日誌

2020年1月の記事一覧

授業風景(鼓笛隊練習)

 

 

鼓笛隊練習の風景です。担当の指導の下、運動会での発表に向けて練習を続けています。6年生がていねいに教えているので4年生と5年生は校歌とハピネスをすぐに覚えてしまいます。発表が今から楽しみです。

0

授業風景(長なわとび)

 

 

朝の体育館の風景です。3年生から6年生が担任と一緒に長なわとびの練習に取り組んでいます。声をかけ合ってがんばっています。練習終わりには体育担当の下に整列し、振り返りをしてから解散しています。明日の練習が楽しみですね。

0

授業風景(算数のまとめ)

 

1年生の授業風景です。一年間のまとめのテストに取り組んでいます。担任の先生の話をよく聞いて毎日がんばってきた成果がきっとあらわれると思います。

0

授業風景(雪かき)

 

今朝の風景です。朝早く登校した児童が一生懸命雪かきをしています。用務員や担任も一緒になって雪かきしていました。学校のためにみんなでがんばっています。

0

授業風景(児童発表)

 

 

朝の風景です。3学年児童発表を実施しました。担任の指導の下、総合的な学習の時間で学習した「わんだの清水」「和田神社」「岩角寺」についてクイズ形式で発表しました。さらに鼓笛隊で演奏する校歌を発表しました。

0

授業風景(長なわとび)

 

 

 

朝の体育館の風景です。体育担当と担任の指導の下、長なわとびに取り組ませています。子どもたちは声をかけあい、心を一つにして新記録を目指しています。

0

授業風景(読み聞かせ)

 

 

 

朝の読み聞かせの風景です。ボランティアの方々に来校いただき実施しました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。快く来校いただき、子どもたちのために活動していただけますことに感謝いたします。読み聞かせは2月まで実施します。

0

授業風景(現職教育)

 

 

 

4年生の授業風景です。長年にわたって福島県教育センターにお勤めになられ学級活動に造詣の深い先生をお招きして授業をしていただきました。和田小学校教職員にとって参考になるお話をたくさんしていただきました。4年生の子どもたちもとても喜んでいました。

0

授業風景(休み時間)

 

 

 

休み時間の風景です。寒中とは思えないほどの穏やかな天気で子どもちは元気に遊んでいました。6年生が下級生の面倒を優しくみていました。とても微笑ましかったです。

0

授業風景(運動委員会発表)

 

 

 

朝の体育館の風景です。運動委員会児童が担当教員と協力してライン鬼で遊ぶ会を準備し、全校児童で楽しみました。4年生から6年生の体育委員会児童は1年生から3年生の児童に優しく接していました。応援する姿もとても微笑ましい光景でした。

0

授業風景(外国語活動)

 

4年外国語活動の風景です。ALTの先生と協力して担任が指導を進めています。学校の教室や特別教室の言い方について楽しく学ぶことができました。これからもALTの先生と協力して指導を進めます。

0

授業風景(夢の教室)

 

 

 

本宮市教育委員会の事業の一つである夢の教室を実施しました。北京オリンピックとロンドンオリンピックに日本代表として新体操競技に出場した先生に来校いただき、体育館での体育の授業と教室でも授業をしていただきました。あきらめないで努力することの大切さ、夢をもつことの大切さについて5年児童は体験を通して学んでいました。

0

授業風景(ブックトーク)

 

図書館教育担当の計画の下、しらさわ夢図書館から先生をお招きしてブックトークを実施しました。今回は昔話をたくさん聞かせていただきました。ときには紙芝居形式でお話を聞くことができ、児童は身を乗り出して聞き入っていました。

0

授業風景(いっしょに遊ぶ会)

 

 

 

 

教務主任の計画の下、いっしょに遊ぶ会を実施しました。1年生から6年生が同じ班になって長なわとび1分間の回数を競いました。6年生が優しく下級生に声をかけて楽しく遊ぶことができました。

0

授業風景(なわとび)

 

 

朝の時間に4年生から6年生が長なわとびにチャレンジしていました。担任のアドバイスでどんどん上手になっています。休み時間には1年生から3年生がなわとびにチャレンジしていました。担任から声をかけられ児童はがんばっていました。

0

授業風景(和文化クラブ発表)

 

 

和文化クラブ児童が和太鼓演奏を岩角山岩角寺大梵天祭で発表しました。児童は保存会の先生と担当者に指導されたことを一生懸命に練習してきました。発表後、多くの方々に拍手をいただき自己肯定感を高めました。保護者の皆様におかれましては送り迎え等、たいへんお世話になりました。また発表の機会を与えていただきありがとうございました。

0

授業風景(第3学期始業式)

 

 

 

教務主任の計画の下、第3学期始業式を実施しました。校長より「卒業する6年生、そして先生方にありがとうの気持ちをもって、ありがとうを伝えましょう」と話しました。

6年生は新年の抱負を分かりやすく堂々と発表しました。そして校歌を全員で元気に歌いました。

地域の皆様、保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0