本宮二中ニュース

本宮二中の日々

本宮二中 授業の様子(No.179)

 3年生の保健体育の授業では,ダンスを行っています。それぞれの班が,曲に合わせて振り付けをして踊ります。本日は,発表を行いました。

 仲間のダンスを手拍子やかけ声で盛り上げる姿が,学級の雰囲気の良さを表していました。

0

雪の朝(No.178)

 たいへん寒い朝となりました。

 雪かきをする先生、生徒、あいさつ運動を昇降口で行う生徒と、いつも通りの学校生活が始まりました。

 雪かきを手伝ってくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。

 

 

0

本宮二中 朝会(No.177)

 朝会を行いました。内容は,表彰披露(書きぞめ,おべんとうコンクール,ソフトテニス部,支部中体連優秀選手)校長講話,生徒指導主事の話でした。

 校長講話では,「意味をもたせること」「イメージすること」の大切さについてお話がありました。生徒指導主事からは,警察署よりいただいたリーフレットを使って「SNSの危険性」についてお話がありました。

0

新入生保護者説明会(No.176)

 午後から、令和6年度新入生保護者説明会と物品販売を行いました。

 会では校長あいさつの後、学校生活、学習、保健、集金について、各担当から話がありました。令和6年の入学式まで約2ヶ月と少しです。万全の体制で新入生を迎え入れることができるように準備していきます。

0

財政教育プログラム(No.175)

 3学年生徒を対象に財務省と連携して「財政教育プログラム」を実施しました。この学習は,主権者教育の一環として国家財政の現状と仕組みを学ぶことで次世代の豊かな日本を形成する上で必要な見方や考え方を育成することを目的に行っています。
 今回の授業は,財務省東北財務局福島財務事務所職員の方が行いました。学習課題は,「財務大臣になって予算を作ろう」です。日本は,どのように税金を集めて,集めたお金をどのように使えば,未来を良くできるかをグループで考えました。最初にグループごとに,理想の日本の姿をテーマとして決定しました。(例えば,高齢者に優しい社会など)それをもとに,国家予算114兆円を社会保障,教育,防衛,公共事業,地方への交付金などにどのように配分することがよいのか,国債の返済はどのように行うことがよいのかなどを話し合い発表しました。生徒たちは,自分たちが社会の主役となる10年後の日本をイメージしながら真剣に議論していました。

0