白沢中ニュース

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

 新型コロナウィルスの感染拡大等があり、いつもとは違った1学期。臨時休校に、様々な行事の延期、中体連の中止と、生徒にとってはいろいろな意味で我慢を強いる1学期でした。本日で、52日間(全員が授業に登校した日)の1学期が終了しました。

 終業式では、本宮市のソフトテニス大会や安達地区部活動交流大会の表彰披露のあと、校に長先生からこの1学期を振り返りながら、夏休みや2学期にむけてやるべきこと、頑張ってほしいことなどの話がありました。生徒代表の発表では、1学期の反省と夏休みに向けて各学年の代表(1年 吉村(ひ)さん、2年 市川(晟)さん、3年 菅野(倭)さん)から発表がありました。

 式のあとには、白中祭実行委員長(森さん)と副委員長(渡邊(陽)さん)から、白中祭のテーマが発表されました。今年のテーマは「『永劫回帰』~On one pege of your life,the memory of Hakuchu Festival~」と決まりました。

 最後に、2学期から産休となる養護教諭に生徒会長からお礼のことばと生徒全員からの寄せ書きが贈られました。元気な赤ちゃんの誕生をみんなでお祈りしたいと思います。

 1年生は、1学期の最後に養護教諭を囲み、1学期終わりの記念撮影をしました。みんないい笑顔、写っています。1学期お疲れ様でした。

 

0

道徳の授業研究会

 2年2組で道徳の授業研究会を行いました。題材は「命が生まれるときに」。命の尊さについて考えてもらう授業でした。

 「生きていると感じるときは?」という事前のアンケートを基に、命について考える機会としました。等身大の新生児人形を各自でだっこしたり、まもなく産休に入る養護教諭から「母になる思い」を聞いたりしながら授業を進めました。生徒たちは真剣に考え、いろいろと感じることができたようです。

 

0

運動部活動交流大会結果②

 本日の結果をお知らせします。

団体戦

 バスケット男子  ブロックリーグ    対松三中 39:58 惜敗

 バレー女子    ブロックトーナメント 対小浜中 1:2  惜敗

 バドミントン  <リーグ戦>

          対東和中  0:3 惜敗   

          対本一中  2:1 勝利  

          対松一中  3:0 勝利     団体 第2位 

個人戦

 バドミントン女子 決勝トーナメント

   <シングルス>  渡辺(優)  3位
   <ダブルス>    川名(叶)・渡邊(友)ペア  3位

 剣道男子      菅野(倭)  3位

 

暑い中、生徒たちは一生懸命に頑張ってくれました。本日で3年生は原則引退となります。このメンバーで戦うことは最後ですが、大会として終わることができ、満足そうな顔で職員室に挨拶に来てくれました。今日一日、お疲れ様でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
  

 

 

0

安達地区運動部活動交流大会結果①

 ここまでに入ってきた、本日の運動部活動交流大会の結果をお知らせします。

野球 ブロックトーナメント

 〇1回戦 対二本松一中  9-0 勝利(5回コールド)

 〇決勝  対大玉中    0-6 惜敗   ブロック2位

サッカー ブロックリーグ

 〇 対松二中  0-18 惜敗

 〇 対本一中  10-0 惜敗

男子バスケ ブロックリーグ

 〇 対小浜中  28-27 勝利

女子バレー  ブロックトーナメント

 〇1回戦  対本二中 2-0 勝利

男子剣道団体 トーナメント

 〇1回戦 対大玉中B 1-0 勝利

 〇準決勝 対松一中  1-0 勝利

 〇決勝  対大玉中A 0-1 惜敗  第2位

女子テニス団体 ブロックトーナメント

 〇1回戦   対松三中  1-2 惜敗

 〇3位決定戦 対小浜中  1-2 惜敗

男子テニス団体 ブロックトーナメント

 〇1回戦   対本一中  1-2 負

 〇3位決定戦 対岩代中  2-1 勝

団体戦は以上です。各選手とも頑張ってくれました。ご苦労様でした。

0

安達地区運動部活動交流大会に出発しました。

 本日は、中体連のかわりに行われる安達地区運動部活動交流大会です。3年生にとっては最後の大会となり、今日の試合で勝っても、負けても引退となります。

 白沢地区で開催される野球とバドミントン以外の運動部が、先ほど元気に大会会場に向けて出発をしていきました。大会に参加できることに感謝しつつ、充実した1日にしてほしいと思います。

 生徒たちは緊張した面持ちで出発のあいさつをおこなっていました。白沢中生の健闘を祈っています。

0

安達地区運動部活動交流会 選手壮行会

 21日に中体連総合大会の代替えとしておこなわれる、安達地区運動部活動交流大会の選手壮行会を本日おこないました。できるだけ生徒の間隔をあけたり、マスクを着用した状態でおこないました。

 生徒は、最後の大会に向けての意気込み、この大会ができることや仲間への感謝などをステージで発表をしました。各部毎に思考を凝らし、制限のある中でのパフォーマンスを見せてくれました。保護者の方も20名ほどがおいでになり、生徒の様子をご覧になったり、写真やビデオに納めておられました。

 応援では、応援団がこの日のために昼休みに練習に励んできた成果を発揮して、立派な応援をおこなってくれました。大会に行かない生徒たちも、マスクをしたままでしたが、校歌を歌ったりや拍手をしっかりとしたりして、応援をがんばりました。吹奏楽部も、1年生が初めて参加して入退場曲を演奏しました。

 大会では、この応援に応え、最後まで諦めず、「有終の美」を飾ってくれると思います。

0

歯科教室を実施しました。

 1年生を対象に、今年も歯磨き教室を実施しました。3名の歯科衛生士の方においでいただき、各クラス毎に実施ました。内容は、歯周病の恐ろしさについてや歯の磨き方について、実演を交え、丁寧におこなっていただきました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

 本校は、虫歯の保有率は低いのですが、虫歯の治癒率も低くなっています。これを機会に、歯の大切さについて再認識をし、歯の治療をおこなってほしいと思います。

0

期末テスト終了

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中間テストは中止となり、予定より時期を遅らせて本日期末テストを実施しました。1年生にとっては初めての、2・3年生にとっては久しぶりのテストということで、計画的に学習に取り組んでいたようです。明日から順次採点されたテストが戻ってくるかと思いますが、結果に一喜一憂せず、次の学習の糧にしてほしいと思います。また、14日には2・3年生は実力テストが行われます。前の学年の総復習になりますので、しっかり準備をして、テストに臨んでほしいと思います。

初めてのテストに望む1年生

0

七夕とあじさい

 昨日は七夕でした。中学校でも、各学級毎に笹飾りをつくり、願い事を短冊に書いて飾りました。いろいろな願い事があり、子どもたちもいろいろ考えているなと感心させられました。あいにくの雨でしたが、生徒の願い事が叶うことを祈るのみです。

 

 また、事務職員さんがいつも季節の花を学校中に飾ってくれています。今はあじさいの季節です。玄関の水盆に浮かべられたあじさいが美しく、子どもたちの心も和ませてくれています。

0

PTA学年懇談会を開催しました

 7月2日の夜に、PTAの学年懇談会を開催しました。4月の授業参観が中止となり、今年度初めてのPTAの保護者の方に集まっていただき、現在の学校の様子や今後の行事についてのお話をさせていただきました。平日の夜にもかかわらず、多くの保護者の方においでいただきました。ありがとうございました。特に3年生は、これから進路、三者面談、修学旅行などについて学年の担当者から説明をさせていただきました。まだまだ新型コロナの感染拡大状況は予断を許しませんが、少しでも落ち着いた且つ充実した学校生活を送ることができるように学校として取り組んでいきたいと考えています。今後ともご協力をよろしくお願いします。

0