日誌

2021年2月の記事一覧

授業風景

 

 

 

 

 

 

今日の授業風景です。上から1年生、2年生、・・・の順に撮影しました。

1年生は体育館で体育です。担任の指示をしっかり聞いて安全に運動しています。みんなで距離をとって同じ方向を向いてなわとびをしました。

2年生は教室で算数の学習でした。2年生のまとめの学習にしっかり取り組んでいました。3年生になるのが楽しみな様子です。

3年生は国語の学習です。図画工作科や総合的な学習の時間で描いた絵を基に自分の工夫したところなどを振り返り、文にしていました。

4年生は算数の学習です。4年生の学習でも特に難しい単位の換算の学習でした。1平方メートルと1平方センチメートルの関係などについてノートにまとめていました。

5年生も算数の授業の風景です。マッチ棒4本で作った正方形の隣に一辺を共有する正方形を一つずつ増やしていくときの正方形の数とマッチ棒の数の関係を調べていました。図や表にすると分かりやすいという指示を聞いて子どもたちの意欲も高まりました。

6年生は書写の授業の風景です。教頭先生が指導しています。支援員の先生も熱心に補助をしているので子どもたちはこの時間のポイントは何かをしっかりつかんで練習に取り組んでいました。

 

 

 

0

授業風景(昼休みの校庭の風景)

 

 

 

昼休みの校庭の風景です。気温が低く、風も強かったのですが子どもたちは元気に遊んでいました。1年生はサッカー。3年生と5年生は雪玉投げ。ブランコで遊ぶ子どももいました。まさしく子どもは風の子です。異学年の子ども同士で自然に遊ぶこともすばらしいことですね。

0

授業風景(国語科の学力テスト)

 

 

 

 

 

 

国語科の学力テストの風景です。一枚目から順に1年生、2年生・・・の順に撮影しました。どの学年も1年間の学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。結果を基に復習することで学習の定着を図らせるとともに指導方法の振り返りも進めます。明日は算数科の学力テストです。

0

授業風景(雪の校庭にて)

 

 

 

休み時間の校庭の風景です。校庭に積もった雪に子どもたちは大喜びでした。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと本当に楽しそうに遊んでいました。教室に戻るときは昇降口で密にならないように気を付けていました。

0

授業風景(放送室にて)

 

放送室の風景です。何をしているところか分かりますか?

 

正解は放送委員会が節分集会を実施している風景です。新型コロナウイルス対応でリモート集会を実施しました。担当教員のアイデアで各学年代表児童の追い出したい鬼の発表は事前録音によるCDの発表でした。

児童が2人しか放送室に入らないのでいわゆる密を防ぐことができました。これからも児童の生命安全を第一に教育活動を進めます。

0