本宮二中ニュース

2022年9月の記事一覧

本宮二中 給食  (No217)

 メニューは、「ごはん 豚肉のみそ漬け焼き 野菜炒め なめこのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 世界で食料不足により栄養不足に陥っている人の人口は、総人口の何人に1人でしょうか?

①50人に1人が栄養不足
②25人に1人が栄養不足
③ 9人に1人が栄養不足

 

 

 

 正解は、③9人に1人が栄養不足です。


 今日の給食は、福島県産(豚肉、なめこ)地元産(ピーマン、じゃがいも、米)の食材をたっぷり使用しました。   
 地元の恵みに感謝し、残さず食べましょう。

0

本宮二中 授業  (No216)

 5校時の授業を紹介します。

 2年2組は、数学で「一次関数」について学習しました。

 電子黒板を活用しグラフを書いて、学んでいました。

 2年3組は、社会で「九州地方」について学習しました。
 福岡県の特徴を具体的に表し、学んでいました。

0

本宮二中 給食  (No215)

 メニューは、「ごはん モーカフライ (パックソース) けんちょう とうがんのみそ汁  牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 なさんは、中国地方山口県、島根県、岡山県、広島県、鳥取県)に行ったことがありますか?今日の給食では、中国地方の郷土料理を組み合わせました。


◎モーカフライ➞昔は、港から山間部へ魚を運ぶのが難しく、そのため刺し身で食べられる唯一の海の魚は、長く保存できるサメのみでした。今でも中国地方の山間部では、サメを食べています。また、一部の地域では、サメのことを「和爾」と呼ぶようです。
◎けんちょう➞山口県の郷土料理です。大根、人参、豆腐を使ったシンプルな料理です。家庭で、よく食べられているようです。
◎とうがんのみそ汁➞中国地方や九州地方で食べられている、あごだしで丁寧にだしをとり、麦みそで味付けしました。


 中国地方に興味が湧いた人は、もっと調べてみましょう。

0

本宮二中 朝会  (No214)

 朝会を行いました。

 本日は、表彰披露、基礎学力テスト国語の表彰です。

 表彰披露では、「県中学校水泳選手権大会、社会を明るくする運動、二本松ソフトテニスフェスティバル、スラックライン」が行われました。

 基礎学力テストでは、満点賞、学級賞が学習委員長と校長先生から表彰されました。

0

本宮二中 第2回PTA除草作業  (No213)

 9月4日(日)7:00からPTA除草作業を行いました。

 コロナ禍でなければ、PTA会員全員にご協力いただくところでしたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため人数を制限し、PTA施設委員と本部役員の方のみの参加とさせていただきました。

 あいにくの天気でしたが、多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。

0