本宮二中ニュース

2022年9月の記事一覧

本宮二中 支部中体連新人大会激励会  (No247)

 新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、9月27日(火)28日(水)に行われる支部中体連新人大会激励会を開催しました。
 部活動ごとに大会に向けた決意表明を述べてもらいました。応援団を中心に全校生で応援し、健闘を誓いました。

 

0

本宮二中 給食  (No246)

 メニューは、「コッペパン ハンバーグのハリッサソース キャベツのソテー かぼちゃのポタージュ
チョコクリーム 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 かぼちゃが収穫されるのは、夏から初秋にかけてです。品種により、収穫してからすぐにおいしく食べられるものと3カ月前後ねかせて甘みを引き出してからの方がおいしいものがあります。一般的なかぼちゃは、貯蔵性が高く、もともと日本では、野菜が少なくなる冬に食べることが多かったようです。今日は、濃厚なかぼちゃのポタージュを作りました。
ハリッサソースとは、マグリブ地域、とくにチュニジアで食べられている唐辛子を使ったソースです。
 今日は、パプリカや地元産(じもとさん)のトマトや玉ねぎ、コリアンダーやクミンなどの香辛料を使ってソースを作り、辛さを控えめにして給食向けにアレンジしました。

0

本宮二中 タブレット端末持ち帰りに関する全校集会  (No245)

 GIGAスクール構想がスタートして2年目に入りました。有事の場合はもちろんのこと、家庭学習での活用も可能にするための準備を進めています。

 本日は、今週末の家庭への持ち帰りについてリモートで集会を行いました。明日、各家庭にタブレット端末を持ち帰り接続確認を行います。

0

本宮二中 給食  (No244)

 メニューは、「ごはん さんまの蒲焼き風 切干大の煮物 じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳」です。

<栄養教諭・栄養技師より>

 秋においしい魚の代表は秋刀魚といわれています。秋刀魚に多く含まれているものは何でしょう。  

 ①ビタミンA  ②DHA(ドコサヘキサエン酸) ③ビタミンC     

 

  答えは、②です。青背の魚に多いDHA(ドコサキサエン酸)は、体に良い脂肪酸で、血液をサラサラにし、脳の活性化に役立つとされています。その他にさんまは、たんぱく質、カルシウム、鉄なども多く、この旬の時期にたくさん食べてほしい魚です。体の中から健康(けんこう)になりましょう。

0

本宮二中 あいさつ運動   (No243)

 今日は、本宮方部更正保護女性会の方があいさつ運動に来校されました。中央委員会の生徒と一緒に活動していただきました。昨日に比べ肌寒い朝でしたが、さわやかなあいさつを交わすことで元気が出でます。お忙しい中、来校いただきありがとうござました。 

0