日誌

2014年4月の記事一覧

花のアーチと笑顔で歓迎!-15名の1年生をー

4月11日(金)に、「1年生を迎える会」が、5・6年生の企画運営にて進められました。花のアーチの中を、入場した1年生に笑顔と拍手の渦で歓迎しました。

1年生から6年生、先生方も一緒に「ゲーム」に参加し、楽しい一時を過ごしました。

0

交通ルールを守ります

4月10日(木)は、「交通事故ゼロ」を誓う交通教室を行いました。駐在所の方、交通教育専門員の方、和田新生会の各会長さんのご臨席のもと開催しました。6年生の代表児童へ、「家庭の交通安全推進員」として委嘱状が郡山北警察署本宮分庁舎白沢駐在所の警察署員様から伝達されました。また、本宮市交通教育専門員様から交通ルールのお話をいただきました。
0

食育のスタート!

4月9日(水)は、今年度最初の給食です。楽しみにしていた給食の時間です。和田小学校は給食指導を「食育」の重要な内容としています。全校児童が、教職員と一緒に「ランチルーム」で給食を頂きます。これは、「体と心の給食」です。一緒に食事を摂ることは、体の成長と心の成長にとって重要な栄養源です。和田小学校の特色です。

0

15名の新1年生が入学しました

4月7日(月)に、入学式が行われ、15名の1年生が和田小学校に入学しました。

 担任の先生から呼名されると、一人一人立派な返事ができました。校長から、1年生の希望と夢が叶えられるよう「四つ葉のクローバー」について、1枚1枚に願いを込めて伝えました。また、たくさん本に親しんでほしいと願いを込め、「四つ葉のクローバーのしおり」を1年生へプレゼントをしました。始業式でも、2年生から6年生までの子どもたちにも、夢と希望が叶えられるようクローバーをもとに1年間の目標を伝えました。

在校生にも、後日「クローバーのしおり」を贈呈します。

0

新しい先生方が 和田の里へ

平成26年4月1日(火)に和田小学校へ8名の教職員の皆さんが着任されました。

 和田小学校の代表児童より心温まる歓迎の言葉を頂き、感銘しました。明るく素直な子どもたちのキラキラと輝く瞳で、迎えられ本当に嬉しく思います。

 歴史と伝統ある「和田の里」にある「141歳の和田小学校」で、84名の子どもたちと過ごせることに喜びで一杯です。よろしくお願いします。

0