「臨時休校中の子どもたちを励まそう」ということで、FMモットコム様の企画により、「もとみやエールラジオ!」が放送されます。
企画の趣旨に賛同し、本校の先生方も生徒のみなさんに熱いエールを送っています。下記の日時に放送されますので、ぜひ聞いていただきたいと思います。
記
1 放送日時:5月1日(金) 午前9時00分~、午後3時00分~(1日2回同じ内容で放送します。)
2 放送局:FMモットコム(77.7メガヘルツ)
保護者 様
臨時休校により授業が進められない現状の中、生徒が自宅において自学学習できる教材を、本宮市で準備いたしました。急な話で誠に恐縮ですが、連休前に学校において一人分ずつお渡ししたいと思います。
つきましては、下記の日時で教材の受け取りをお願いします。
なお、今回は原則保護者の皆様に来校していただきたいと思いますが、来校できない場合は学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
記
1 期日:①5月1日(金)16:30~18:30 ②5月2日(土)8:00~14:00 のどちらか
2 場所:1・3年→家庭科室 2年→技術室 に駐車場から直接お越しください。
3 駐車場:南側駐車場および校庭に駐車してください。
4 その他:教材の使い方についてのプリントをお渡しします。お子様と一緒にご覧下さい。
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業に対しまして、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
さて、今後の中体連大会についてですが、本日、県事務局より正式に通知があり、次のように決定しましたのでお知らせします。
〇県大会(7月開催予定だった陸上・水泳・その他各種競技)は中止とする。
(東北大会、全国大会についても、中止の方向性で検討中)
(駅伝、スキー、スケートについては7月以降に判断)
〇県北大会(支部大会も含め)については、現時点では次のように対応する。
・6月の開催は延期とし、8月上旬に全種目(陸上・水泳・その他各種競技)の同時開催へ向け調整を行う。
・ただし、学校再開状況や感染状況を踏まえ、6月下旬に、「8月開催」か「中止」の判断をする。
以上です。
また、県中体連より「運動部活動に所属している生徒のみなさんに向けたメッセージ」が出されました。下のPDFファイルを開き、ぜひご覧いただきたいと思います。
生徒および保護者の皆様
第2回目となる、5月6日(水)までの休校中の課題について、下の添付ファイルにてお知らせいたします。
休校による学習の遅れが生じないように、学校から課題を出しておりますが、生徒のみなさんはこの休校の期間を、「自分を変えるチャンス」ととらえてほしいと思います。
今までの自分を振り返ってみましょう。朝起こされないと起きられない人。誰かに言われてからやっと宿題に取りかかる人。まだ時間があるからと何でも後回しにしてしまう人。こんな人はいないでしょうか?
ぜひこの機会に、自分を「指示待ち人間」から「自分から行動する人間」へ変えてみましょう。少しずつでもいいので「変わろう」と思うことが大切です。
ご家庭でも、子どもたちの休校中の過ごし方について、ぜひご指導いただきたいと思います。
生徒のみなさんへ
臨時休校により毎日家の中で過ごしている生徒のみなさんへ、学校からエールを送りたいと思います。
消毒も兼ねて、部活動用具でメッセージを作りました。下の写真をぜひ見て下さい。
ぜひこれを見て元気を出し、学校再開後の自分の姿を想像しながら、大切な今をしっかり過ごしてほしいと思います。
先生方も、みなさんが学校で元気な姿を見せてくれることを楽しみに待っています。
ガンバレ本二中生!!!
保護者 様
本宮市教育委員会より、保護者の皆様へのおたよりが届きましたので、下にPDFファイルとして掲載させていただきます。家庭での生活や学習について記載されていますので、ぜひご家庭で子どもたちと一緒にご覧ください。
また、本日から各担任がご家庭へ電話連絡させていただいております。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
保護者 様
臨時休校となり、配布することができなかった学校だよりを配信いたします。
ぜひ、ご家族でご覧になっていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
保護者 様
臨時休校が延長になりましたので、先週に続いて自宅への電話連絡を行います。
5月6日(水)までの休校期間中2回予定しております。
① 4月22日(水)~24日(金)
② 4月28日(火)、30日(木)、5月1日(金)
前回と同様に、担任が本人と直接話をしたいと思います。
なお、1年生につきましては、今週の電話連絡の際に入部希望部活動も合わせて聞きたいと思います。現時点の希望で結構ですので、ご家庭で話し合ってください。
前回の電話連絡の際に、つながらない家庭が何件かありました。担任が携帯電話からかける場合もありますので、携帯からの番号でも電話に出るように、生徒に伝えていただきたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
生徒および保護者の皆様
各学年の臨時休校中の課題について、下の添付ファイルの通りお知らせいたします。
課題については、本日4月20日(月)に第1回、4月27日(月)に第2回と2回に分けてお知らせしますので、生徒のみなさんは計画的に取り組むようにしてください。
課題に取り組むにあたり、本ホームページのトップページにあるリンク集(学習支援コンテンツ)なども大いに活用し、自学自習を進めてほしいと思います。
また、この機会に読書をするなど、自分を高めるための「自己マネジメント力」を発揮して、規則正しい生活を送るよう心がけて下さい。
保護者の皆様にも何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
今日は,本宮市の指導主事の先生をお招きして,よりよい授業のあり方について先生方の勉強会がありました。今日の勉強会で学んだことを授業に生かしていきたいと思います。
今日は一年生に対して柔道着販売がありました。2年生では柔道の学習が始まっています。2学年では,安全第一で楽しく授業に取り組んでいます。柔道着の準備や洗濯ではお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の午前中に特別支援小中交流会が行われました。
五百川小学校の特別支援学級のお子さんと,岩根小学校の特別支援学級のお子さんが来て,一緒にボッチャに取り組みました。各学校でA~Dチームに分けておき,当日チームが分かるという方法でチームを作りました。
中学生はどのチームでもリーダーとして活躍しました。立派な態度と小学生への配慮が見られ,中学生らしい姿が見られました。
小学生もとても楽しかったようです。中には来年,一緒に活動する6年生もいたので,小中をつなぐよい活動になったようです。
今日は道徳教育地区別推進協議会がありました。県北地区の学校の先生方が80名程度いらっしゃいました。各学年、道徳の授業を1クラスずつ授業を公開しました。
授業では、生徒が落ち着いており、課題について真剣に考える様子が非常に好評でした。その後、道徳教育に精通した先生の講演会を聞くことができました。本日学んだことを生徒たちに返していけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様には、南駐車場の件でご協力いただき、ありがとうございました。
今日は理科の研究授業が行われました。
「雲がどのようにしてできるのか」について実験から考える学習でした。
実験は温度の違う色付き水を重ねると、水の色はどのように変化するか確かめる内容でした。
実験結果と、雲ができる理由を結び付けて考え、雲ができるまでの仕組みについて順を追って説明する活動が行われ、理解の定着を図っていました。「学んだことを説明する」というのは、理解の定着に適した方法です。
ご家庭でも、「今日習ってきたことを教えてよ!!」といって、説明してもらうと、知識が定着したり、自分が理解できていないところがわかったりするので、試してみてください。
理科の面白さを堪能できる授業でした!
11月23日、サンライズ本宮にて、開催されました。
本校からは、2年 深澤さんが、「ちょうどいいバランス」という題で、発表しました。
素晴らしい発表でした。許可をいただき動画をアップいたしましたので、ご視聴ください。(安全のため、画質は落としてありますので。、ご了承願います)
※ご視聴の際は、白い▷→赤い▶→右端の全画面をタップ(クリック)してください。スマホやタブレットの場合は横向きにすると、自動で画面の大きさに合わせて全画面表示となります。
今日は,税の作文コンクールで「県知事賞」と「県北地方振興局長賞」を受賞した2人の授賞式が行われました。
地方振興局の局長がいらして本校の校長室で授賞式を行いました。2人が作文を書くに当たって家族と税の使われ方について話をしたと言う話を聞いて,局長さんが「これからも税のことについて関心を持ってほしい」とおっしゃっていました。
また,午後は芸術鑑賞教室がありました。今年は「伝統芸能」で,落語を聞きました。
どうやって1人で2役を演じ分けるのかについて,実演しながら学びました。(是非お子さんに聞いてみてください。)また,3年生3名が高座に座って落語の一部をやる体験もありました。
落語は自分の頭の中で話を映像にする「想像力」や前の話との繋がりを見いだす「関連づける力」があると楽しめるのですが,笑いにあふれた本宮二中は,想像力,関連づける力が高いことを感じました。
始めて聞く人も多かった落語でしたが,とても楽しい時間を過ごすことができました。
今日は1・2年生は期末テスト,3年生は実力テストがありました。
みんな真剣に取り組んでいました。
また,6校時は3年生を対象に性に関する指導がありました。
「性」という言葉を「心の性」「体の性」「役割分担と性」など,様々な視点から指導をいただきました。
今日は家庭科の研究授業が行われました。
ボタンを「上手に」縫い付けるためのポイントを見付け,実践する授業でした。ICTが有効活用された分かりやすい授業でした。縫い方を実践した動画を配付し,生徒は動画を見ながらボタン付けに取り組んでいました。ご家庭で,もしボタンを付ける機会があったら,ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください。
今日は、1学年と3学年で道徳の授業を先生方で見合う機会がありました。
「学びたい、考えてみたいと思うようにするために、どんな工夫ができるのか」「どのように問いかければ生徒たちが考えを深められるか」といった視点から授業を見合いました。ICTを有効に活用し、関心を持たせたり、ペア学習を取り入れて考えを深められるようにしたりといった工夫が見られました。どちらの授業も生徒は真剣に取り組み、これまでの自分を振り返りながらこれからどのように生活していきたいか考えていました。
1学年の授業
3学年の授業