白沢中ニュース

2020年4月の記事一覧

【重要】緊急事態宣言拡大を受けての臨時休校中の対応について

令和2年4月17日 

児童生徒及び保護者の皆さんへ

本宮市教育委員会 

【重要】緊急事態宣言拡大を受けての臨時休校中の対応について

 本市では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大と国による緊急事態宣言が、全国に拡大されたことを受け、市内小中学校の臨時休校措置を5月6日(水)まで再延長することとしました。

保護者の皆様には、この目的を十分にご理解いただき、児童・生徒の安全を守るため、可能な限りご家庭での見守りをお願いいたします。

1 臨時休校期間について
  令和2年5月6日(水)まで
2 臨時休校期間の児童生徒の対応
(1)  臨時休校期間中、児童生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。部活動等の諸活動も休止です。

(2)  学校から配付された課題や連絡にしたがって自主学習を進め、規則正しい生活を心がけるよう、お子さんにお話しください。

詳しくは、各学校からのメールやホームページ等にてご確認ください。

(3)  臨時休校期間中に、子どもの健康状態等を把握するため、学校の職員によるメールや電話連絡があります。その際には、ご協力をお願いします。

(4)  休校期間に預け先がないなど、児童生徒の皆さんが家庭で過ごせない事情がある場合は、平日、午後3時まで学校を開設していますので、登校することができます。自習の準備をお願いします。ただし、午後まで在校する場合は、給食の提供はありませんので、お弁当を持参させてください。

(5)  放課後児童クラブは、午前7時から開設いたします。給食の提供はありませんので、お弁当を持参させてください。

3 その他 
  今後の状況により、変更が生じる場合があります。各学校からのメールやホームページをご確認ください。

0

臨時休校のお知らせ

                                          令和2年4月12日 

児童生徒及び保護者の皆さんへ

本宮市教育委員会 

 

【重要】臨時休校の延長について
 

4月10日(金)、本市において、新たに50代の男性1名の新型コロナウイルス陽性反応者が確認されましたことから、児童生徒の健康・安全を考え、下記のとおり、市内の小中学校の臨時休校を延長いたします。

1 臨時休校期間  令和2年4月10日(金) ~ 4月17日(金)
※部活動等の諸活動は、18日(土)、19日(日)休止です。

 

2 臨時期間の児童生徒の対応
(1)  臨時休校期間中、児童生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。

(2)  休校期間に預け先がないなど、児童生徒の皆さんが家庭で過ごせない事情がある場合は、平日、午後3時まで学校を開設していますので、登校することができます。自習の準備をお願いします。ただし、午後まで在校する場合は、給食の提供はありませんので、お弁当を持参させてください。

(3)  放課後児童クラブは、午前7時から開設いたします。給食の提供はありませんので、お弁当を持参させてください。

 

3 その他
緊急の対応となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

【重要】明日(金曜日)の臨時休校のお知らせ

                                                                                                          令和2年4月9日 

児童生徒及び保護者の皆さんへ

                                                                                  本宮市教育委員会 

 

【重要】明日(金曜日)の臨時休校のお知らせ
 

本日4月9日(木)、本市において50代の男性1名と50代の女性1名の新型コロナウイルス陽性反応者が確認されました。(くわしくは、夕方、県からの発表があります。)

これを受け、国の示したガイドラインなどの基準を踏まえるとともに、児童生徒の健康や安全を考え、市内の小中学校について、以下の措置をとることとします。

 

〇 令和2年4月10日(金)は、臨時休校とします。

4月10日(金)から12日(日)の間、児童生徒の皆さんは不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。部活動も停止します。

 

4月10日(金)に預け先がないなど、児童生徒が家庭で過ごせない事情がある場合は、午後3時まで学校を開設していますので、登校することができます。自習の準備をお願いします。

ただし、給食の提供はありませんので、お弁当を持参させてください。

   放課後児童クラブは、朝から開設いたします。

 

※  4月13日(月)以降の対応については、4月12日(日)午前中に連絡いたします。

 

緊急の対応となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

0

第40回入学式

 新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中ではありましたが、令和2年度の入学式を4/6に挙行することができました。在校生や来賓の列席はできませんでしたが、保護者の皆さんと1年生の入学を祝えたことにホッとしております。

 式では一人一人の名前が呼ばれ、入学が認められました。校長の式辞に続き、市を代表して教育委員会からお祝いのことば、在校生を代表して三瓶(瑞)さんから歓迎のことばが送られました。新入生代表として、平野(史)さんが誓いのことばをのべ、湯田(朝)さんに教科用図書が授与されました。

 式のあとはクラスごとに写真撮影を行い、入学の喜びを記念に残すことができました。

0