五百川小ニュース

2022年10月の記事一覧

有終の美を飾る

今日は、昼の放送で駅伝部の部長が、応援してくれた全校生に向けてお礼の言葉を述べました。


ぼくたち駅伝部はAチームが優勝、Bチームが9位と目標の3連覇を達成することができました。

この目標を成し遂げることができたのは、先生方のサポートと全校生のみなさんの応援のおかげです。

本当にありがとうございました。

来年も今の5年生を中心にみんなで心を一つにがんばってください。


また、昼休みには、駅伝部最後のミーティングが開かれました。

校長先生からねぎらいの言葉をいただき、これまで指導してきた先生方からもこれまでのがんばりについて称賛の言葉をいただきました。

根気強く取り組む態度、ここ一番での集中力、チームで競い合うことの一体感など駅伝で学んだことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

 

0

第16回もとみや駅伝競走大会

昨日10月16日(日)に第16回もとみや駅伝競走大会が行われ、本校からも2チームが参加しました。

結果は・・・

Aチーム 第1位

Bチーム 第9位

五百川小学校は3連覇を達成しました。

「走る五百川」の伝統を受け継ぎ、一人一人が自己ベストを目指して力の限りに走り切った成果だと思います。

 

保護者の皆様方、これまでのご支援・ご協力ありがとうございました。

0

到着式

学校に到着。

到着式を行いました。

代表児童が、始めの言葉、帰校のあいさつ、児童代表のことば、終わりのことばを述べました。

   

たった1日ですが、疲れているのにもかかわらず、式に参加する姿勢、話を聞く態度が出発式よりもさらによくなったように感じました。

教頭からは、今回の学習で「学んだ役割を責任をもってやり遂げる大切さ」や「友達と協力する尊さ」「ルールを守る重要性」を今後の学校生活でも生かしてほしいという話をしました。

来週月曜日からの学校生活に期待しています。

 

0

締め切り 別れの集い

自然の家での一泊二日の宿泊学習もフィナーレを迎えました。あっという間に時は過ぎ去りましたが、振り返ってみると、たくさんの思い出が満載のことと思います。
全員、元気に帰校できることに喜びを感じますとともに、自然の家の先生方やスタッフの皆様には、唯唯、感謝の一言です。

校長先生からは、思い出話をお家の人に伝えてあげることや話をする人を視て話を聴くことの大切さについてお話がありました。

自然の家の所長さんからは、みどり、楽しく、感動についてお話がありました。また、物の見方は1通りではなく、違った見方もあり、その大切さについて教えていただきました。

小山先生からは、学んだことを明日からの学習に生かしていくことの大切さについてお話がありました。

今回の宿泊学習で、体験を通して学んだことはたくさんあるかと思います。ぜひ、子どもたち一人一人が、自己実現のために、それらを生かしていってほしいと願って止みません。

 ここで、保護者の皆様のご理解ご協力に、改めて感謝申し上げますと共に、今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

5年生の皆さん、感動体験をありがとう。一家団欒にて、お土産話にたくさんの花を咲かせましょう✨

0

給食・食事 最終ランチ

宿泊学習、最後の昼食です。
昼のメニューはこちらです。


美味しい食事をご提供いただきました調理員の皆様に、改めて、感謝申し上げます。今日もとっても美味しい昼食でした。子どもたちも全員、完食です。

0