白沢中ニュース

2023年11月の記事一覧

生徒を理解し、成長を促していきましょう

 本日、小中連携協議会があり、職員6名が、糠沢小学校の5時限目の授業を参観し、その後、小学校と中学校で連携できることについて話し合う時間をもちました。普段中学生を相手に授業や学校行事、部活動をしていますが、それは小学校で学んできた延長上に今があります。そのことをわかった上で、私たちは指導をしていかなくてはいけません。小学校でどんな学びで成長をしてきたかを理解しつつ、生徒と向き合うと当然言葉かけのアプローチは変わってきます。真剣に授業に参加している小学生を見て学んだことを、明日からの授業に生かしていきたいと思いました。

 本日、作業の時間に、4組ファームで育てた綿を使って、マスコットを作成しました。フェルトと刺繍糸、綿を使って作業をしましたが、考えている以上に難しい作業です。型紙を作って一生懸命に作っていました。上手に出来上がるといいです。

 一年生では書道の時間があります。年末には書き初めがあります。生き生きとした字を書くために、守谷さんが「名前の見本」を書いてくれました。大人になると筆で自分の名前を書く機会がけっこうありますよね。これからのことも考えて、今のうちから自分の名前は特に美しいエレガントな字で書けるとよいです。これからも練習あるのみです。

 

 放課後の部活、温度計は3度でした。

そんな中、半袖になって笑顔で活動する中学生はすごいとつくづく感じました。本当に頑張ってますね。我々大人も寒さに負けてはいけませんね。

0

寒さに負けずに活動頑張っています

 午前中は晴天。しかし午後になると、突然の突風で清掃や部活動は非常に大変でした。安全に注意して下校するように話しましたが、事故無く全員自宅に帰れたかどうか心配です。これからの風は冷たく体温を奪うので、寒さ倍増です。明日から更に気温が低下しますので、防寒対策は必須ですね。またインフルエンザも継続して流行しています。近隣の小中学校でも非常に多く出ているようです。手洗い、うがい、十分な睡眠は今後も意識して生活させたいものです。

 今日から、環境委員会による給油作業開始。手際よく活動する生徒達に感心するばかりです。これから週2回、昼休みに活動していきます。環境委員会の活動があるから、温かい教室が保たれることを生徒達にも感じてほしいです。有難いです。

 気がつけば、今週末から12月です。12月といえば、サンタさんですね。職員玄関も温かい雰囲気になってます。

0

2年生が主体となって活動しています

  昨日までの気温の低さで体調不良者が出た月曜日。今日は、気温も10℃以上になり過ごしやすい一日でした。今週も気温の差が大きくなりますので、体調管理に努めていきたいですね。

 朝、全校集会を生徒会主導で行いました。マイクの設定や椅子並べ、司会進行と1,2年生の生徒会本部役員がしっかりと準備してくれていました。すばらしいです。今日の全校集会では、基礎学力テストの表彰伝達、表彰披露を行いました。今回の満点賞は8名。惜しい生徒も多くおり、定期テスト前の学習状況は以前より改善傾向です。取り組み方が変わってくると結果もついてきます。モチベーションを上げるために、今後もいろいろと工夫して取り組ませていきたいと思います。また、学習委員長の髙橋さんからは、「本日配付したテスト結果を次に生かしてほしい」と話があり、環境委員長の宍戸さんからは、「ストーブ使用上の注意点、清掃への取り組み方について」呼びかけがありました。2年生の委員長たちも考えをしっかりもって活動しています。今後も活動を見守り、活発な委員会になることを願っています。

 外では用務員の藤井さん、スクールサポートの渡辺さんが敷地内の剪定をしてくれています。生徒達もきれいになってると話していました。いつもありがとうございます。

 市の施設ではありますが、剣道部や柔道の授業で利用している柔剣道場の電気がLEDに交換する工事が始まりました。利用しやすくなり、今後の活動が更に活発になりますね。

 昇降口の掲示板には、インターネットリテラシー紙上教室の掲示をしています。情報社会にも関わらず、教育が追いついていないのが現状で、我々大人も勉強不足なのではないでしょうか。知らなかったでは済まされない世の中です。常にアップデートしておく必要がありますね。

0

本宮市青少年健全育成推進大会

 11月26日(日)、第17回本宮市青少年健全育成推進大会がサンライズもとみやで行われました。大会の「少年の主張」には本校2年生の髙橋美羽さんが発表者として参加しました。「私達だから」というテーマで、東日本大震災の記憶と教訓の伝承の大切さについて、双葉町にある伝承館を訪れたときの体験や語り部の方から聞いた話なども盛り込みながら堂々とした発表を行いました。また、今回の「少年の主張」では2年生の佐藤言美さんが進行役を務め、見事に大役を果たしました。2人とも、とても緊張したと話していましたが、大変立派な発表・進行でした。お疲れ様でした。

 

0

テスト、そして訓練。充実した一日です。

 休み明けの今日、3年生は今年最後の実力テストを行いました。今回のテストの出来で進学先を決定する生徒もいると思います。試験監督をしていて、前回よりもよい表情でテストに臨んでいる生徒が多く感じました。学習した結果が出ることを願うばかりです。

 テスト終了後は、避難訓練を行いました。白岩駐在所の角田さん、生活安全課の大友さんに来校してもらい避難状況の確認と護身術の指導をしていただきました。今回の訓練は、「不審者対応」です。職員玄関から校舎内に不審者が入ってきたという想定で、生徒の避難、教職員の対応をシミュレーションしました。何かあったときの生徒の誘導や教職員同士の連携は、冷静に対応することが重要です。生徒、教職員共に緊張感をもって訓練に参加できていたと思います。大友さんからも教室に入られないようにバリケードを作ること、不審者に気づかれないように移動することもよくできていたと褒めていただきました。護身術では、腕をつかまれてしまった時の対応方法をペアになって体験をしました。最後に、何かあったときは「命を守るためにひるまないこと」ということをおっしゃっていまいした。大変有意義な訓練だったと思います。

 本宮市から全校生に「クリアファイル」が配付されました。本宮市では紙製のクリアファイルによるゼロカーボンを推進しており、「プラスチックを紙に置換していく」という取り組みをしています。ちなみに、ゼロカーボンとは、企業や家庭が排出する二酸化炭素をはじめとする温室効果ガス(カーボン)の「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、排出量の合計を実質的にゼロにすることを意味しています。本校のゼロカーボンの取り組みでも県から表彰されています。本宮市はゼロカーボンと資源循環の両立を今後も推進していきます。

  最後に、本日の給食のメニューは、「世界一おいしいスープ」でした。生徒達もどんなスープなのか楽しみにしていました。スープはメニュー通り、期待を裏切らない「世界一おいしいスープ」でした。いつも調理員さんたちの技術の高さを感じます。

0

活動的な一日でした

本日はだいぶ気温が上がり、昼休みには外で元気に遊ぶ生徒が多かったです。元気に活動する生徒を見るのは本当によいものですね。気持ちのよい一日でしたが、11月後半にさしかかっての、この温かさ、多少不安になりますね。

 今日は、午後から生徒会本部役員7名が安達地区生徒会交歓会に参加してきました。安達地区の中学校の代表者が集まり、生徒会本部としての役割や生徒会行事、学校行事について意見交換をしました。小グループになっての発表だったので、個人個人で白沢中学校の特徴や取り組みを知っておかなくてはいけません。その点では、よく発表できたようです。すばらしいですね。帰校して、職員室でのあいさつもしっかりと自分のことばで話せていました。これからも、どんどん自分たちの意見を表に出して活動してほしいです。現状維持の活動では衰退していくのが組織です。今後の生徒会本部に期待です。

 校内では、2学年で学校薬剤師の西山仁子様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。ニュースでも頻繁に若者の薬物乱用について報道があります。タイムリーな話も踏まえながら、多方面から薬物の恐ろしさを話していただきました。生徒達は、メモをとりながら、真剣に耳を傾けていました。

 放送室前の掲示です。守谷さんに書いてもらいました。心にとまる生徒、教職員が多いと良いですね。

 明日は、勤労感謝の日です。まわりにいる人の日頃の勤労をお互いにねぎらって、次への活力を生み出す日にしたいと思います。

0

新たな活動が始まります

 今年度も、特設で吹奏楽部員を募り、式の演奏に向けて昼休みを中心に練習が始まりました。吹奏楽部の3年生が善意で声をかけてアドバイスをしています。無理なく楽しい雰囲気で練習しています。3年生が1,2年生に良いところを伝達していく。この連続が伝統の力になっていくのだと実感します。また、運動部に所属している生徒もいて、運動もできる、楽器の演奏もできる、一石二丁です。指導する音楽担当の遠藤教諭、そして限られた時間の中で練習する生徒は大変ですが、応援して見守りたいと思います。経験しないとわからないことばかりですし、経験でしか成長できないことがあります。貴重な経験ですので頑張ってほしいですね。

 昼休みには、体育委員会が主催で、学年の枠を越えたバドミントントーナメントが行われています。インフルエンザが流行し、一時中断しましたが、今日から再開です。1年生対3年生の試合もあり、なかなか楽しい対戦でした。

 最近、昇降口に新聞コーナーに、「ジュニアエラ」が置いてあります。中学生が時事的な話題をわかり易く学習するのに最適です。実際に読んで見ましたが、正直大人が読んでも楽しく学べる話題がたくさんです。「ロシアとウクライナの戦争はどうして起こったのか」「地震の仕組みは」「G7サミットとは」など、実は大人もよくわかっていない、しかも今更聞きにくい話題について書いてあります。手にとって読むように、今後も話題に出していきたいと思います。

 最後に、昨日に引き続き、1年生では、職業について調べていました。写真から何の仕事で、具体的に何を相手にしているのかをまとめていました。そもそも職業を知ることから始まります。世の中にはたくさんの仕事がありますし、今後10年で今の仕事のいくつかが無くなり、新たな仕事が増えていきます。当然、職業観についても変化していきますが、考えさせることはきちんとさせていきたいですね。

0

成長を促す活動をしています

 今日は、朝から小雨が降っていて、気持ちが乗らないなと思った方も多かったと思います。しかし今日は早朝から更正保護女性会の方々が来校し、あいさつ運動をしていただきました。おかげさまで、さわやかなあいさつを交わし、気持ちよく一日をスタートすることができました。本当に有難いことです。

 そして職員玄関には、ダリアとドウダンツツジ。残り少ない秋を感じることができます。運転していてお気づきの方もいると思います。校門まわりにある赤いドウダンツツジ、非常に美しいですね。

 今日は、各学年の学級活動を参観。1年生は、「なぜ働くのか」という課題に対し、たくさん意見を交わしていました。職業に何を重視するかの問に対し、生徒達は、「個性を生かせる職業」「働く時間が決まっていて自分の生活を楽しむことができる職業」が多かったです。その他いろいろ興味深い意見をたくさん発表していました。中学生も考えは大人です。考えを尊重し、今後どのように考えが変化していくのか楽しみです。

 2年生は、修学旅行の見学場所調べです。横浜方面の見学場所をインターネットを利用し検索していました。見学場所、見学時間、距離、交通手段など中学生だけで考えるのは大変です。だから協力して意見を合わせることが大事なんですね。時間はたくさんありますので、よりよい行程になるようにしてほしいですね。

 3年生は、高校入試の面接について全体的な流れの確認をしていました。早い生徒だと12月中に面接試験があります。自分のことを自分のことばで表現することは、練習が必要です。これから本格的になってきますね。

 各学年それぞれ前に向かっていくために刺激を与えて成長を促しています。今後も授業や学校生活の中で、成長するきっかけをたくさん与え続けていきたいと思います。

0

第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会

 11月19日(日)、第35回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会が行われました。本校からは3年生の渡邊さんが8区、猪狩さんが14区、1年生の橋本さんが9区の選手として出場しました。それぞれ素晴らしい走りで本宮市の全体順位11位に大きく貢献しました。結団式では、13位以内が目標と監督も話していましたので、見事に目標を達成することができました。本当にお疲れ様でした。また、3年生の小川さん、1年生の小山さんも控え選手として選手のサポートを頑張ってくれました。これまでの練習に参加した皆さんも、本当にお疲れ様でした。

 応援に来てくださった保護者の皆様、生徒の皆さんにも感謝したいと思います。ありがとうございました。

  

0

テストが終わり今日から再スタート

 今日は、朝から雨で、登校が大変だったと思います。荷物が多いので、天気が悪いと自力登校が難しいですね。

 さて、今日から採点されたテストの返却です。昨日、次の授業には必ず返却したいということで、遅くまで採点業務をしている職員もいました。鉄は熱いうちに打て、ということばがありますが、熱いうちに返却し、復習させることが重要です。表情を見ていますと、3年生は特にやりきった感じが多くでていました。

 今日は音楽と数学の授業を参観しました。3年生の音楽は、ギターの演奏でした。曲のイメージをことばで表現する活動をし、実際にコードをおさえて演奏をしました。楽譜とギターに印を付けて、工夫して弾いていました。強弱を意識して工夫をして演奏する生徒もいて楽しく学んでいました。

 1年生の数学では、関数の学習で、座標上にある三角形の面積を工夫して求めていました。図形の面積と関数(比例、反比例)を融合させて考えることで、数学のよさを実感することができたと思います。生徒達の反応もよく、和やかな雰囲気で授業をしていました。

 昼に、県北地方振興局長様が来校し、「税の作文」の表彰伝達を行いました。山﨑さんが【県知事賞】 國分さんが【県北地方振興局長賞】でした。山﨑さんが受賞した【県知事賞】は、県内で一人です。すごい快挙です!よく考えられたすばらしい作文だったとおっしゃっていました。全校生徒への表彰披露は、月末に行う予定です。

 そして、今週末は、「ふくしま駅伝」です。本校からは、小川さん、猪狩さん、渡邊さん、橋本さん、小山さんの5人がメンバーとして参加します。日曜日は、みんなで応援しましょう。

 インフルエンザ等の感染症は、だいぶ少なくなってきましたが、本来流行するのはこれからです。学校としても引き続き、予防の呼びかけをしていきたいと思います。

 来週も充実した学校生活を送らせたいと思います。

0