日誌

2020年1月の記事一覧

授業風景(運動委員会発表)

 

 

 

朝の体育館の風景です。運動委員会児童が担当教員と協力してライン鬼で遊ぶ会を準備し、全校児童で楽しみました。4年生から6年生の体育委員会児童は1年生から3年生の児童に優しく接していました。応援する姿もとても微笑ましい光景でした。

0

授業風景(外国語活動)

 

4年外国語活動の風景です。ALTの先生と協力して担任が指導を進めています。学校の教室や特別教室の言い方について楽しく学ぶことができました。これからもALTの先生と協力して指導を進めます。

0

授業風景(夢の教室)

 

 

 

本宮市教育委員会の事業の一つである夢の教室を実施しました。北京オリンピックとロンドンオリンピックに日本代表として新体操競技に出場した先生に来校いただき、体育館での体育の授業と教室でも授業をしていただきました。あきらめないで努力することの大切さ、夢をもつことの大切さについて5年児童は体験を通して学んでいました。

0

授業風景(ブックトーク)

 

図書館教育担当の計画の下、しらさわ夢図書館から先生をお招きしてブックトークを実施しました。今回は昔話をたくさん聞かせていただきました。ときには紙芝居形式でお話を聞くことができ、児童は身を乗り出して聞き入っていました。

0

授業風景(いっしょに遊ぶ会)

 

 

 

 

教務主任の計画の下、いっしょに遊ぶ会を実施しました。1年生から6年生が同じ班になって長なわとび1分間の回数を競いました。6年生が優しく下級生に声をかけて楽しく遊ぶことができました。

0