本宮二中ニュース

2022年7月の記事一覧

本宮二中 給食  (No184)

 メニューは、「ごはん 麻婆豆腐 小籠包(2個) 海藻サラダ  牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 中華料理の一つで四川料理の代表的なものです。豚ひき肉86㎏と地元産玉ねぎ32㎏、人参45㎏キログラム、にら25㎏、しょうがを炒めてスープを加え、しょうゆ、みそ、豆板醤、酒、三温糖などの調味料で味付けし、さいの目に切った586丁分の豆腐を入れて少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
 今日は1学期最後の給食です。しっかり食べて明日からの夏休みを元気に過ごしましょう。

0

本宮二中 給食  (No182)

 7月14日(木)

 メニューは、「コッペパン ポークウインナー 減塩パックケチャップ ツナサラダ コーンクリームスープ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 みなさんは、とうもろこしの皮を剥いたことがありますか?・・・そこで、2択クイズです。とうもろこしの実についている「ひげ」の数ととうもろこしの「実粒」の数は、どうなっているでしょうか?


 ①同じ
 ②違う


・・・正解は、①同じです。とうもろこしには、すすきのような雄花とふわふわした雌花があります。雄花の花粉が雌花について、とうもろこしの実になります。とうもろこしの雌花のふわふわと、とうもろこしの実は、繋がっているので雌花のひげの数と実は同じ数になっています。みなさんもぜひ機会があれば、生のとうもろこしを見てくださいね。今日は、とうもろこしをたっぷり使い、コーンクリームスープにしました。

 7月15日(金)

 メニューは、「ごはん さばのみそ煮 五目きんぴら かきたま汁 冷凍カットパイン  牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

夏バテをしないよう3つのポイントに気をつけましょう。
① 3食きちんと食べる・・・早起きし、朝食からしっかり栄養のバランスを考えて食べましょう。暑い日は、そうめんなどのあっさりしたものを好んで食べがちです。しかし、それだけでは肉や魚、野菜などが欠け、たんぱく質やビタミン、無機質といった栄養が不足します。朝・昼・夕の3食ともに、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。
② こまめに水分をとる・・・のどが渇いた時ではなく、渇く前からこまめに、水や麦茶で水分補給をしましょう。
③ 冷たいものをとりすぎない・・・冷たいものばかりでは、おなかが冷えて、食欲がなくなります。とり過ぎないよう気をつけましょう。

 今週、発行された「給食だより」に、生徒に人気のある『ヤンニョムチキン』の作り方が載っています。ぜひ、ご覧頂ければと思います。

 

0