2023年11月の記事一覧
生徒を理解し、成長を促していきましょう
本日、小中連携協議会があり、職員6名が、糠沢小学校の5時限目の授業を参観し、その後、小学校と中学校で連携できることについて話し合う時間をもちました。普段中学生を相手に授業や学校行事、部活動をしていますが、それは小学校で学んできた延長上に今があります。そのことをわかった上で、私たちは指導をしていかなくてはいけません。小学校でどんな学びで成長をしてきたかを理解しつつ、生徒と向き合うと当然言葉かけのアプローチは変わってきます。真剣に授業に参加している小学生を見て学んだことを、明日からの授業に生かしていきたいと思いました。
本日、作業の時間に、4組ファームで育てた綿を使って、マスコットを作成しました。フェルトと刺繍糸、綿を使って作業をしましたが、考えている以上に難しい作業です。型紙を作って一生懸命に作っていました。上手に出来上がるといいです。
一年生では書道の時間があります。年末には書き初めがあります。生き生きとした字を書くために、守谷さんが「名前の見本」を書いてくれました。大人になると筆で自分の名前を書く機会がけっこうありますよね。これからのことも考えて、今のうちから自分の名前は特に美しいエレガントな字で書けるとよいです。これからも練習あるのみです。
放課後の部活、温度計は3度でした。
そんな中、半袖になって笑顔で活動する中学生はすごいとつくづく感じました。本当に頑張ってますね。我々大人も寒さに負けてはいけませんね。
寒さに負けずに活動頑張っています
午前中は晴天。しかし午後になると、突然の突風で清掃や部活動は非常に大変でした。安全に注意して下校するように話しましたが、事故無く全員自宅に帰れたかどうか心配です。これからの風は冷たく体温を奪うので、寒さ倍増です。明日から更に気温が低下しますので、防寒対策は必須ですね。またインフルエンザも継続して流行しています。近隣の小中学校でも非常に多く出ているようです。手洗い、うがい、十分な睡眠は今後も意識して生活させたいものです。
今日から、環境委員会による給油作業開始。手際よく活動する生徒達に感心するばかりです。これから週2回、昼休みに活動していきます。環境委員会の活動があるから、温かい教室が保たれることを生徒達にも感じてほしいです。有難いです。
気がつけば、今週末から12月です。12月といえば、サンタさんですね。職員玄関も温かい雰囲気になってます。
2年生が主体となって活動しています
昨日までの気温の低さで体調不良者が出た月曜日。今日は、気温も10℃以上になり過ごしやすい一日でした。今週も気温の差が大きくなりますので、体調管理に努めていきたいですね。
朝、全校集会を生徒会主導で行いました。マイクの設定や椅子並べ、司会進行と1,2年生の生徒会本部役員がしっかりと準備してくれていました。すばらしいです。今日の全校集会では、基礎学力テストの表彰伝達、表彰披露を行いました。今回の満点賞は8名。惜しい生徒も多くおり、定期テスト前の学習状況は以前より改善傾向です。取り組み方が変わってくると結果もついてきます。モチベーションを上げるために、今後もいろいろと工夫して取り組ませていきたいと思います。また、学習委員長の髙橋さんからは、「本日配付したテスト結果を次に生かしてほしい」と話があり、環境委員長の宍戸さんからは、「ストーブ使用上の注意点、清掃への取り組み方について」呼びかけがありました。2年生の委員長たちも考えをしっかりもって活動しています。今後も活動を見守り、活発な委員会になることを願っています。
外では用務員の藤井さん、スクールサポートの渡辺さんが敷地内の剪定をしてくれています。生徒達もきれいになってると話していました。いつもありがとうございます。
市の施設ではありますが、剣道部や柔道の授業で利用している柔剣道場の電気がLEDに交換する工事が始まりました。利用しやすくなり、今後の活動が更に活発になりますね。
昇降口の掲示板には、インターネットリテラシー紙上教室の掲示をしています。情報社会にも関わらず、教育が追いついていないのが現状で、我々大人も勉強不足なのではないでしょうか。知らなかったでは済まされない世の中です。常にアップデートしておく必要がありますね。
本宮市青少年健全育成推進大会
11月26日(日)、第17回本宮市青少年健全育成推進大会がサンライズもとみやで行われました。大会の「少年の主張」には本校2年生の髙橋美羽さんが発表者として参加しました。「私達だから」というテーマで、東日本大震災の記憶と教訓の伝承の大切さについて、双葉町にある伝承館を訪れたときの体験や語り部の方から聞いた話なども盛り込みながら堂々とした発表を行いました。また、今回の「少年の主張」では2年生の佐藤言美さんが進行役を務め、見事に大役を果たしました。2人とも、とても緊張したと話していましたが、大変立派な発表・進行でした。お疲れ様でした。
テスト、そして訓練。充実した一日です。
休み明けの今日、3年生は今年最後の実力テストを行いました。今回のテストの出来で進学先を決定する生徒もいると思います。試験監督をしていて、前回よりもよい表情でテストに臨んでいる生徒が多く感じました。学習した結果が出ることを願うばかりです。
テスト終了後は、避難訓練を行いました。白岩駐在所の角田さん、生活安全課の大友さんに来校してもらい避難状況の確認と護身術の指導をしていただきました。今回の訓練は、「不審者対応」です。職員玄関から校舎内に不審者が入ってきたという想定で、生徒の避難、教職員の対応をシミュレーションしました。何かあったときの生徒の誘導や教職員同士の連携は、冷静に対応することが重要です。生徒、教職員共に緊張感をもって訓練に参加できていたと思います。大友さんからも教室に入られないようにバリケードを作ること、不審者に気づかれないように移動することもよくできていたと褒めていただきました。護身術では、腕をつかまれてしまった時の対応方法をペアになって体験をしました。最後に、何かあったときは「命を守るためにひるまないこと」ということをおっしゃっていまいした。大変有意義な訓練だったと思います。
本宮市から全校生に「クリアファイル」が配付されました。本宮市では紙製のクリアファイルによるゼロカーボンを推進しており、「プラスチックを紙に置換していく」という取り組みをしています。ちなみに、ゼロカーボンとは、企業や家庭が排出する二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス(カーボン)の「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、排出量の合計を実質的にゼロにすることを意味しています。本校のゼロカーボンの取り組みでも県から表彰されています。本宮市はゼロカーボンと資源循環の両立を今後も推進していきます。
最後に、本日の給食のメニューは、「世界一おいしいスープ」でした。生徒達もどんなスープなのか楽しみにしていました。スープはメニュー通り、期待を裏切らない「世界一おいしいスープ」でした。いつも調理員さんたちの技術の高さを感じます。
活動的な一日でした
本日はだいぶ気温が上がり、昼休みには外で元気に遊ぶ生徒が多かったです。元気に活動する生徒を見るのは本当によいものですね。気持ちのよい一日でしたが、11月後半にさしかかっての、この温かさ、多少不安になりますね。
今日は、午後から生徒会本部役員7名が安達地区生徒会交歓会に参加してきました。安達地区の中学校の代表者が集まり、生徒会本部としての役割や生徒会行事、学校行事について意見交換をしました。小グループになっての発表だったので、個人個人で白沢中学校の特徴や取り組みを知っておかなくてはいけません。その点では、よく発表できたようです。すばらしいですね。帰校して、職員室でのあいさつもしっかりと自分のことばで話せていました。これからも、どんどん自分たちの意見を表に出して活動してほしいです。現状維持の活動では衰退していくのが組織です。今後の生徒会本部に期待です。
校内では、2学年で学校薬剤師の西山仁子様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。ニュースでも頻繁に若者の薬物乱用について報道があります。タイムリーな話も踏まえながら、多方面から薬物の恐ろしさを話していただきました。生徒達は、メモをとりながら、真剣に耳を傾けていました。
放送室前の掲示です。守谷さんに書いてもらいました。心にとまる生徒、教職員が多いと良いですね。
明日は、勤労感謝の日です。まわりにいる人の日頃の勤労をお互いにねぎらって、次への活力を生み出す日にしたいと思います。
新たな活動が始まります
今年度も、特設で吹奏楽部員を募り、式の演奏に向けて昼休みを中心に練習が始まりました。吹奏楽部の3年生が善意で声をかけてアドバイスをしています。無理なく楽しい雰囲気で練習しています。3年生が1,2年生に良いところを伝達していく。この連続が伝統の力になっていくのだと実感します。また、運動部に所属している生徒もいて、運動もできる、楽器の演奏もできる、一石二丁です。指導する音楽担当の遠藤教諭、そして限られた時間の中で練習する生徒は大変ですが、応援して見守りたいと思います。経験しないとわからないことばかりですし、経験でしか成長できないことがあります。貴重な経験ですので頑張ってほしいですね。
昼休みには、体育委員会が主催で、学年の枠を越えたバドミントントーナメントが行われています。インフルエンザが流行し、一時中断しましたが、今日から再開です。1年生対3年生の試合もあり、なかなか楽しい対戦でした。
最近、昇降口に新聞コーナーに、「ジュニアエラ」が置いてあります。中学生が時事的な話題をわかり易く学習するのに最適です。実際に読んで見ましたが、正直大人が読んでも楽しく学べる話題がたくさんです。「ロシアとウクライナの戦争はどうして起こったのか」「地震の仕組みは」「G7サミットとは」など、実は大人もよくわかっていない、しかも今更聞きにくい話題について書いてあります。手にとって読むように、今後も話題に出していきたいと思います。
最後に、昨日に引き続き、1年生では、職業について調べていました。写真から何の仕事で、具体的に何を相手にしているのかをまとめていました。そもそも職業を知ることから始まります。世の中にはたくさんの仕事がありますし、今後10年で今の仕事のいくつかが無くなり、新たな仕事が増えていきます。当然、職業観についても変化していきますが、考えさせることはきちんとさせていきたいですね。
成長を促す活動をしています
今日は、朝から小雨が降っていて、気持ちが乗らないなと思った方も多かったと思います。しかし今日は早朝から更正保護女性会の方々が来校し、あいさつ運動をしていただきました。おかげさまで、さわやかなあいさつを交わし、気持ちよく一日をスタートすることができました。本当に有難いことです。
そして職員玄関には、ダリアとドウダンツツジ。残り少ない秋を感じることができます。運転していてお気づきの方もいると思います。校門まわりにある赤いドウダンツツジ、非常に美しいですね。
今日は、各学年の学級活動を参観。1年生は、「なぜ働くのか」という課題に対し、たくさん意見を交わしていました。職業に何を重視するかの問に対し、生徒達は、「個性を生かせる職業」「働く時間が決まっていて自分の生活を楽しむことができる職業」が多かったです。その他いろいろ興味深い意見をたくさん発表していました。中学生も考えは大人です。考えを尊重し、今後どのように考えが変化していくのか楽しみです。
2年生は、修学旅行の見学場所調べです。横浜方面の見学場所をインターネットを利用し検索していました。見学場所、見学時間、距離、交通手段など中学生だけで考えるのは大変です。だから協力して意見を合わせることが大事なんですね。時間はたくさんありますので、よりよい行程になるようにしてほしいですね。
3年生は、高校入試の面接について全体的な流れの確認をしていました。早い生徒だと12月中に面接試験があります。自分のことを自分のことばで表現することは、練習が必要です。これから本格的になってきますね。
各学年それぞれ前に向かっていくために刺激を与えて成長を促しています。今後も授業や学校生活の中で、成長するきっかけをたくさん与え続けていきたいと思います。
第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会
11月19日(日)、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われました。本校からは3年生の渡邊さんが8区、猪狩さんが14区、1年生の橋本さんが9区の選手として出場しました。それぞれ素晴らしい走りで本宮市の全体順位11位に大きく貢献しました。結団式では、13位以内が目標と監督も話していましたので、見事に目標を達成することができました。本当にお疲れ様でした。また、3年生の小川さん、1年生の小山さんも控え選手として選手のサポートを頑張ってくれました。これまでの練習に参加した皆さんも、本当にお疲れ様でした。
応援に来てくださった保護者の皆様、生徒の皆さんにも感謝したいと思います。ありがとうございました。
テストが終わり今日から再スタート
今日は、朝から雨で、登校が大変だったと思います。荷物が多いので、天気が悪いと自力登校が難しいですね。
さて、今日から採点されたテストの返却です。昨日、次の授業には必ず返却したいということで、遅くまで採点業務をしている職員もいました。鉄は熱いうちに打て、ということばがありますが、熱いうちに返却し、復習させることが重要です。表情を見ていますと、3年生は特にやりきった感じが多くでていました。
今日は音楽と数学の授業を参観しました。3年生の音楽は、ギターの演奏でした。曲のイメージをことばで表現する活動をし、実際にコードをおさえて演奏をしました。楽譜とギターに印を付けて、工夫して弾いていました。強弱を意識して工夫をして演奏する生徒もいて楽しく学んでいました。
1年生の数学では、関数の学習で、座標上にある三角形の面積を工夫して求めていました。図形の面積と関数(比例、反比例)を融合させて考えることで、数学のよさを実感することができたと思います。生徒達の反応もよく、和やかな雰囲気で授業をしていました。
昼に、県北地方振興局長様が来校し、「税の作文」の表彰伝達を行いました。山﨑さんが【県知事賞】 國分さんが【県北地方振興局長賞】でした。山﨑さんが受賞した【県知事賞】は、県内で一人です。すごい快挙です!よく考えられたすばらしい作文だったとおっしゃっていました。全校生徒への表彰披露は、月末に行う予定です。
そして、今週末は、「ふくしま駅伝」です。本校からは、小川さん、猪狩さん、渡邊さん、橋本さん、小山さんの5人がメンバーとして参加します。日曜日は、みんなで応援しましょう。
インフルエンザ等の感染症は、だいぶ少なくなってきましたが、本来流行するのはこれからです。学校としても引き続き、予防の呼びかけをしていきたいと思います。
来週も充実した学校生活を送らせたいと思います。
テストやりきりました
本日は快晴なり。気温は低いですが、そして、定期テストでした。どの学年もほどよい緊張感の中でテスト受けていました。節目節目で自分を振り返り、到達度を確認するのは大切なことです。そしてまた、結果を受けて、次のステップへの励みにすることが大切です。ひとまず、本日はテストに向けての取り組みをねぎらっていただければと思います。
本宮市のいろいろな場所でざる菊を見ることができる季節になりました。本校でも、4組ファームで協力していただいた根本さんに、ざる菊の苗をいただいて植えていました。なかなか上手に管理をすることができませんでしたが、植物の力はすごいです。きれいに花を咲かせています。花を鑑賞していると、たくさんのハチや蝶が蜜を吸っていました。写真を撮りながら心が和みました。きれいな花には、虫だけではなく人にも影響を与えてくれますね。
明日から放課後の活動が再開します。帰る時間は、真っ暗です。急な飛び出しや自転車の運転について指導をしているところではありますが、特に学校周辺での車の運転には十分お気をつけいただければと思います。
明日のために頑張る姿がすばらしい
今日は、定期テスト前日。どの学級でも質問し合う姿がありました。定期テストがあるから、重点的に学習し復習する意識が高まるので、やはり大切なんだと実感します。昼休みは、学習委員会が呼びかけてテスト勉強でした。1年生は、学級委員長が前に座り、全体を見ながら自習に取り組んでいました。活動は、教師が強制するよりも、生徒達で呼びかける方が効果ありです。明日のテストでは、みんながやりきったという気持ちになることを願っています。
~昼休みの姿です。写真を撮りながら感心しました。~
3年生の林さんが、税についての作文で【二本松税務署長賞】を受賞し、本日、二本松税務署長様が来校し、校長室で授与式を行いました。会話の中で、林さんは「たくさん調べて、自分の考えを書くことができた」と話していました。すばらしいですね。
6時限目には、本校栄養士の深谷さんから、3年生に「受験期の食事」について講話がありました。記憶力アップについて、科学的根拠に基づいて話をしました。栄養がないと記憶に影響が出ます。栄養は食事からしかとれません。学習と食は、セットで考えなくてはいけませんね。我々大人も参考になる内容でした。
最後に、深谷さんから「必勝のどあめ」が全員に配られました。意識して残りの数ヶ月を過ごしてほしいですね。
本日、新たにパイプ椅子が納品されました。古くなった椅子が多かったので、これからどんどん活躍してくれそうです。座り心地抜群です。
明日は、余裕をもって登校し、テストにのぞんでほしいと思います。
成長を感じる一日でした
本日で5教科の基礎学力テストが終了。きちんと前回の反省を生かして、対策をとって臨んだ生徒が多くいました。取り組み方の成長ですね。どのぐらい満点賞が出るのか楽しみです。そしてあさっては、定期テストがあります。基礎学力テストの内容も出題されますので、できなかったところを復習して頑張ってほしいです。
先週に引き続き、料理実習がありました。今日は1年1組です。どの班も手際よく準備して実習を行っていました。給食前の実習でしたので、作りすぎないように配慮して実習を行ったようです。ありがたいことに、調理した具だくさん味噌汁を味見させていただきました。ゴボウがアクセントとなって、ジャガイモもたくさん入り、食べ応えのあるたいへんおいしいお味噌汁でした。調理している雰囲気や試食しているときの表情がとてもよく、すばらしい実習でした。
昼休みに、寿雅子先生が「トイレへの生理用品の設置」について説明をしました。まず始めに、女性が一生に経験する生理の回数について説明し、これから長い間生理と付き合っていかなければならないことを確認しました。また、月経は赤ちゃんを産むための準備であり、自分の体や他人の体を大切にできる人になってほしいという話をしました。用品の利用については、次のように話しました。「家庭で生理用品を用意できない人や、急に生理が来てしまい困っている人のために、白沢中学校でもトイレに生理用品を設置することになりました。本宮市の税金で準備しています。トイレに生理用品が設置されますが、今までと同じで「自分で使うものは自分で用意する」が基本です。本当に必要な人、困っている人が使えるように、ルールを守って利用してほしいです。困ったことや不安なことがあれば、学年の先生や養護教諭に相談に来てください。」と丁寧に説明しました。生徒達は真剣な表情で話を聴き、理解を示していました。
実際にこのように設置します。ご理解をよろしくおねがいします。
冬の準備はお早めに
朝、安達太良を見ると雪化粧となっていました。この季節がとうとうやってきたかと感じました。週末の気温低下の影響で、体調不良を訴え、欠席する生徒が多く出るかと予想されましたが、今日は比較的元気に登校してくれました。先週まで学校では、ファンヒーターを稼働していませんでしたので、急遽、環境委員会の生徒に呼びかけて朝8:00に給油しました。特に1年生は慣れない作業になりましたが、スムーズに活動できていました。てきぱきと活動する生徒を見て感心するばかりです。家庭でも普段からやっている姿が想像できますね。職員室にもブルーヒーターを倉庫から出して何とか対応しました。この低温で、各ご家庭でも急な対応となったと思います。今週は、気温が低い日が続くようですので、何とか体調管理をして登校させていただければと思います。うがい、手洗いの徹底ですね。
校長室前のリースも、守谷さんが冬のデザインにしてくれました。これから雪の季節がやってきます。タイヤ交換も今年は早いほうがよいかもしれませんね。
今日は寒かったですね。
日中の気温は、ここ最近では一番寒いと感じる日でした。教室で業者に清掃してもらったファンヒーターの試し運転を行ったところ、驚くほど心地よく、冬が一歩ずつ近づいているとここでも感じました。
通学路にも落ち葉がたくさんありますね。朝から毎日欠かさず、用務員の藤井さんが掃いてくれています。有難いです。グラウンドにも落ち葉がたくさんです。部活動でボールが飛んでいくと、見えなくなってしまうので、生徒と一緒に落ち葉の片付けをしました。これも季節を感じる活動で、生徒達と楽しく片付けができました。環境と教育はセットです。雑然とした悪い環境にも、整った良い環境にも生徒達は慣れてしまいます。学校は学ぶ場所ですので、これからも協力して環境整備をし、良い教育をしていきたいですね。
三者相談も残すところ月曜のみとなります。充実した話し合いになっていれば幸いです。来週もお世話になります。
最後に、日本の資本主義の父、渋沢栄一氏の命日が11月11日ということで、今日の給食は、彼が好んで食していた、煮ほうとう汁、キッシュでした。ほうとうと、かぼちゃの組み合わせが抜群。まろやかな味わいのキッシュ。来年夏以降に1万円札になることも紹介していますので、ご家庭でも話題にしてみてください。
週末は冷え込みます。体調には十分お気を付けて、楽しくお過ごしください。
天気もよく、すばらしい一日でした
今日は、本宮市から届いたビオラを生徒昇降口、職員玄関、体育館前に植えました。きれいに咲いているビオラを見ることができるように、花壇に等間隔に印を付けて、愛情を込めて生徒と一緒に植えました。これから冬に向かっていきますが、ビオラは寒さに強いので、負けずに玄関先に彩りを与えてくれると思います。これから、環境委員会が中心になって水やりをきちんとしていきたいと思います。
昇降口に言葉についての掲示がしてあります。図書室には、品格語辞典や、こども言い換え図鑑など、最近の言葉の意味や言い換えについての本があります。今、中学生や高校生が使っている言葉、例えば「バズった」。これは、「脚光を浴びる」「注目を集める」の意味です。時代と共に言葉は変化しているので、我々大人も知っておく必要はありそうですね。若者の言葉は、時代を反映しており、なるほど、と感じることもあります。その言葉を我々大人は、時と場に応じて使い分けしていけるように指導していきたいものです。
しかし、今日の給食のかき揚げは、大きい、うまい、エビがでかい、スープと良く合う、本当に最高でした。
今日の給食は、バズりそうですね。
今日は立冬です!
本日は、立冬。冬の始まりです。確かに早朝の気温はだいぶ低くなってきたように感じます。ただ日中は晴天で、気持ちのよい一日でした。中学校から見える安達太良山がとても美しく、心が穏やかに学校生活を送らせることができたと思います。
朝は、基礎学力テスト数学からスタートです。10分間基礎問題に一生懸命に取り組んでいました。教室に入って撮影しても、集中力が途切れませんでした。すばらしいですね。来週の定期テストに向けての良いきっかけになったと思います。
2学年廊下には、来年にかけて利用する受験教材をいつでも見れるようにしています。各教科、難易度の違う4種類のワークブックを購入して、活用していくものです。来月には購入して、すすめていくようです。前向きに学習に取り組んでほしいですね。
そして、保健室前の掲示がリニューアル。今回も矢吹養護教諭、作です。今回のテーマは「口癖」です。「ポジティブな(前向きな)口癖で、脳に魔法をかけよう」ということで、脳が考える仕組みについて、わかりやすく掲示してありました。
実際にポジティブルーレットを回してみました。「私はついてる!」でストップ。明日は、朝起きた瞬間から、「私はついてる」を意識的に使って、授業や通常業務に向き合って仕事をしてみようと思います!
中学生は、成長段階もあるのかもしれませんが、自分自身に自信がもてずに、ネガティブな口癖が多くなるように感じています。そんなとき、意識的にポジティブな口癖をつくることができたら、気持ちが穏やかになるはずです。変えることができるのは、自分の行動と考え方だけです。他人は変えれませんからね。
考えてみると、人間は、心の安定が一番大切で重要なんだとつくづく思います。
今日も充実した学習をしています
今日の朝の強風と雨はすごかったですね。道路には、木の枝や葉っぱがたくさんあり、久しぶりの荒天だったと思います。登校や出勤に大変影響が出たと聞いています。今のところ、身近に大きな被害が出ていないので、ほっとしているところです。今日から、基礎学力テストが始まりました。国語からのスタートです。朝の10分間、50点満点の基礎問題のテストを行っていきます。目指せ満点賞!明日は数学です!
(写真撮れませんでした・・・。明日は必ず撮影します!)
1年1組では、調理実習があり、具だくさん味噌汁、ふりかけ、おにぎりを作りました。班の代表者が朝、登校した順に調理室に向かって、お米をといで炊飯器をセッティングしていました。実習中の様子を見ていると、手際よく準備をする生徒、手間取っている生徒といましたが、全体的によくできていたと思います。どの班も上手に調理をすることができ、みんなで美味しく食べていて良かったです。3・4時限目に実習だったので、その後の給食は食べることができるのか心配しましたが、さすが中学生、給食はしっかりと食べていました。
本日、三者相談2日目でした。実際、自宅での姿と学校での姿は違うものです。どちらの姿も本来の姿だと思います。学校での様子をお聞きし、頑張っている点を認め、さらに前向きな気持ちになっていてほしいです。
明日も面談お世話になります。
2年生が学校を動かす存在に
本日、全校集会で後期の学級役員、専門委員会の任命を行いました。一人一人名前を呼び、全校生の前で任命を行い、校長から任命状を受け取りました。校長からは、「任命された人が頑張れるかは、全校生一人一人にかかっています。任命を受けた生徒の責任は大きいが、選んだ人も責任が伴います。みんなで協力して活動できる集団になってほしい」という言葉を受けていました。勇気をもって、成長する自分に期待をして立候補した生徒、まわりからの後押しがあって推薦されて任された生徒もいると思います。委員長ばかりが活躍する学級、委員会は活性化しません。まわりがしっかりと活動して、よい意見が飛び交って活動していのが活性化です。2年生がいよいよ中心です。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
表彰披露では、安達地区と福島県の「読書感想文コンクール」で特選を受賞した生徒を行いました。スポーツ面のみならず、文化面でも活躍している生徒も多くいます。大変すばらしいです。
環境委員会「KKKコンテスト」の表彰を行いました。1年1組が「すばらしい環境で賞」に選ばれました。環境委員会が厳正に審査し、環境委員長の渡邊さんから表彰状と景品を渡しました。その後、委員長から、講評が発表されました。生活環境を整えることは、とても必要なことです。これからも定期的に環境整備をしてほしいです。
今日から3者相談が始まりました。学校生活、学習などを通して、楽しかったり辛かったりと、いろいろなことがあるのが学校です。その中で、前向きになれるような話し合いの時間になればと考えています。短い時間ではありますが、有意義な時間にしたいと思います。
過ごしやすい1日でした
車を走らせていると、4組ファームでたいへんお世話になった根本さんの畑で、白中祭でプレゼントした風車がたくさん回っていました。心が温かくなりました。ありがとうございます。ざる菊もこれからますますきれいに咲きます。本当にきれいですよね。本宮市の至るとこで、ざる菊が鑑賞できるのでこれからの時期の楽しみが増えました。
今日は、学校評議員の方に授業を参観していただきました。評議員の方々は、地域と学校をつないで、よりよい生徒達の成長のため活動をしてくれています。授業参観後は、今後の取り組みについて話し合いをもち、意見交換を行いました。
明日から3連休です。そして、月曜日から三者相談たいへんお世話になります。来週も充実した教育活動ができるようにしていきたいと思います。くどいようですが、引き続きインフルエンザ対策をどうぞよろしくお願いいたします。
白中ウィークリーNEWS22号をアップしました。