日誌

2021年5月の記事一覧

6年社会科 租税教室

6年生で租税教室を行いました。講師は、二本松法人会女性部会の佐藤陽子様、本多さつ子様、富樫紀様様です。DVDで分かりやすいアニメを視聴し、税がある社会生活と税がない社会生活を比べました。道路も橋も、消防も警察も、教科書も学校も税金を使っていることを理解できました。その後、大金(額については来年もあるので秘密です)の重さを一人一人持って確認しました。最後に、「税金は取られるのではなく、納めるものである」とまとめがありました。とても具体的で分かりやすく学習できました。

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
ミニトマト千切りキャベツ
ソースカツ
五目汁
→【一口メモ】食事中は、黙って食べることを指導しています。今日はきっと、誰もが「孤独のグルメ」のように心の中で「お~、なんだこのカツの大きさは」「五目汁も良く合う」と喜んでいたはずです。
659キロカロリー

0

6年社会科 震災復興の願いを実現する政治

教科書には、気仙沼市の取組が載っています。地域の特色を生かして、復興事業の計画を立てて取り組むというものです。この6年生も和田地区の未来を提案する日がきっときます。“2030年までに達成すべき17の目標”「​SDGs(エスディージーズ)」に世界の若い世代が取り組んでいます。2050年までに日本が脱炭素社会を目指す「改正地球温暖化対策推進法」も成立しました。産業も生活スタイルも、変化が激しいこれからの時代をたくましく生き抜いてほしいです。

0

3年国語科 都道府県の漢字

3年生は地図帳を見ながら、都道府県の漢字を使う短文作りをしていました。

・北海道はじゃがいもの生産量が多い。

・赤べこは福島の工芸品です。

ただ、漢字だけを覚えるのに比べて、さまざまな情報が入っており、地図を見るので県の場所もイメージできるようになります。記憶に残ります。

0

6年 全国学力・学習状況調査無事終了

6年生対象の国語、算数、質問紙の調査を3時間かけて行いました。質問紙調査では、学習に関することだけでなく、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面についても聞かれています。国語、算数の問題や正答率の分析と合わせて多面的な分析をして、指導の改善に取り組みます。保護者や地域の皆様にも協力をお願いすることがあります。

0

1学期折り返し

感染症の予防をしながら、1学期の教育活動も折り返しです。今後ともお子さんの体調管理についてご協力をよろしくお願いします。日々お子さんは成長しています。月ごとにめあてを振り返りながら、向上してほしいです。

0

今日の給食は

コッペパン いちごジャム 牛乳
コールスローサラダ
トマトオムレツ
クラムチャウダー
オレンジ
→【一口メモ】コッペパンはふわふわでおいしいです。春のキャベツは葉っぱの巻き具合がゆるく、やわらかいのが特徴です。みずみずしいため生でサラダやコールスロー、浅漬けにしたり、炒めものや煮込んでもおいしいです。
695キロカロリー
念のため、明日は南達方部陸上大会のため、お弁当です。

0

夜 皆既月食は残念ながら

本宮も福島も雲がかかり、月食は見られなかったようです。月食が終わる頃にやっと月の場所が分かるくらいでした。ネット中継やテレビニュースで見た児童もいたようです。今朝の新聞でも写真が載っていました。

0

スーパームーンで3年ぶりの皆既月食

家族と一緒にご覧ください。満月としては1年で最も地球に近づく日でもあり、最も遠くにある満月と比べて見かけの直径が14%大きく見えるそうです。午後8時9分すぎから午後8時28分ごろのおよそ19分間が皆既月食。次にスーパームーンの状態で、日本で皆既月食が見られるのは、12年後の2033年10月とのこと。(NHK NEWS Webより)壮大な現象を家族と一緒に見ることは、すばらしい自然体験であり、思い出となります。写真がとれたらあとで追加します。

 

 

0

「人権の花」(マリーゴールド・サルビア・メランポジウム)をいただきました。

人権擁護委員の國分 進さん、鈴木久美子さん、根本幸子さんが学校に『人権の花』を届けてくださいました。

来週以降、児童と昇降口脇の花壇に定植して、生命の尊さを感じ取らせながら,優しさと思いやりの心を育てていきます。人権擁護委員さん,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


 

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
春キャベツの土佐和え
豚肉のしょうが焼き
油揚げのみそ汁
→【一口メモ】土佐和え(とさあえ)とは
かつお節を「和え衣」に使用する和え物のことで、かつお節の産地が土佐(高知県)であることから、この名が料理に使われます。ごまも加えてありおいしいです。
675キロカロリー

0

5月28日(金)は南達方部小学校交歓陸上競技大会です

本日朝、体育館で陸上競技大会に参加する6年生の壮行会を行いました。入退場はランニングです。走り抜ける時の音が、毎日聞いている新幹線の通過音に似ていて格好いいです。一人一人めあてを言って、「ベストを尽くす」という発言がありました。また、「恩返しできるよう取り組みたい」という発言もあって成長を感じました。5年生の励まし、6年代表の御礼の言葉も立派でした。直前までコンディションを整えて、自己ベストを期待します。

0

今日はいい日、大安の日に田植えです

5年生が田植えを行いました。根本さんに代掻きをしていただいたお礼をして説明を聞きました。水の管理について「稲は自分で話すことができないから、水やり当番の人は田んぼの様子をよく見ていてください。」とお話がありました。植える苗はコシヒカリです。「がじ」という目印の線の交点にみんなはだしになって、上手に田植えができました。

0

4年国語 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう 

「例を挙げながら考えを伝える」ことについて、情報と情報との関係について考える学習です。今後、国語科だけでなくさまざまな場面で「考えと例」について意欲をもたせる内容です。自分の伝えたい考えに対して、取り上げる写真にはどんな違いがあるかを本気で考えていました。

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
アスパラのソテー
メカジキの照り焼き
実だくさん汁
→【一口メモ】春にとれるじゃがいもを「新じゃが」と呼びます。新じゃがをたっぷり使っています。
649キロカロリー

0

そうだ 読書しよう

しらさわ夢図書館から各教室に1ケースずつ、計400冊の配本がありました。9月の回収まで教室に置かれるので、たくさん読んでほしいです。9月に2回目の配本。さらに12月以降に3回目の配本があり、様々な本に触れることができます。他市町村では、なかなかまねのできない、実にすばらしいシステムです。

0

2年、5年 栽培活動スタンバイOK

2年生は、ミニトマト栽培の準備を行いました。きっとみんなトマトが大好きになるでしょう。水やりや植物の育ちの観察は楽しいですね。観察記録が楽しみです。5年生の田んぼも代掻きが済みました。(週末にしていただきました。)次は田植えです。

0

プール開き めあてをもってがんばろう

朝、体育館でプール開きを行いました。「お風呂で洗面器や浴槽で顔をつけて、10数えてもらった人はいますか?」と聞いたら、手を上げた児童が結構いました。50年前も同じことをしていました。顔を水につけるのが苦手な人は、始めは手で顔を覆いながら水につけてみる、水の中でプクプクと空気を出してみる、水から顔を上げるときは「パッ」と音が聞こえるように口を開けてみるといいよ、と話しました。苦手なお子さんには、家庭でも段階的に取り組ませてみてください。

0

今日の給食は

ごはん 親子丼の具 牛乳
水菜とじゃこのサラダ
→【一口メモ】オリーブオイルでじゃこを炒めて、塩とごま油で味付けをしてあります。
厚揚げと里芋のみそ汁
666キロカロリー

0

5年総合 米づくりにチャレンジ

和田小の校庭には田んぼがあります。今年で8年目の取組です。今日は雨で代掻きができないので、講師をお願いしている根本七太さんが資料を準備してくださり、今後の見通しをお話ししていただきました。5年生は、きっとわくわくしていると思います。来週は田植えです。

0

雨の日にも地震は起きます

3校時は、地震を想定した避難訓練でした。揺れが治まり、職員室で協議。「傘を用意して昇降口から体育館駐車場に避難開始!」としました。担任が学年の避難完了の報告。体育館へ。口を結んで真剣に避難できました。雨の条件が加わり、誘導の在り方も確認できました。

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
ハヤシカレー

⇒ごはんにかけて食べると、もりもり食べられます。【一口メモ】ふくしまっ子食育指針という指針があって、本校でも給食指導を含めて指導しています。3つの目標のキーワードは、「食べる力」「感謝の心」「郷土愛」です。

豚肉とキャベツのみそ炒め
海藻サラダ フルーツヨーグルト
696キロカロリー
BGMは、チャイコフスキー「なつかしい土地の思い出」

0

全校集会 2年生の発表

朝、2年生全員が体育館で、暗唱した詩の音読と、歌「世界中のこどもたちが」を音楽に合わせて手話で発表しました。マスクを付けて口ずさむ歌い方でしたが、手話の表現力が光る発表でした。発表前に10個程度の単語を全校生に説明し、「一緒にやってみましょう」と呼びかけたのでやってみる児童が多くいました。朝から和やかな雰囲気に包まれました。教室に戻った2年生は、タブレットに録画した発表をアップルTVの装置に転送して、大画面で振り返っていました。自分たちの発表に満足感が広がっていました。

0

今日の給食は

今日はお誕生日献立です。5月生まれは7人です。

中華めん みそラーメンかけ汁

シャキシャキポテトサラダ

ココア蒸しパン 牛乳

663キロカロリー

→【一口メモ】野菜の切り方に注目!調理員さんは料理に合わせた大きさや形に切っています。食べやすさや食感も考えて大きさを考えています。

BGMは、「ハッピーバースデートゥーユー」「はじめようコンサート」

0

歯科検診をしました

終了後、学校歯科医の野内 学先生にお話を聞きました。

①治療には保護者の方の協力が必要です。

②保護者の方は、子どもが小学生になっても、むし歯にならない努力を続けてほしいです。

③昔、ドリフターズの「全員集合!」でやっていたように、「歯磨いたか?」と寝る前に声をかけることは大切です。

④マスクをしていても、口呼吸だと口内が乾燥して、菌やウィルスが繁殖しやすくなるので、こまめにうがいをして、口内をしめらせておくのがいいです。

結果は、後日お知らせしますので、治療をお願いします。

0

花丸 おもいやりの木24~30

校章の由来を「沿革史」で調べましたが見つかりません。大正14年10月10日に校旗を作った記念の集合写真があるのですが、今の校章と同じなのか分かりませんでした。デザインにある3つのおわんは間違いないのですが、葉のデザインが何の植物なのか調べております。さておき、本日もお伝えします。

 

0

シェイクアウト訓練参加

本日11:00に福島県一斉に実施されたシェイクアウト訓練に参加しました。主催団体のHPでは次のように説明されています。⇒地震が発生した時に、あなたはどこにいるかわかりません。家、職場、学校または旅行中かもしれません。その時どのように行動するかによって、次の地震が発生した後の私たちの人生を大きく左右します。あなたはケガすることなく、早期復旧に取りかかる準備はできていますか?シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。

 本校の児童も放送後、速やかに安全な行動ができました。

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
さやえんどうのみそ汁
豚肉とキャベツのみそ炒め
→たけのこも入っていました。
きのこ信田煮(しのだに)
→【一口メモ】どこかの郷土料理のような印象を受ける名前だが、そうではなく油揚げを使った煮物のこと。信田は油揚げのことを指すことからこの名前がつけられている。(オリーブオイルをひとまわし編集部HPより)
645キロカロリー
BGMは、ドビュッシー「月の光」「夢」

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
中華なめこスープ

→なめこ汁ではありません。中華スープになめこが入っています。美味。
鶏肉のレモン揚げ
→きざみレモンの風味がきいています。
大根サラダ
675キロカロリー
BGMは、ヴィヴァルディ「ごしきひわ」、アイルランド民謡「ロンドンデリーの歌」

0

4年社会科 わたしたちの県

4年生では、福島県の特色を学習しています。3年生の学習は本宮市の特色でしたので、空間が広がります。ここでもタブレットで具体的な資料を使い、調べたことをみんなで確認しながら進めています。ドライブに出かけるときは、「4号国道は道路が広いねえ。」など、子どもに気づきをうながしてください。産業や人口について学んだことが生きた知識となって定着します。

0

今日の給食は

わかめごはん 牛乳
山菜のみそ汁
→わらびのさくさくという食感がいいです。
いんげん炒め煮
いかのみそ焼き→分厚くて食べごたえあります。
634キロカロリー
BGMは、モーツァルト「トルコ行進曲」、ドビュッシー「夢」
【一口メモ】
わらびの根には、でんぷんが多く含まれており、このでんぷんから、わらび餅のもとになる「わらび粉」が作られます。少し苦めがあるかもしれませんが、これも春の味わいです。旬のおいしさを味わいましょう。

0

奉仕作業ありがとうございました

5月15日早朝、PTA奉仕作業がありました。校庭及び敷地法面の除草、プール清掃に黙々と取り組んでいただきました。和田小学校の美しい教育環境を継続して整えていただき、ありがとうございます。

0

花丸 おもいやりの木1~6

和田小では、お互いを思いやり、認め合う態度の育成のため、昇降口に「おもいやりの木」という掲示物があります。児童が気づいたことを付箋紙に書いたものを掲示します。すなおな気持ちが伝わってきます。

0

今日の給食は

ごはん 納豆 牛乳
土佐和え
 →かつおぶしとごまの風味を感じてほしいです。
肉じゃが
 →食べやすくカットされたじゃがいもとにんじん、そしてきぬさやの緑が食を進めてくれます。
ゼリー
693キロカロリー
BGMは、ヘンデル「調子のよいかじや」とヴィバルディ四季より「春」

0

5,6年宿泊学習改め見学学習 その2

どの学年も2日間、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。5,6年生もおいしくいただいていました。お弁当の後は、アクアマリンの見学です。海の生き物の前にもぐら、かやねずみ、かわうその展示も見て、海の生き物の展示を一通り見学しました。潮目の水槽も圧巻です。そして、蛇の目ビーチで磯の生き物に触れる体験をしました。ヒトデ、ナマコ、アメフラシに触れて(触れない子もいましたが)大喜びでした。思う存分、自然体験ができました。ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

5,6年宿泊学習改め見学学習 その1

5月13日 泊付きの行事ができなくなり、5,6年生は2日間の日程を1日に凝縮して、日産自動車工場見学及び体験とアクアマリン見学及び体験の活動をしてきました。消毒を繰り返し行い、声を小さめにして活動するという制限はありましたが、充実した見学と体験ができました。日産自動車の見学は今年度第1号ということで、大変歓迎され、とても親切に案内していただきました。少人数の強みで、実際にエンジンの組み立ても体験できて、みんなでわくわくして取り組み、一つ部品を組み付けると拍手が起きました。1300万円するGTRの運転席に座れたこともよかったです。作業は「安全に」「楽に」「早く」「正確に」という思いがよくわかりました。工場の皆さん、ありがとうございました。

0

5年社会科 今日の宿題は

めあては「日本の川や湖は、どんな特色があるかな?」です。授業の終わりに宿題が出ました。ノートに貼ったプリントにある主な山地、平野、川の名前を調べて書く宿題です。明日5,6年生が越えていく高地はなんて言うのかな?ご家族でドライブしているときも「この川の名前は?」と聞いてみてください。また、安達太良山に登るという機会があれば貴重な体験になって地理が好きになります。体験は大切です。

0

6年社会科 裁判所のはたらきを調べよう

6年生もタブレットを使って学習しています。裁判所のはたらきを調べ、その後、やや言葉が難しい「三権分立」の相互関係をクイズで確認しました。五問まとまりの問題に全問正解しないと、次のステージに進めないので、「なんでだよ~」とつぶやきながら、何度も繰り返し答えていました。内容が難しいので、ニュースの時間をぜひ見せて、国会、裁判、内閣のはたらきを振り返らせてほしいです。

0

手話 世界中の子どもたちが

2年生は、YouTubeの動画を使って、手話の学習をしていました。動画を音声入力で検索します。あとは「世界」「子どもたち」「空」「笑う」「海」の手話を覚えて、自分のペースで繰り返し練習です。「楽しい」「できた」の声が自然と広がっています。歌と一緒に覚えた経験が将来、福祉の仕事につながるかもしれません。

0

プールの学習に向けて

運動会のあとは、児童が楽しみにしているプールの学習の準備です。月曜日に職員作業で落ち葉を取り除きました。また今日は、渡邉用務員さんがプールサイドの高圧洗浄を行いました。仕上げのプール内の壁面磨きは15日(土)のPTA奉仕作業で力をかしてください。よろしくお願いします。

0

4月の本の貸し出し№1賞

№1の冊数は、1年生は7冊、2年生が6冊、3年生が2冊、4年生が10冊、5年生が6冊、6年生が4冊でした。

本校では「想像力を育む読書指導」をしております。想像は創造につながります。そして学びを支える基盤となります。全校朝の会で「家族読書おすすめ図書100選」の話をしました。図書室にも置いてあります。幼児、低・中・高学年でそれぞれ15~20冊のリストがあるので、いろいろな本を読んでみましょうという話です。「例えば、中学年で15冊といっても2年間で毎月1冊読めば、全部読めますよ。」と話しました。家族読書として、家族の方が読んで聞かせたり、お子さんと交替で読んだりすることもできます。また、こういう一緒に読むという機会は、人生の中で、きっとよい思い出となるでしょう。

0

今日の給食は

はじめに、明日と明後日は「お弁当」です。

今日の給食は、

ごはん 牛乳
いわしの蒲焼き
 →たれとサクッとした食感がいいです。
ほうれん草のごま和え
 →ごまの風味味わってほしいです。
のっぺい汁
 →のっぺい汁とは、料理の際に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮て汁にしたもの。地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なるが、出汁で煮て、醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけたものである。(ウィキペディアより)とろみがあるので冷めにくいです。
648キロカロリー
BGMはアイルランド民謡「庭の千草」、ヴィヴァルディ「四季」より夏

0

今日の給食は

ごはん 牛乳
チンゲン菜のスープ
 →野菜の調理がすばらしく食感がとてもいいです
鶏肉のバーベキューソース焼き
 →きっと人気です
マカロニサラダ
 →ご飯が進みます
682キロカロリー
BGMは「シューベルトのセレナーデ」

0