日誌

2020年9月の記事一覧

授業風景(3年 4年)

 

 

授業風景です。

上の写真は4年生が理科の学習をしている風景です。月の動き方について分かりやすく説明しました。子どもたちは興味深く聞いていました。

下の写真は3年生の図画工作科の風景です。ボール紙を使って工作をしています。対面にならないように担任が工夫して席を配置して感染拡大防止に努めています。

今だからこそできる指導をこれからも続けます。

0

授業風景(5年 6年)

 

 

授業風景です。

上の写真は6年生が運動会で踊るみちのく白沢音頭を練習している風景です。今年度は婦人会の方による講習会は実施しないのでDVDを観ながらの練習です。昨年の動きを思い出しながら踊っています。

下の写真は5年生の道徳科の授業風景です。自らのこととして考え、そして議論する道徳の授業を実践しています。

 

0

授業風景(朝の風景)

 

 

 

朝の校庭の風景です。

一枚目の写真は2年生と3年生が一生懸命校庭を走っている風景です。

二枚目の写真は4〜6年生が駅伝大会に向けて走っている風景です。

短い時間ではありますが集中して取り組んでいます。

三枚目の写真は3年生がホウセンカの観察をしている風景です。「種とれたよ」と教えてくれました。

みんな元気に生活をスタートすることができました。

0

授業風景(歯科検診)

 

 

 

歯科検診で順番待ちをしている風景です。

養護教諭が事前に廊下にテープを貼っていたので、ソーシャルディスタンスを保ちながら静かに待つことができています。これからも今だからこそできる指導をして子どもたちに自らの命を守る姿勢を身につけさせます。

3枚目の写真は同じく歯科検診を和田小学校に受けに来た和田幼稚園の先生方と園児14名の靴です。

きちんと並べてありました。見ていて清々しい気持ちになりました。

0

授業風景(1年 アニマシオン)

 

1年生の授業風景です。

しらさわ夢図書館の先生が来校してアニマシオンを実施しています。子どもたちもはお話を真剣に聞いて本への興味を高めていました。

これからもお世話になります。よろしくお願いします。

0