日誌

お祝い 始業式「新しい気持ちで がんばりましょう」(№2)

 着任式終了後、新学年の担任と職員を発表しました。職員にも児童にも「よろしくお願いします」という気持ちがみなぎりました。始業式では、校長から「1年間の心構え」を話し、6年代表児童に教科書を給与しました。

【校長式辞より】

一年間の心構えの話をします。
一つ目。新しい学年で自分ががんばることを明日まで。よく考えて書いておきましょう。目標をもって、何を、どれくらいがんばるか、計画を立てるためです。今までの自分をふりかえって、もっとこうなりたいから、自分でこれをがんばるというのが、よいめあてです。健康で強く、やさしく、かしこくなるよう努力していきましょう。
 二つ目。ひやかし、からかい、無視、仲間はずれ、人のものを勝手に使う、隠す、こわす、ふざけたふりをしてパンチやキックをすることはやめましょう。自分がやってしまいがちなことをやらないぞ、という誓いにしてみんなで書いてもらいます。
 三つ目。皆さんの中で守れている人は約半分の「一、二、三年生は夜 九時前に寝る」
「四、五、六年生は夜 九時半前に寝る」ようにしましょう。理由を復習します。しっかり寝ている間に脳の真ん中から出るのは「成長ホルモン」でしたね。背を高くしてくれます。脳はしっかり寝ると、昼間にたまった疲れの元を消して、記憶力をよくしてくれます。疲れが取れるとイライラしません。スッキリ爽快な気分で登校すれば、やる気満々で友達とも仲良くできます。がんばりましょう。

タグ 始業式