日誌

2017年3月の記事一覧

わだっ子が「伝統と目標」を引き継ぐ!―鼓笛移杖式―

 3月1日(水),鼓笛移杖式を行いました。わだっ子が「伝統と目標」を5年・4年・3年生へ,6年生の指揮者から「和田小学校の鼓笛隊をよろしくお願いします」と堂々としたあいさつがありました。その後,引き継いだ5年生の指揮者から「伝統を守ります」と力強い引き継ぎの言葉がありました。今回の「送る会」「移杖式」の姿から,少人数の学校ですが,1年生から6年生までの「つながり愛」を強く感じました。また,子どもたちが未来へ向かって和田小学校の「よさ」を発揮しながら,成長していく様子を強く感じました。素晴らしい引継ぎでした。

【移杖式の様子】

0

わだっ子が「感謝」を表現!―在校生から6年生へ―

 3月1日(水),これから卒業を迎える6年生へ「感謝」の気持ちを届けようと,5年生が中心となり企画・準備に取組んできました。本日は,「6年生への感謝」を表現する場と機会でもあります。1年生から5年生まで,分担された準備や練習などを行ってきました。会場には,「感謝」を表現する掲示物や飾りが数えきれないほど見られます。在校児童の6年生への「感謝の思い」を十二分に表現したもので,大変素晴らしい会場でした。各学年の発表や,1年生から6年生までの縦割り班による数種類のゲーム(中には,「6年生今までありがとうございます」という感謝のメッセージも)もありました。さらに,1年から5年までの「くすだま」(5年生が丹精込めて作りました)の中から,6年生への感謝の気持ちやお礼の気持ちを表現した垂れ幕が出てきました。それぞれの表示を見ますと,今までお世話になった在校児童の「感謝の気持ち」が表記されていて,感動を覚えました。ここに,和田小学校の「よさ」を感じました。最後に,6年生から在校児童へ,「お礼の言葉」(6年生全員で,リズムなわとびの演技披露もありました)があり,会場全体に優しさや思いやり,感謝が広がりました。とても素敵な6年生です。中学校での活躍を応援します。



0