本宮二中ニュース

2022年7月の記事一覧

本宮二中 給食  (No179)

 メニューは、「ごはん たらの南蛮ソースがけ 根菜の煮物 油揚げのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みそ汁が夏ばてに効果的な理由は次の5つがありますよ。
 ① 汗で不足しがちな塩分を補える
 ② 消化に良いので、夏の疲れた胃腸に最適
 ③ 食事で自然に水分補給できる
 ④ 夏バテで不足しがちなビタミンB2やカリウムが豊富
 ⑤ エアコンで冷えた体をあたためる
 今日は、地元の玉ねぎを使ったみそ汁です。胃や体にもやさしいので、おいしくいただきましょう。

 

0

本宮二中 総合的な学習の時間(第1学年)~情報モラル~  (No178)

 1学年は、総合的な学習の時間に、ソフトバンクから講師の先生を招き、スマートフォンの使い方について、動画を見て、グループで話し合いながら学びました。

 動画配信が炎上してしまう理由やインターネットの危険性、スマホ依存症について、考えることができました。

 

0

本宮二中 総合的な学習の時間(第1学年)~国際理解学習~①  (No177)

 第1学年は、5、6校時の総合的な学習の時間に「国際理解」について学習しました。今回は、福島県国際交流協会から竹田有理様をお迎えして実施しました。

 竹田様からは、「世界がもし、100人の村だったら」について講義をいただきました。グローバル化が進展する中、日本からみた世界、世界の国々から見た日本について多面的・多角的に学習することができました。

 

0