五百川小ニュース

2022年10月の記事一覧

ベッドメーキング講座❗

これからベッドメーキングとなります。子どもたちにとってとても貴重な体験ですね。自分も気持ちよく眠れるように、そして、後で利用する他の学校のお友達のために、しっかりと会得したようです。

聴く姿勢もとても立派です。頑張ってトライ❗子どもたちは、頑張っています。

0

宿泊学習1日目(5年生)

いよいよ本日より、5年生の宿泊学習が始まります。

各教室で健康観察や持ち物のチェックを終えた子どもたちは正面玄関での出発式を行いました。

児童代表の言葉として白岩さんが、これからの意気込みを述べ、校長先生からもお話をいただきました。

出発のあいさつをして、いよいよ第5学年宿泊学習の始まりです。

  

   

0

4年生ギャラリー「へんてこ山の物語」

今日は4年生の図画工作科「へんてこ山の物語」で作成した作品を紹介します。

色や形を工夫しながらへんてこ山を描き、へんてこ山から想像したお話を作りました。

4年生の自由な発想と豊かな色遣い等、個性に溢れ、おもしろい作品がたくさんできました。

   

  

  

  

  

0

宿泊学習まであと2日(5年生)

今週の木曜日、金曜日と迫った5年生の宿泊学習。

今日は、学年で事前指導を行いました。

まずは、検温の仕方や活動班の並び方、物の準備や心構えなどについて学年主任の先生からの指導がありました。

次に出発の集いやキャンプファイヤーなど、全体で集まって行う集会等の打合せなどを行いました。

いよいよあと2日。

思い出多き宿泊学習になるよう準備を進めています。

 

 

0

1年生ギャラリー「かみをまるめて」

昇降口に飾られている1年生の図画工作科で作った作品を紹介します。

教師が作った紙でできた筒を見て、その作りを発見し、理解した子どもたち。

立体的な作品を作ることができました。

また、同じ形でも装飾の仕方によって個性溢れる作品が完成しました。

0