日誌

2020年9月の記事一覧

授業風景(5年 総合的な学習の時間)

 

 

 

5年生の授業風景です。総合的な学習の時間で米作りの先生をお呼びして米作りの学習をしました。先生はふだんから田んぼの世話で学校にいらしてくださってます。

今日はすずめなどの被害を受けないようにかかしを立ててすずめよけのテープを設置しました。

もうすぐ収穫です。楽しみですね。

0

授業風景(ALTの先生による外国語)

 

 

 

外国語、外国語活動で2年間和田小学校で教えてくださった先生の最後の勤務日でした。先生は紳士的で子どもたちにいつも優しく会話を教えてくださいました。子どもたちにメッセージを送ったときも日本語で下書きをして日本語でていねいに語りかけてくださいました、ご本人の了解を得て全文を紹介します。

 

みなさん、ありがとう。

みなさん  に  えいご  を  おしえる  こと  は  いつも  たのしかった  です。

にほん  で  みなさん  に  あえて  よかった  です 。

にほん  に  すんだ  ことが 、じんせい  で  さいこう  の  けいけん  に  なりました。

いつか、ぜひ  とうほく、にほん、そして  せかい  に  あし  を  はこんで  ください。

たび  を  する  こと  で  いろいろ  な  こと  が  まなべます。

じんせい  は  ながい  たび  です。

その  たび  で  であった  ともだち  が  じんせい  を  ゆたか  に  します。

いままで、ほんとうに  ありがとうございました。

 

先生のこれからのご活躍を遠くより願っています。ありがとうございました。

0

授業風景(校内美化活動)

 

 

 

校内美化活動の風景です。清掃担当の計画の下、床磨きを中心に清掃しました。子どもたちは力を合わせてがんばっていました。放課後、職員でワックスがけをしたので床がぴかぴかになりました。

0

授業風景(ランランタイム)

 

 

 

休み時間の風景です。全校生で校庭を走っています。ランランタイムとして年間を通じて取り組み、体力を高めています。

走り終わった後は手洗い、うがい、消毒をして3時間目の学習に臨ませます。

0

授業風景(1年 2年)

 

 

授業風景です。

上の写真は1年生の帰りの会の風景です。今日の課題のプリントを担任から配付され「これは簡単だよ」「頑張るぞ」といった声が聞かれました。

下の写真は2年生の国語の授業風景です。漢字の書き取りを学習していました。担任のていねいな書き方を真似て一画一画写すことができていました。

 

 

0