日誌

2020年11月の記事一覧

授業風景(少年の主張 校内発表会)

 

 

朝の体育館の風景です。29日(日)9時からしらさわカルチャーセンターで行われる少年の主張に出場予定の6年生が校内で発表しました。自分が自分らしくいるためにはどうしていけばよいのかを幼いころの経験も交えて表現した作文を堂々とした態度で発表しました。当日、ご都合のつく方はぜひ足をお運びください。

0

授業風景(新聞づくりの学習)

 

 

 

新聞づくりの授業風景です。新聞社の記者の方が来校して新聞の役割を教えてくださいました。さらに要約文の書き方のコツも教えてくださいました。子どもたちは現役の記者の方の分かりやすい話を真剣に聞いていました。なお授業の様子は11月20日付け福島民報郡山版に掲載されています。

0

授業風景(道徳科 研究授業)

 

 

 

 

 

研究授業風景の風景です。道徳科の授業で情報モラルを扱うとともに間違いを素直に認めて正していくことについて考え、話し合いました。担任はこの日のために一生懸命練習授業の準備をして臨みました。支援員もていねいに学習の様子を見とり、支援していました。

0

授業風景(放射線に関する学習の風景)

 

 

放射線に関する学習の風景です。三春町にあるコミュタン福島に5年生が行ってきました。写真はガンマ線を遮へいするにはどうしたらよいのかを実験を通して学んでいるところです。コミュタン福島の先生の分かりやすい説明を子どもたちは真剣に聞いていました。これからも体験を重視して子どもたちの生きる力を育てます。

0

授業風景(しょうゆ物知り博士出前授業)

 

 

 

3年生の授業風景です。国語科で大豆の学習をした発展としてしょうゆについて学びました。福島市でしょうゆを製造している会社の方に来校いただき出前授業を実施しました。

微生物の働きでしょうゆができることに子どもたちは驚いていました。また、うまみをつくり出すのにたくさんのものが使われていることにも驚いていました。

0

授業風景(ブックトーク)

 

 

ブックトークの風景です。しらさわ夢図書館から先生においでいただき、定期的に実施しています。先生は毎回趣向を凝らした活動をしてくださいます。今回はごちそうをテーマに子どもたちに楽しい本を紹介していました。子どもたちは先生がもってきた本に特に興味をもったようです。これからも子どもたちの読書習慣が高まるようにしらさわ夢図書館との連携を図ります。

0

授業風景(朝の校庭の風景)

 

 

 

 

朝の校庭の風景です。気温がだいぶ低くなりましたが子どもたちは担当教員の指導の下、元気に校庭を走っています。1年生から3年生も校庭大回りを担任と一緒に走っていまず。花壇の葉ボタンは連休中に地域の方が植えてくださったものです。毎年、冬季の花壇を彩ってくださっています。

0

授業風景

 

 

 

 

授業風景です。上から

来年度の鼓笛隊に向けて校歌演奏の練習に取り組む3年生。生活科で落ち葉やどんぐりでおもちゃ作りをする1年生。体育館でボール運動に取り組む2年生。社会科で用水路を調べる4年生。どの学年も担任の指示をよく聞いてしっかり学習していました。

0

授業風景(研究授業の風景)

 

 

 

学級活動の授業風景です。指導員の先生に来校いただき、初任者研修の研修を実施しました。子どもたちは「学級みんなが楽しめるイベントを考えよう」という議題について真剣に話し合いました。発表のときに言葉に詰まってしまった友達に優しい声をかける場面も見られました。イベントが成功してみんなの良い思い出ができるといいですね。

0

授業風景(朝の読み聞かせ)

 

 

 

朝の読み聞かせの風景です。3名のボランティアの方においでいただき、実施しました。子どもたちは集中して話を聞いていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

図書館教育担当は子どもたちの読書習慣を高めるよう、関係機関と連携を図っています。

0

授業風景(朝の校庭の風景)

 

 

 

 

朝の校庭の風景です。今朝は吐く息が白くなりましたが子どもたちは担当の指導の下、前向きにマラソンやリレーに取り組んでいます。担任もリレーに混ざって走っていました。最後の写真は練習終了後、昇降口で密にならないように少人数で校舎に戻している場面です。子どもたちだけではまだ十分身に付いていないので、これからも指導を続けます。

0

授業風景(プログラミング学習)

 

 

 

 

 

5年生の授業風景です。講師の先生をお招きしてプログラミング学習を実施しています。ペッパー君が動くように一人一人がパソコンでペッパー君へのプログラムを作りました。最後に自分が作ったプログラムでペッパー君を動かすことができました。

0

校内の風景

 

 

 

 

校内の風景です。和田3区にお住まいの方が心をこめて育てられた菊です。子どもたちのためにと学校に持ってきてくださいました。今が見ごろです。子どもたちも通る度に観ています。今月末の個別懇談の頃には見ごろを終えていると思われますのでホームページに再度アップしました。地域の方々の温かなお心遣いに感謝申し上げます。

0

授業風景(陶芸に挑戦!!)

 

 

図画工作科の授業風景です。講師の先生をお招きして陶芸に挑戦させています。子どもたちは話をよく聞いて集中して世界にひとつの作品を作っていました。完成した作品は先生が釜で焼いてくださり、後日届けてくださるとのことです。できあがりが今から待ち遠しいですね。

0

PTA資源回収の風景

 

 

資源回収の風景です。PTA環境厚生委員会、PTA本部役員、おわん会、和田幼稚園PTAの方々が集まり、感染防止対策を講じながら14日(土)15(日)に実施しました。当日は地域、保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。ご協力に感謝いたしますとともにこれからも変わらぬご支援をいただけますようお願いいたします。

 

 

0

授業風景(くじびき読書)

 

 

 

くじ引き読書の風景です。図書館教育担当の指導の下、図書委員会児童が企画、準備、運営をしました。各学級でくじを引いてそのくじに書いてある本を読む活動です。各学級の選書は司書の方が全学級分準備してくださいました。子どもたちは一時間集中して読書に取り組んでいました。

0

授業風景(栄養技師巡回訪問)

 

 

 

給食の準備と給食を食べているときの風景です。白沢中学校に在籍している栄養技師の方が訪問してくださって調理や配膳の様子を見て、指導をいただきました。さらに子どもたちに向けて食べるときに注意することや栄養をバランスよく摂ることの大切さを教えてくださいました。今後も定期的に訪問いただけるとのことです。よろしくお願いします。

0

授業風景(児童集会  健康委員会発表)

 

 

児童集会で健康委員会が発表している風景です。風景です。

担当教員の指導の下、新型コロナウイルスやインフルエンザが心配される今だからこそできるすばらしい発表をすることができました。

クイズ形式で

「マスクをしないで会話したときにどのくらいウイルスが届くのか」

「マスクをしないで咳をしたときにどのくらいウイルスが届くのか」

「マスクをしないでくしゃみをしたときどのくらいウイルスが届くのか」

をみんなに考えてもらい、実際に届く距離をひもの長さで示していました。

最後に感染予防に大切なことを発表して呼びかけました。

0

スクール・サポート・スタッフの方が和田小学校に着任しました

 

 

福島県教育委員会が県内の小中学校、特別支援学校に配置を進めているスクール・サポート・スタッフの方が和田小学校に着任しました。学区内にお住まいの方です。午前中、校内の消毒作業をメインに子どもたちの安心安全な生活のために働いてくださいます。これからよろしくお願いします。

 

 

0

授業風景(茶道体験)

 

 

茶道体験の授業風景です。手指消毒、マスク着用、非対面といった新しい生活様式を基に実施しました。講師の先生方よりていねいに説明をいただいたので子どもたちも上手に作法を見に付けることができました。準備等お世話になりました本宮市生涯学習センターの皆様にお礼申し上げます。

0

授業風景

 

 

 

 

 

 

各学年の授業風景です。1年生は生活科の学習で秋を感じるものについて考えていました。2年生はサツマイモほりでお世話になった用務員さんにお礼の手紙を書いていました。3年生は国語科のテストと直しに取り組んでいました。4年生は図画工作科で白い世界を立体で表現していました。5年生は国語科で担任の範読を子どもたちが一生懸命聞いていました。6年生は算数科の問題に一生懸命取り組み、計算機を使って正しく解決できているかを確かめていました。どの学年も笑顔で楽しそうに学習していました。

0

授業風景(体育専門アドバイザーの先生がいらっしゃいました)

 

 

 

 

体育の授業風景です。福島県教育庁県北教育事務所より体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、跳び箱運動の指導を手伝っていただきました。先生は師範をしてくださったり、安全に補助してくださったりしたので子どもたちも安全に台上前転などの難しい技に挑戦することができました。放課後には教員対象に器械運動における安全な指導の仕方についてお話くださいました。ありがとうございました。

0

授業風景(研究授業)

 

 

 

採用後5年経過教員対象の経験者研修の研究授業風景です。福島県教育庁県北教育事務所から講師の先生をお招きして実施しました。国語科の授業で要約文をリーフレットにまとめる学習でした。子どもたちは担任の指示をよく聞いて教科書の大切なところにシールを貼り、確かめながらまとめていました。授業後は講師の先生から直接、授業の進め方についてお話をいただきました。これからも研究授業を通して授業改善に努めます。

0

授業風景(米作り 脱穀作業)

 

 

5年生の米作りの風景です。今回は脱穀作業です。米作りの先生に来校いただき、教えていただきながら進めました。乾燥させた稲を機械にかけると次々と脱穀されることに子どもたちは驚いていました。二枚目の写真は米作りの先生にお礼を伝えているところです。ご多用のところ子どもたちのためにご来校いただき本当にありがとうございました。

 

 

0

授業風景(昼休みの6年生)

 

 

 

昼休みの風景です。6年生が担任と一緒に校地内の落ち葉集めをしていました。黙々と作業する姿に感心させられました。卒業まであと4か月あまり。6年生のこの姿勢を職員も見習っていきたいと感じました。6年生の皆さん、ありがとう。

 

 

0

授業風景(持久走記録会)

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会の風景です。好天の下、多くの保護者・ご家族の皆様に来校いただき実施することができました。今日まで子どもたちは体育担当ならびに担任の指導の下、1年間頑張って練習に取り組みました。校長から今日はこれまでに教えていただいたことに感謝の気持ちをもって走るよう話したところ、子どもたちは練習の成果を出し切り、全員完走することができました。交通整理にご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、子どもたちのためにご配慮いただきました和田幼稚園擁壁工事を担当されている建設業者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。また、保護者ならびにご家族の皆様におかれましても拍手応援等、新しい生活様式下での参観にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

0

授業風景(就学時健診)

 

 

本宮市からの依頼を受け、来年度、和田小学校に入学予定の子どもたちの健康診断を実施しました。養護教諭の計画、準備の下、学校医と学校歯科医に診断していただきました。また、本宮市保健師と栄養技師による保護者向けの講話も実施しました。来年4月に入学することを職員一同楽しみにしています。

0

授業風景(3年生 4年生 歯科教室)

 

 

 

3年生と4年生の歯科教室の風景ですに。養護教諭の計画、準備の下、講師をお招きして実施しました。イラストと模型を用いて歯が生えてくる仕組みを分かりやすく教えてくださいました。子どもたちは歯みがきの仕方についても体験を通して学ぶことができました。

0

授業風景(走る走る)

 

 

 

朝の校庭の風景です。今朝は気温が低かったのですが子どもたちは元気に走っていました。担任も一緒に走り、子どもたちを励ましています。金曜日は持久走記録会です。これまでの練習の成果を発揮できるように指導を続けます。

0

授業風景(菊の花を観る子どもたち)

 

 

 

 

休み時間の風景です。子どもたちが観ているのは菊花です。和田3区にお住まいの地域の方が心をこめて育てられた菊を子供たちのためにと学校に持ってきてくださいました。子どもたちは間近でこんな大きな菊の花をみたことがなかったので喜んで観ていました。地域の方々のご支援に心より感謝申し上げます。

0

授業風景(走る走る)

 

 

 

朝の校庭の風景です。校庭の大回りを下学年児童が走っています。担任も一緒に声をかけながら走っています。校庭の内側は上学年児童が体育担当の指導によりリレー形式で走っています。短い時間ですが集中して運動に取り組ませています。三枚目の写真は昇降口で密にならないように少人数で校舎に戻しているところです。

0

本宮市和田防犯協議会看板設置

 

 

 

本宮市和田防犯協議会の皆様による防犯標語看板設置の風景です。

5年生と6年生の一名ずつが代表で参加しました。また当日は日曜日にも関わらず地域の多くの皆様にご協力をいただき、看板を無事に設置することができました。

0