日誌

2014年5月の記事一覧

第1回「みんなで遊ぶ会!」和田小は楽しい!

 5月16日(金)に、6年生がリードし、第1回「みんなで遊ぶ会」が開催されました。
 朝の短い時間ですが、事前に計画したとおり、楽しく過ごすことができました。

和田小学校の伝統的な「縦割り班活動」(1年生から6年生まで混ざった班)の一つです。

話し合って決めた「遊び」の企画(鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、ドッジボールなど)

をもとに、思う存分遊ぶことができました。

 

  だるまさんが転んだ! <1年生から6年生まで縦割り班で> 
 
   鬼ごっこ!<1年生から6年生まで混ざった縦割り班で>



0

 読書に親しみましょう!図書委員会。

 5月15日(木)に、児童会の図書委員会が中心となり、「児童集会」を開催しました。

今回は、図書委員会の発表でした。図書カードの使い方、担当者、学年別の図書クイズなど、「読書」に関心を持ってほしいという願いを込め、子どもたちは発表しました。

全校児童が集まる中、役割分担により、分かりやすく説明をすることができました。

 
  
        図書委員会の活動を説明しています。

            
     図書カードの説明をしています。

  
        図書に関するクイズに答えています。

0

安全確保は「つながり」から!

 5月14日(水)19:00に、子どもたちを見守る会議として、「和田小学校子どもの安全確保連絡協議会」を和田小学校で開催しました。学校、PTA役員様、和田地域づくり振興会長様、和田区長会長様、消防団白沢第2分団長様、交通安全母の会和田分会長様、和田夫人会長様、和田第一・第三・第四・第五新生会長様、交通安全協会和田分会様、和田防犯協議会様、和田地区青少年育成推進連絡協議会長様、民生児童委員様、白沢駐在所様、白沢総合支所様、JAみちのく安達白沢支店長様、本宮市教育委員会様、白沢郵便局長様、白沢中学校PTA会長様、和田幼稚園PTA会長様など関係機関の皆様方と、地域の防犯や安全に関わる話し合いを開催し、「子どもたちの命」を守る取り組みについて確認しました。「つながり」をキーワードとして、関係協力者により安全確保の活動を推進することにしました。

 
0

主体的に研修会。和田小の先生方!

 5月14日(水)に、第1回授業実践「4年国語科」を進めました。外部講師として福島県教育センターから2名の指導主事の方が来校され、授業参観、研究協議会、今後の見通しなど話し合いを進めました。第2回は、6月11日(水)に授業実践「2年算数科」を予定しています。

 
  
            みんなで音読。                      4年国語科授業の板書。
 
        授業後、講師の先生と共に協議会を開催!

0

ALTの先生と!英語は楽しい!

5月12日(月)に、ALTの先生とともに「英語活動」を楽しみました。自己紹介を英語で話したり、身近なものを英語で表現したりするなど楽しい時間を過ごしました。

4年生が、英語で自己紹介。

My name is 〇〇・・・ I like ○○・・」



0