本宮二中ニュース

2022年9月の記事一覧

本宮二中 体育祭  (No251)

 5、6校時目に体育館で体育祭(3年)を実施しています。
 種目は、バドミントンとバレーボールとドッジボールです。応援も盛んで白熱した試合が行われています。

 多くの笑顔が見られる体育祭になりました。

0

本宮二中 給食  (No250)

 メニューは,「ごはん 鮭の塩焼き 茄子の香味炒め もやしのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 この魚の名前は、何でしょう?

ヒント  ① 生まれてから一生の間に呼ばれ方が7回変わります。
     ② 川と海の両方を生活場所にしています。
     ③ 体の色はストライプ柄から銀色、そして紅色(赤)に変えて、見た目が大変身します。

 

 答えは、みなさんもよく知っている魚の「鮭」です。
 生まれた川から海に出て、また生まれた川に戻ってくるまでには、たくさんたくさん泳いで4年から8年くらいかかるそうです。
海 に出た鮭は、みんな生まれた川に戻ってくることができるとは限りません。もちろん、泳いで(およ    )いるうちに、死んでしまう鮭もたくさんいます。
 今日は、鮭の塩焼きにしました。味わって食べましょう。

(本来は,御飯と味噌汁が逆です。)

0

本宮二中 支部中体連新人大会  (No249)

 27日(水)28日(木)に行われました結果について,お知らせします。

 ご声援ありがとうございました。

<野球> 

 1回戦 松三・大玉中4-2 勝
 準決勝 松一中   0-4 負   第3位

<男子バスケットボール>

 予選リーグ

  白沢中53-35 勝
  松三中72-31 勝
 準決勝 松二中48-56 負
 順位決定戦 本一中56-27 勝  第3位

<女子バスケットボール>

 予選リーグ

  松一二三中38-59  負
  安達中34-58 負

<卓球(男子)>

【団体】
 予選リーグ
  岩代中  3-0 勝
  小浜中  3-0 勝
  安達中  3-0 勝
 準決勝  松一中  3-2 勝
 決 勝  大玉中  1-3 負  第2位
【個人】
シングルス 第3位 

<卓球(女子)>

【団体】
 予選リーグ
  松三中  3-2 勝

  安達中  0-3 負
 決勝トーナメント 本一中  0-3 負

<女子バレーボール>

  松三中  0-2 負
  安達中  0-2 負
  本一中  1-2 負

<サッカー>

 リーグ戦

  松一中  4-0 勝
  本一中  2-0 勝
  松二三中 4-0 勝  第1位

<剣道>

【団体】
 予選リーグ
  白沢中  0-4 負
  大玉中  0-2 負
 第5位決定戦 松一中  3-1 勝

<ソフトテニス>

【団体】
 予選リーグ
  小浜中  3-0 勝
  大玉中  1-2 勝決勝トーナメント
  安達中  1-2 負
【個人】 第5位

0

本宮二中 数学検定  (No248)

 9月24日(土)に数学検定を学校で実施し,無事終了しました。

 20日~22日放課後は,多目的教室で校長先生が3級受験者を対象に学習していない内容の説明と演習を行いました。

 今後も,検定に挑戦する生徒を支援していきます。

0

本宮二中 支部中体連新人大会激励会  (No247)

 新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、9月27日(火)28日(水)に行われる支部中体連新人大会激励会を開催しました。
 部活動ごとに大会に向けた決意表明を述べてもらいました。応援団を中心に全校生で応援し、健闘を誓いました。

 

0

本宮二中 給食  (No246)

 メニューは、「コッペパン ハンバーグのハリッサソース キャベツのソテー かぼちゃのポタージュ
チョコクリーム 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 かぼちゃが収穫されるのは、夏から初秋にかけてです。品種により、収穫してからすぐにおいしく食べられるものと3カ月前後ねかせて甘みを引き出してからの方がおいしいものがあります。一般的なかぼちゃは、貯蔵性が高く、もともと日本では、野菜が少なくなる冬に食べることが多かったようです。今日は、濃厚なかぼちゃのポタージュを作りました。
ハリッサソースとは、マグリブ地域、とくにチュニジアで食べられている唐辛子を使ったソースです。
 今日は、パプリカや地元産(じもとさん)のトマトや玉ねぎ、コリアンダーやクミンなどの香辛料を使ってソースを作り、辛さを控えめにして給食向けにアレンジしました。

0

本宮二中 タブレット端末持ち帰りに関する全校集会  (No245)

 GIGAスクール構想がスタートして2年目に入りました。有事の場合はもちろんのこと、家庭学習での活用も可能にするための準備を進めています。

 本日は、今週末の家庭への持ち帰りについてリモートで集会を行いました。明日、各家庭にタブレット端末を持ち帰り接続確認を行います。

0

本宮二中 給食  (No244)

 メニューは、「ごはん さんまの蒲焼き風 切干大の煮物 じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 秋においしい魚の代表は秋刀魚といわれています。秋刀魚に多く含まれているものは何でしょう。  

 ①ビタミンA  ②DHA(ドコサヘキサエン酸) ③ビタミンC     

 

  答えは、②です。青背の魚に多いDHA(ドコサキサエン酸)は、体に良い脂肪酸で、血液をサラサラにし、脳の活性化に役立つとされています。その他にさんまは、たんぱく質、カルシウム、鉄なども多く、この旬の時期にたくさん食べてほしい魚です。体の中から健康(けんこう)になりましょう。

0

本宮二中 あいさつ運動   (No243)

 今日は、本宮方部更正保護女性会の方があいさつ運動に来校されました。中央委員会の生徒と一緒に活動していただきました。昨日に比べ肌寒い朝でしたが、さわやかなあいさつを交わすことで元気が出でます。お忙しい中、来校いただきありがとうござました。 

0

本宮二中 専門委員会  (No242)

 放課後に、専門委員会を実施しました。今回は、前期の反省と後期への申し送りについてです。早いもので本年度も2折り返しを迎えようとしています。活発な活動を継続しつつ、後期への引き継ぎの準備も始めてほしいです。

 

0

本宮二中 給食  (No241)

 メニューは、「ポークカレーライス 和風サラダ ヨーグルト 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 今日のヨーグルトは、会津中央乳業の「会津の小さな喫茶店ヨーグルト」です。
会津中央乳業の製品には、女の子のマークが入っているのを知っていますか?
この女の子のマーク「あの子」は創業者の二瓶四郎さんが第二次世界大戦後に「あ
のとき牛乳があったなら・・・」「栄養があるものを食べさせることができていた
ら・・・」という、子を思う親の切ない思いや「どの子も健康で幸せに育ってほし
い」という願いが込められています。味わって食べましょう。

0

本宮二中 給食  (No239)

 メニューは、「菜飯 彩野菜のたまごやき 引き菜炒り だんご汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みなさんのお家で、地元の郷土料理を食べたことがありますか?今日の献立は、地元のお母さん・おばあちゃんたちに聞いて郷土料理を取り入れた献立にしました。

◎引き菜炒り➞福島県の郷土料理で「引き菜」とは、大根を千切り・細切りにしたものです。元々は冬場のために千切   
       りにして保存した野菜で作られた料理です。家庭によっては、引き菜もちなどにして食べているお家  
       もあるそうですよ。
◎だんご汁➞昔は、小麦も各家庭で作っており、ごはんの代用やおやつに食べていたそうです。また、季節ごとに家で
      とれた野菜がたくさん入っており、栄養価に優れた一品だったようです。今日は、だんごを手作りした
      ので一つ一つ違う形をしていますが、心を込めて作ったので味わって食べてくださいね。

 また、地元の郷土料理に興味が湧いた人は、お家に帰った時に家族に聞いてみるのも良いですね。

 

0

本宮二中 給食  (No237)

 メニューは、「ごはん 真鯛の塩麴焼き ぐる煮 打ち込み汁 味付のり 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みなさんは、四国地方(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)に行ったことがありますか?今日の給食では、四国地方の郷土料理を組み合わせました。

◎真鯛の塩麴焼き➞愛媛県産の真鯛です。愛媛県は鯛の養殖業が全国1位。
◎ぐる煮➞「ぐる」とは一緒や集まり、仲間といった土佐(高知県)の方言です。色々な材料をたくさん集めて煮込む   
     料理なのでこの名前がついたとされています。
◎打ち込み汁➞香川県(かがわけん)の郷土料理で、打ちたての麺を別茹でせず、そのまま、汁に入れる様子から「打ち
       込み汁」と名付けされたと言われています。温暖で雨が少ない香川県は、うどんやパンに使う、小麦  
       の生産に適していて、家庭でも身近な食材です。


 四国地方に興味が湧いたひとは、もっと調べてみましょう。

0

本宮二中 給食  (No235)

 メニューは、「ごはん ごまみそささみフライ 海藻サラダ 小松菜とさつまいものみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 「牛乳は飲みたくないな・・・」 、そんな気持ちになる人はいませんか?牛乳に含まれるカルシウムは他の食品に比べ、とても体に吸収されやすい形(かたち)になっています。カルシウムは、丈夫な骨をつくるほか、筋肉を動かしたり、神経が情報をやりとりするときに使われる大切な栄養です。
 カルシウムは主に骨に蓄えられ、その量は20歳くらいまでは増えていきますが、その後は少しずつ減っていきます。大人になってしまうとカルシウムの量を増やすことはなかなかできません。もちろん他の食品でもカルシウムを多く含んでいるものはありますが、牛乳は手軽にカルシウムがとれるので、しっかり飲んで、強い骨を作ってほしいです。
冷たくてお腹が痛くなってしまう人は、ひと口ひと口ゆっくり、口の中で牛乳をあたためながら飲み込んでみてくださいね。

0

本宮二中 生徒会役員改選立会演説会・投票  (No234)

 6校時に体育館で、生徒会役員改選立会演説会及び投票を行いました。

 演説会では、どの演説も、本宮二中をよりよくしていこうという意欲が伝わってきました。投票は、緊張感が漂う厳粛な雰囲気の中で行われました。

 リーダーシップとフォロアーシップをうまくつないで、質の高い集団をつくってほしいです。

 

0

本二中 給食  (No233)

 メニューは、「ごはん しゅうまい 麻婆茄子 肉団子と春雨のスープ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 なすは、奈良時代の初めごろから栽培されている野菜です。日本には100種類以上の品種があります。形によって「長なす」「丸なす」などがあります。油と相性がよいので、炒め物や揚げ物にすると味がまろやかになります。今日の給食は、地元で収穫されたなすを麻婆茄子にしました。旬(しゅん)のなすをおいしくいただきましょう。

0

本宮二中 学級活動  (No232)

 1校時は、学級活動です。

 1・2年生は、「進路学習」を行っています。今回は、高等学校調べを行っていました。

 職業観・勤労観を学習しながら将来の夢や目標とする職業を具体的に考え、適切な高等学校等の進路選択ができるように継続して指導していきます。

0

本宮二中 校内授業研究会  (No231)

 5校時に1年2組で社会科の授業研究会を行いました。

 単元は、古代国家の歩みと東アジア世界です。

 生徒達は、政治・宗教・文化の観点から奈良時代の特徴について迫りました。

 活発な話し合いが行われ、2組生徒の良さが多く出た授業となりました。

 

 

0

本宮二中 安達地区小中学校音楽祭②  (No230)

 安達地区小・中学校音楽祭の結果をお知らせします。

 「金賞」

 生徒達は感染予防のため通常の練習が思うようにできない中、練習方法を工夫して活動してきました。その成果が表れ、金賞を受賞することができました。吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。また、多くの声援をいただきましてありがとうございました。

 

0

本宮二中 授業  (No229)

 3校時の1年生保健体育は、ソフトボールを学習しています。

 様々な手立てを講じながら、技能の向上に努めています。お互いにポイントを教え合う場面も見られ、意欲的に学んでいます。

0

本宮二中 中体連県北地区駅伝競走大会④  (No227)

 結果をお知らせします。

 男子9位 女子19位

 特設駅伝部員は、夏休みから地道に練習を重ねてきました。選手、応援部員が一体となり襷をつなぎきりました。駅伝部員の活躍は、全校生に感動を与えてくれました。

 新たな目標に向けて歩みを進めてほしいと思います。特設駅伝部員のみなさんお疲れ様でした!

 

0

本宮二中 中体連県北地区駅伝競走大会  (No223)

 本日あづま総合運動公園内周回コースにて、中体連県北地区駅伝競走大会が行われています。

 あいにくの天気ですが、元気よく出発していきました。

 夏休み中も一生懸命練習を重ねてきました。一人一人が自己ベストを目指してがんばってほしいです。

 がんばれ!!本宮二中 駅伝部!

0

本宮二中 特別の教科道徳  (No222)

 5校時の1年生の道徳を紹介します。今回は、担任以外の先生が、持ち回りで授業を行いました。

 

1組:思いやり 感謝  「その人が本当に望んでいること」

2組:遵法精神 公徳心 「ごみ箱を増やして」

3組:生命の尊さ 「いのちを考える」

 

0

本宮二中 給食  (No219)

 メニューは、「ごはん 鰆の利休焼き 油麩の煮物 えのきとわかめのみそ汁 ふりかけ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 ごまには、良質なたんぱく質と脂質に加え、ビタミン・ミネラルが含まれています。ごまの脂質はコレステロールの上昇を抑え、血圧を下げる作用があります。
 また、セサミンという成分には抗酸化作用や肝機能強化、老化防止効果も期待されています。
今日の給食の「鰆の利久焼き」は、鰆にごまを使った料理です。料理名には、諸説ありますが、安土桃山時代の茶人である「千利休」が料理に、ごまをよく使っていたことから名がついたと言われています。
よく噛んで味わって食べましょう。

0

本宮二中 県北中体連駅伝大会に向けて  (No218)

 放課後に、県北中体連駅伝大会の壮行会を行いました。

 夏休み前から準備を進め、チーム結成後は、今日まで着実に練習に励んできました。いよいよ明後日8日(木)が決戦です。
 選手の皆さん、自分を信じ仲間を信じて全力で駆け抜けてきてください。そして、自分たちの最高のレースを楽しんできてください。健闘を祈っています!

 

0

本宮二中 給食  (No217)

 メニューは、「ごはん 豚肉のみそ漬け焼き 野菜炒め なめこのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 世界で食料不足により栄養不足に陥っている人の人口は、総人口の何人に1人でしょうか?

①50人に1人が栄養不足
②25人に1人が栄養不足
③ 9人に1人が栄養不足

 

 

 

 正解は、③9人に1人が栄養不足です。


 今日の給食は、福島県産(豚肉、なめこ)地元産(ピーマン、じゃがいも、米)の食材をたっぷり使用しました。   
 地元の恵みに感謝し、残さず食べましょう。

0

本宮二中 授業  (No216)

 5校時の授業を紹介します。

 2年2組は、数学で「一次関数」について学習しました。

 電子黒板を活用しグラフを書いて、学んでいました。

 2年3組は、社会で「九州地方」について学習しました。
 福岡県の特徴を具体的に表し、学んでいました。

0

本宮二中 給食  (No215)

 メニューは、「ごはん モーカフライ (パックソース) けんちょう とうがんのみそ汁  牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 なさんは、中国地方山口県、島根県、岡山県、広島県、鳥取県)に行ったことがありますか?今日の給食では、中国地方の郷土料理を組み合わせました。


◎モーカフライ➞昔は、港から山間部へ魚を運ぶのが難しく、そのため刺し身で食べられる唯一の海の魚は、長く保存できるサメのみでした。今でも中国地方の山間部では、サメを食べています。また、一部の地域では、サメのことを「和爾」と呼ぶようです。
◎けんちょう➞山口県の郷土料理です。大根、人参、豆腐を使ったシンプルな料理です。家庭で、よく食べられているようです。
◎とうがんのみそ汁➞中国地方や九州地方で食べられている、あごだしで丁寧にだしをとり、麦みそで味付けしました。


 中国地方に興味が湧いた人は、もっと調べてみましょう。

0

本宮二中 朝会  (No214)

 朝会を行いました。

 本日は、表彰披露、基礎学力テスト国語の表彰です。

 表彰披露では、「県中学校水泳選手権大会、社会を明るくする運動、二本松ソフトテニスフェスティバル、スラックライン」が行われました。

 基礎学力テストでは、満点賞、学級賞が学習委員長と校長先生から表彰されました。

0

本宮二中 第2回PTA除草作業  (No213)

 9月4日(日)7:00からPTA除草作業を行いました。

 コロナ禍でなければ、PTA会員全員にご協力いただくところでしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を制限し、PTA施設委員と本部役員の方のみの参加とさせていただきました。

 あいにくの天気でしたが、多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

0

本宮二中 給食  (No211)

 メニューは、「ごはん さばのみそ煮 ひじきの炒め煮 にらたま汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 「日本型食生活」という言葉を聞いたことがありますか。これは、「ごはん」を主食として、大豆、野菜、魚などを使ったおかずを食べるというもので、日本人が昔から食べてきた食事です。昭和50年ころには、その伝統的な食生活に、肉、乳製品、くだものがバランス良く加わって理想的な食事になりました。その後、食の欧米化が進み、肉類や油を食べる量が増え、米(こめ)や野菜を食べる量が減ったため、生活習慣病が増えてきたといわれています。健康で長生きするためにも、今日の給食のような日本型の食事を参考に自分の食事を見直してみましょう。

0

本宮二中 総合的な学習の時間(第1学年)  (No210)

 第1学年の総合的な学習の時間のテーマは、「地域学習・国際理解」です。

 1学期から学習してきた地域学習(本宮市、福島県)は、まとめに入りました。講話や見学学習で学んだことをもとに、自分たちに今できることを考えました。様々な視点から多くの意見が出ました。今後は、模造紙にまとめて、学年で伝え合います。

 

0

本宮二中 給食  (No208)

 メニューは、「ごはん ヒートレスカレー ロース豚カツ 野菜たっぷりスープ ゆずゼリー 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みなさんは、ご家庭で防災の為の準備をしていますか?
本宮方部学校給食センターでは、災害などで給食が作れなかった時のために救給カレーやヒートレスカレー・シチューなどを常備しています。
 9月1日の防災の日に、ちなんで災害時を想定した献立にしました。食事ができる毎日に感謝して味わって食べましょう。
 また、今日のロース豚(とん)カツは、国の緊急対策事業を活用し、無償で提供して頂いてますので、残さず食べましょう。

0

本宮二中 校内授業研究会  (No207)

 1校時に1年3組で英語科の研究授業を行いました。

 単元は、Unit4 「Friend in New Zealand」です。

 授業では、ALTの出身国であるオーストラリアについてタブレット端末を活用して調べ、日本との違いについてまとめました。次回は、ALTに様々な質問を行います。

 

 

0