白沢中ニュース

2021年3月の記事一覧

白沢中学校 第40回卒業証書授与式

 本日、第40回卒業証書授与式が挙行され、74名が無事に義務教育を終えることとなりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、在校生は2年生のみの参加とはなりましたが、前日の準備では1・2年生全員で準備を本日を迎えました。

 隊形も昨年までとは異なり、練習も時間も十分には取れませんでしたが、今日の本番は本当にすばらしい式となりました。卒業生は堂々と入退場し、証書授与もスムーズに行われ、2年の遠藤(真)さんの送辞、卒業生代表の三瓶(瑞)さんの答辞も大変すばらしいものでした。そして最後に卒業生が歌った「群青」では、先生方も、保護者の方もその美しい歌声に、様々な想い出が重なり、目頭を熱くしていました。

 退場後は、1年生が教室の机を片付けていてくれ、少し広くなった教室で最後の学級活動を。3クラスとも卒業生からクラスメイトに一言ずつ話をし、最後に担任から最後の言葉があったようです。

 外では、1・2年生が3年生と最後のお別れをしました。部活動ごとや出身小学校で写真を撮ったり、先生方との記念写真を撮ったりしていました。本当にあっという間の3年間でした。卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。今後の皆さんのご活躍を祈っております。

0