日誌

2014年5月の記事一覧

大好き!わたしの中の世界の町

 5年生の図画工作において、「大好き!私の中の世界の町」というテーマで、思いや願いを立体で表現しました。これらの学習を通して、「大好き!和田のさと。本宮市。」のイメージへつながれば幸いです。
 

               「大好き!わたしの中の世界の町」作品
0

伝統的文化の「つながり」を!和太鼓クラブ。

 和田小学校では、伝統的文化の継承として「和太鼓クラブ」があります。総勢7名の子どもたちですが、和太鼓の響きを体一杯に感じ取り、全身でリズムを打っています。体育館中に響く太鼓の演奏は、和田小学校の伝統となり、本宮地区の文化として後世に引き継ぐものです。

 地域に発表できる機会を設け、子どもたちの勇壮な和太鼓演奏が披露できればと考えています。
 
  
  和太鼓の醍醐味を味わう!      担当の先生と一緒に練習を! 


0

人権を考えよう!人権擁護委員の方々来校。

 5月20日(火)に、本宮地区人権擁護委員の皆さん(3名)、本宮市白沢支所福祉課長さんが和田小学校に訪問されました。人権に関する事業や学校における人権教育の推進について話し合いました。和田小学校では、毎年「人権教室」を1年生から6年生まで開催し、人権に関する学習をしています。

 平成26年度は、9月ごろ人権擁護委員の皆様方から「人権に関する講話」を1年生から6年生まで頂く計画となっています。お世話になります。よろしくお願いします。

 

        人権擁護委員の皆様方と!    


0

習字は楽しい!ボランティアの先生と一緒に。

 5月19日(月)に、習字のボランティアの先生(佐々木さん)とともに、4年生と6年生が「習字」を楽しみました。正しい筆使い(始筆、終筆)、習字の時の姿勢、横画と縦画のバランス、止め、はらいも教えて頂きました。

 
   
                           4年生。「習字は楽しいよ。」

     
                     6年生。「去年も、佐々木さんから教えて頂きました。」

0

環境整備は「つながり」!

 5月17日(土)午前6:00から、和田小学校の子どもたちの「学ぶ環境づくり」が、保護者の皆様方によるご支援と教職員により、整えられました。学校周辺の土手や校庭の除草、体育館や校舎のガラス磨き、幼稚園の園庭や土手の除草など、心より御礼申し上げます。学校・幼稚園と保護者の「つながり」をキーワードとして子どもたちの「学ぶ環境」を、今後も整えて参ります。

 
  
       幼稚園側の土手、除草作業!                 枝や落ち葉、草など片づけ作業

   
       体育館の窓やさんなどの掃除!               学校の入り口付近の除草作業!

     
          校庭の除草作業                          道路側の土手、除草作業!




0