本宮二中ニュース

2022年9月の記事一覧

本宮二中 特別の教科道徳  (No222)

 5校時の1年生の道徳を紹介します。今回は、担任以外の先生が、持ち回りで授業を行いました。

 

1組:思いやり 感謝  「その人が本当に望んでいること」

2組:遵法精神 公徳心 「ごみ箱を増やして」

3組:生命の尊さ 「いのちを考える」

 

0

本宮二中 給食  (No219)

 メニューは、「ごはん 鰆の利休焼き 油麩の煮物 えのきとわかめのみそ汁 ふりかけ 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 ごまには、良質なたんぱく質と脂質に加え、ビタミン・ミネラルが含まれています。ごまの脂質はコレステロールの上昇を抑え、血圧を下げる作用があります。
 また、セサミンという成分には抗酸化作用や肝機能強化、老化防止効果も期待されています。
今日の給食の「鰆の利久焼き」は、鰆にごまを使った料理です。料理名には、諸説ありますが、安土桃山時代の茶人である「千利休」が料理に、ごまをよく使っていたことから名がついたと言われています。
よく噛んで味わって食べましょう。

0

本宮二中 県北中体連駅伝大会に向けて  (No218)

 放課後に、県北中体連駅伝大会の壮行会を行いました。

 夏休み前から準備を進め、チーム結成後は、今日まで着実に練習に励んできました。いよいよ明後日8日(木)が決戦です。
 選手の皆さん、自分を信じ仲間を信じて全力で駆け抜けてきてください。そして、自分たちの最高のレースを楽しんできてください。健闘を祈っています!

 

0