日誌

2021年5月の記事一覧

今日の給食は

ごはん 納豆 牛乳
土佐和え
 →かつおぶしとごまの風味を感じてほしいです。
肉じゃが
 →食べやすくカットされたじゃがいもとにんじん、そしてきぬさやの緑が食を進めてくれます。
ゼリー
693キロカロリー
BGMは、ヘンデル「調子のよいかじや」とヴィバルディ四季より「春」

0

5,6年宿泊学習改め見学学習 その2

どの学年も2日間、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。5,6年生もおいしくいただいていました。お弁当の後は、アクアマリンの見学です。海の生き物の前にもぐら、かやねずみ、かわうその展示も見て、海の生き物の展示を一通り見学しました。潮目の水槽も圧巻です。そして、蛇の目ビーチで磯の生き物に触れる体験をしました。ヒトデ、ナマコ、アメフラシに触れて(触れない子もいましたが)大喜びでした。思う存分、自然体験ができました。ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

5,6年宿泊学習改め見学学習 その1

5月13日 泊付きの行事ができなくなり、5,6年生は2日間の日程を1日に凝縮して、日産自動車工場見学及び体験とアクアマリン見学及び体験の活動をしてきました。消毒を繰り返し行い、声を小さめにして活動するという制限はありましたが、充実した見学と体験ができました。日産自動車の見学は今年度第1号ということで、大変歓迎され、とても親切に案内していただきました。少人数の強みで、実際にエンジンの組み立ても体験できて、みんなでわくわくして取り組み、一つ部品を組み付けると拍手が起きました。1300万円するGTRの運転席に座れたこともよかったです。作業は「安全に」「楽に」「早く」「正確に」という思いがよくわかりました。工場の皆さん、ありがとうございました。

0

5年社会科 今日の宿題は

めあては「日本の川や湖は、どんな特色があるかな?」です。授業の終わりに宿題が出ました。ノートに貼ったプリントにある主な山地、平野、川の名前を調べて書く宿題です。明日5,6年生が越えていく高地はなんて言うのかな?ご家族でドライブしているときも「この川の名前は?」と聞いてみてください。また、安達太良山に登るという機会があれば貴重な体験になって地理が好きになります。体験は大切です。

0

6年社会科 裁判所のはたらきを調べよう

6年生もタブレットを使って学習しています。裁判所のはたらきを調べ、その後、やや言葉が難しい「三権分立」の相互関係をクイズで確認しました。五問まとまりの問題に全問正解しないと、次のステージに進めないので、「なんでだよ~」とつぶやきながら、何度も繰り返し答えていました。内容が難しいので、ニュースの時間をぜひ見せて、国会、裁判、内閣のはたらきを振り返らせてほしいです。

0