日誌

2021年5月の記事一覧

4年社会科 わたしたちの県

4年生では、福島県の特色を学習しています。3年生の学習は本宮市の特色でしたので、空間が広がります。ここでもタブレットで具体的な資料を使い、調べたことをみんなで確認しながら進めています。ドライブに出かけるときは、「4号国道は道路が広いねえ。」など、子どもに気づきをうながしてください。産業や人口について学んだことが生きた知識となって定着します。

0

今日の給食は

わかめごはん 牛乳
山菜のみそ汁
→わらびのさくさくという食感がいいです。
いんげん炒め煮
いかのみそ焼き→分厚くて食べごたえあります。
634キロカロリー
BGMは、モーツァルト「トルコ行進曲」、ドビュッシー「夢」
【一口メモ】
わらびの根には、でんぷんが多く含まれており、このでんぷんから、わらび餅のもとになる「わらび粉」が作られます。少し苦めがあるかもしれませんが、これも春の味わいです。旬のおいしさを味わいましょう。

0

奉仕作業ありがとうございました

5月15日早朝、PTA奉仕作業がありました。校庭及び敷地法面の除草、プール清掃に黙々と取り組んでいただきました。和田小学校の美しい教育環境を継続して整えていただき、ありがとうございます。

0

花丸 おもいやりの木1~6

和田小では、お互いを思いやり、認め合う態度の育成のため、昇降口に「おもいやりの木」という掲示物があります。児童が気づいたことを付箋紙に書いたものを掲示します。すなおな気持ちが伝わってきます。

0