校舎が持続することを期待しています。

0

お祝い 入学式「毎日、がんばったことを家族に話しましょう」(№3)

 保護者、来賓、在校生の手拍子の中、10人の1年生が入学式に臨みました。とてもいい表情でした。和田小学校で「よく遊び、よく学べ」です。一日一日の成長を期待しています。

【校長式辞より】

 毎日勉強して、運動して、遊んで、できることを一つ一つふやしていきましょう、。そしてがんばったことを おうちの人にたくさんおはなししてください。どうしたら 毎日元気いっぱいがんばれるか。(中略)それは、毎日しっかり寝ること。夜九時前に寝ることです。これができると、朝すっきりとした気持ちで起きられます。ご飯もおいしく食べられます。だからやる気満々で 勉強も運動も元気にできるんです。おまけがあります。なんと背も伸びます。みなさんが、毎日夜九時に寝てフルパワーでがんばることを楽しみにしています。(中略)
 保護者の皆様、変化の激しい時代の中で、お子さんが夢に向かって努力し、将来ふるさとを支える人材に成長していくよう、ともに考え、行動していきましょう。今お話しした、お子さんの話に耳を傾けることと、睡眠習慣の定着は、情緒の安定のためにも重要なカギと考えています。ご協力をお願いいたします。 

0

お祝い 始業式「新しい気持ちで がんばりましょう」(№2)

 着任式終了後、新学年の担任と職員を発表しました。職員にも児童にも「よろしくお願いします」という気持ちがみなぎりました。始業式では、校長から「1年間の心構え」を話し、6年代表児童に教科書を給与しました。

【校長式辞より】

一年間の心構えの話をします。
一つ目。新しい学年で自分ががんばることを明日まで。よく考えて書いておきましょう。目標をもって、何を、どれくらいがんばるか、計画を立てるためです。今までの自分をふりかえって、もっとこうなりたいから、自分でこれをがんばるというのが、よいめあてです。健康で強く、やさしく、かしこくなるよう努力していきましょう。
 二つ目。ひやかし、からかい、無視、仲間はずれ、人のものを勝手に使う、隠す、こわす、ふざけたふりをしてパンチやキックをすることはやめましょう。自分がやってしまいがちなことをやらないぞ、という誓いにしてみんなで書いてもらいます。
 三つ目。皆さんの中で守れている人は約半分の「一、二、三年生は夜 九時前に寝る」
「四、五、六年生は夜 九時半前に寝る」ようにしましょう。理由を復習します。しっかり寝ている間に脳の真ん中から出るのは「成長ホルモン」でしたね。背を高くしてくれます。脳はしっかり寝ると、昼間にたまった疲れの元を消して、記憶力をよくしてくれます。疲れが取れるとイライラしません。スッキリ爽快な気分で登校すれば、やる気満々で友達とも仲良くできます。がんばりましょう。

0

期待・ワクワク 離任式「感謝の気持ちを忘れずに」(№352)

 3月28日に、離任式を行いました。陸先生、伊藤先生からのお別れのあいさつの後、代表児童、PTA会長さんから、花束の贈呈がありました。全校生徒でお見送りをしました。お二人の先生の人柄と、学習や生活の指導に真摯に取り組む姿を忘れません。新しい職場でもお体を大切にされ、がんばってください。

0

期待・ワクワク 卒業証書授与式「立派な態度、和やかな雰囲気に感動」(№351)

 校長式辞より 

 七十年くらい前に作られた校歌について気づいたことを話します。作詞した並木さんは本名を根本さんと言い、和田小の出身です。一番の「流れにくまん 日々の幸」は阿武隈川の水をくんで農作物を豊かに実らせること。二番の「しおりとならんいざ共に」は力を合わせて足跡を残していくこと。三番の「道はひらけてなないろに 輝きわたる 和田の里」これは、「努力を続けていけば きっと和田がどんどん発展していくよ」という励ましです。みなさんの根気強さ、責任感、そして福祉の学習でも育てた思いやりの心は、先生達も在校生もよく知っています。その姿に、在校生もがんばろうと思ったはずです。中学校の勉強や部活動、その後のいろいろな経験を生かして、福島県や本宮市、そして和田地区の発展のために力を貸してください。もちろん、皆さんだけががんばるのではありません。地域の先輩達と力を合わせていくのです。自分の将来の夢とまわりの人たちの幸福を両立できるように、自分の良さを磨いて、人から感謝される人になってください。みなさんの成長を いつも願っています。

0

笑う 修了式「1年間よくがんばりました」(№350)

 校長式辞より

 終わりは、始まりです。一年間のふり返りをして、「次の学年ではどうしようかな。」と考えてください。「計算をまちがえないで早くできるようにしよう」でも、「できなかった逆上がりや二十五m泳ぐことをできるようにしよう」でも、「寝不足でいらいらしていたから、九時に寝よう」でも、番号をつけて書いておくと良いです。四月からも金曜のマネジメントタイムは続きます。何はともあれ、いろいろなことがあっても、この一年間よくがんばりました。そのがんばりに、みんなで拍手しましょう。そして感謝です。一緒に言いましょう。「ありがとうございました。」 

0

今日の給食は (№348)

 食パン、ホワイトシチュー、ツナサンドの具、マカロニソテー、牛乳 624キロカロリー
【一口メモ】 クイズ よく噛んでたべることのよさは次の3つのうちどれでしょう。
 ①食べ物の消化・吸収の時間が長くなる。②食べ物の消化・吸収がよくなる。③いつも以上にたくさん食べられるようになる。答え ②食べ物の消化・吸収がよくなる。食べ物を噛まないで飲み込んだりしていると、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働くため、胃が弱って病気になりやすくなります。そして、消化しきれないまま食べ物は腸に送られ、腸では栄養分を吸収しにくくなります。胃や腸に負担がかからないように、食べ物はよく噛んで食べましょう。

0

今日の給食は (№346)

 ごはん、たまねぎのみそ汁、銀さけの塩こうじやき、ひじきの炒め煮、牛乳 619キロカロリー
【一口メモ】 生活習慣病はつくられる
 みなさんは、いつまでも元気でいたいと思いませんか。毎日の食事でちょっと気を付けていれば、大人になって薬と仲良しの生活を送らなくてすむことができます。まず、薄味に慣れることから始めましょう。揚げ物や天ぷらを食べるとき、味もみないでソースや醤油をかけていませんか?ちょっと食べてみて、どうしても薄いときだけ使うようにしてみましょう。生活習慣病は急になるものではありません。子どもの頃から、バランスのとれた食事をし、健康な毎日を送りましょう。

0

今日の給食は (№345)

 ゆかりごはん、豚汁、だしまきたまご、ほうれんそうのごまあえ、牛乳 643キロカロリー

【一口メモ】 給食のまとめをしよう
 給食の時間は、おいしく楽しい時間の中で、食べ物や栄養、郷土、食事のマナーなど、たくさんのことを勉強する時間でもありました。・手洗いや身支度をきちんできましたか?・給食の準備や片付けは、協力してできましたか?・食べ物や料理の名前を覚えられましたか?・箸の持ち方や食事のマナーに気をつけましたか?・心を込めて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつができましたか?食事は1日に3回、1年で1000回以上にもなります。その1回1回を大切にしましょう。

0

復興の日「13年間 ふくしまはがんばってきました!」(№344)

 13年前の今日、東日本大震災がありました。本日は半旗を掲揚しました、また、ランチルームでは、タブレットを使った校長講話を行いました。福島県ホームページにある資料「小中学生向け10の疑問から学ぶふくしま復興のあゆみ」を使いました。被害の状況だけでなく、復興の努力も分かる資料です。浪江町の研究機関では、ドローンによる農業、ロボットの開発、空飛ぶクルマの開発などを行っていることが紹介されています。和田小の子どもたちも、震災を忘れず、先進的な取組に加わってほしいと思います。

0

今日の給食は (№343)

 ごはん、わかめスープ、鶏肉のからあげ、チャプチェ、牛乳 699キロカロリー

【一口メモ】 クイズ「よくかまないで食べ物を食べると、胃はどうなるでしょうか?」

 次の3つから選んでください。①胃の調子がよくなる ②病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる ③早く消化される。答え ②病気になったり、栄養が体の中に入らなくなる。

食べ物をかまないで飲み込んだりしていると、胃はいつもの何倍もの時間をかけて働くため、胃が弱くなって病気になったりします。消化しきれないまま食べ物は腸に送られ、腸では栄養分の吸収が悪くなります。胃にも負担がかかるので、食べ物はよくかんで食べましょう。

0

期待・ワクワク 6年生を送る会 「ありがとう!」(№341)

 3校時は、和田小学校を先頭に立ってがんばった6年生を送る会でした。計画、準備を中心になって進めた5年生を代表して実行委員長があいさつを行い、会の趣旨を伝えました。その後、縦割り班毎にゲームや、6年生へ色紙のプレゼント、伝統になっている6年生から各学年へのメッセージを贈りました。心のこもった温かい集会になりました。中学生になっても「がんばれ、6年生!」

 

0

今日の給食は (№340)

 せきはん、ざくざく汁、えびフライ、からしあえ、タルタルソース、ごましお、デザート、牛乳 722キロカロリー
【一口メモ】 お祝献立
 赤飯は、もち米に小豆やササゲを混ぜて蒸したおこわです。小豆やササゲの色がゆで汁に移り、それがもち米に吸収されるため、赤色を帯びた色になります。地域によって異なりますが、お祝いの席などで食べることが多いようです。少し早いですが、進級や卒業のお祝いをしたいと思います。
しっかり味わって食べましょう。

0