白沢中ニュース

2016年6月の記事一覧

白中生!! 昼休みミニコンサート

6月30日 木曜日 雨が上がりました。

本日のお昼休みに、体育館でミニコンサートが行われました。
福島県吹奏楽コンクール県北支部大会の壮行会の日に演奏披露ができなかったことからこの企画が持ち上がり、本日の披露になったというわけです。

給食の時間に、「みなさん、お誘い合わせの上、ぜひ、聞きに来て下さいね」と部長さんから放送で案内があり、給食の後片付け後にぱらぱらと人が集まりだしたかと思いきや・・・。
ぱらぱら・・・どころか、ぞくぞくと集まる白中生。
その数、総勢200名。実に9割の面々が、吹奏楽部の演奏の応援に来てくれました。素敵です。
この応援のパワーを胸に、本番もきっと大満足の演奏ができることでしょう。

その本番はと言いますと、
 日時・・・ 7月9日 土曜日 15時より
 場所・・・ 福島県文化センター       です。

0

白中生!! 最近の出来事から

6月28日 火曜日 先週の出来事をまず、ご紹介。

24日金曜日 待望のプール開きです。
本当は23日木曜日の予定でしたが、その日はあいにくの雨。
「雨…やまないかなぁ…」
「プール入りたいよね…」
と、うらめしそうに空を眺める子供たち。
そんなこともあったためか、24日は少し曇り空だったにもかかわらず、生徒たちは元気にプールへ向かっていきました。


さて、週が明けて27日月曜日
きょうは、期末テストです。朝から、きりりと引き締まった表情で登校してきました。
そして、テストが終わっての6校時目。
晴れて県大会に出場する特設陸上競技部と剣道部女子、そして、今期最初の大会に出場する吹奏楽部の壮行会を、体育館で行いました。
県大会陸上競技は、7月6日 水曜日と7日 木曜日
県大会剣道は、7月22日 金曜日~24日 日曜日 の開催です。
陸上は福島市、剣道はいわき市が決戦の舞台です。
応援、よろしくお願いいたします。
0

白中生!! きょうは一段と落ち着いて生活しています。

6月22日水曜日 午後3時40分、たった今、雨が降ってきました。

きのうの県北中体連大会の結果は、善戦の末、剣道部女子が見事に準優勝!素晴らしいです。
いつもながら速報を校長室前に掲示しているのですが、今回は、校長先生とY先生が撮ってくださった写真も一緒に掲載しています。
それを見ながらの生徒同士の会話をいくつか紹介します。

その1
Kさん(S奏楽部)「へー、剣道の団体戦って、こうやって試合するんだ。(対戦相手とみんなで)10人いっぺんに戦うんでしょ。」
Mさん(剣道部員)「!!!! そんなわけないでしょ。戦国時代の戦(いくさ)じゃあるまいし。」
お互いにびっくりの2人。知っているつもりで知らないことってあるのですね。掲示してよかった。

その2
Rさん「(準優勝の文字をなでながら)わー、おめでとう。よかったねー。」
Mさん「これも皆さんのお陰です。ありがとうございます。」
Mさんは、もちろんのことながら、準優勝に貢献した剣道部員です。一方のRさんは、今大会で涙をのんだバレーボール部長。友達の功績を、嬉しそうに語る姿は、実に美しかったです。

大会の最中に、結果を校内放送でお知らせしていました。
”ピンポンパンポーン”の合図に耳を澄まし、「勝ちました」「決勝進出です」のアナウンスに、教室から少し離れた職員室にまで拍手や歓声が聞こえてくる、ここ白沢中学校。とても素敵な学校です。

0

白中生!! 元気に出発しました!

 
6月21日火曜日 暑くなる予感の、県北中体連大会にもってこいの朝です。
6時 きりりと引き締まった表情の剣道部員

6時30分 緊張をものともせず、リラックス表情のバレーボール部員

元気に向かいました。頑張れ!白中生!!!
0

白中生!! 県北中体連総合大会壮行会

6月20日 月曜日 さわやかな月曜日です
今朝の朝会は、バレーボール部と剣道部の壮行会です。

校長先生からは、「つらいときこそ勝負!」して「夢を現実に!」と励ましの言葉がかけられました。精一杯の力を出し切って、悔いのない試合をしてきてほしいと思います。


ところで、白沢中は、ただいま ”巣立ちラッシュ” です。
何のことかと言いますと・・・鳥の巣立ちのことなのです。
先々週あたりから、つばめ、スズメの巣立ちがあちらこちらで見られたのですが、何ときょうは・・・

スズメにしてはなんだか ”キリっと” した(スズメさん、ごめんなさい)このヒナはというと、セキレイの子どもたち。1度は誤って煙突の穴に落ちたものの、Y先生に救われてめでたく巣立っていきました。めでたしめでたし。

校長室ではきょうから、『薔薇』と『くちなし』が、お迎えフラワーです。お気軽にお越しください。
0

白中生 アルバムの写真撮影をしました

6月15日(水)曇り空が広がっています

支部中体連を終えたこの時期の風物詩とも言える、『アルバムの個人写真撮影』が行われました。
撮った場所は中庭です。五月(サツキ)が美しく咲く中で、一人一人が緊張の面持ちで撮影に挑みました。


中庭では、2年生が育てているトマトも、すくすくと枝葉を茂らせています。
さりげない毎日にも実りの多い、白中です。
0

白中生!! 支部大会を終えて・・・

6月9日(木)久しぶりの雨の日です

支部大会を終えて、生徒の生活に平常が戻ってきました。
大会の結果の入賞をお知らせします。

バレーボール部(女子) 準優勝 県北大会出場
バドミントン部(女子) 第3位
剣道部(男子) 個人  第3位 K. I. 県北大会出場
        団体  第5位 県北大会出場
   (女子) 個人  優 勝 T.M. 県北大会出場
            第3位 I .M.    県北大会出場
            第3位 K.M. 県北大会出場
        団体  優 勝 県北大会出場

様々なドラマがありました。今回の経験を胸に、次の活動でもたくさんの輝きを見せてほしいと思います。
大会のすべての対戦結果は、校長室前に掲示してあります。来校の折にどうぞ、ご覧ください。
0

白中生! 支部大会に出発しました!

6月7日 火曜日 運動にはもってこいの天気ですね

いよいよ支部大会開幕です。各部とも、気合い十分で出発しました。
各部の会場と初戦の競技の時間をお知らせします

野球・・・・・・カントリーパークとうわ   対大玉中 9:00~      
サッカー・・・・城山総合グランド 対二本松三中 9:30~
ソフトテニス・・城山庭球場 男子:対二本松二中 9:45頃~
              女子:対小浜中 8:30~
バスケット・・・城山総合体育館     対本宮二中 8:30~
バドミントン・・白沢体育館 個人戦 9:15~
バレー・・・・・安達中学校    対本宮二中 9:10~
剣道・・・・・・本宮一中 男子: 対安達中 9:20~
             女子: 対二本松三中 12:30~

保護者の皆様! 応援よろしくお願いします。がんばれ!白中生!!!
0

白中生! 中体連壮行会を行いました

(PCのバージョン変更のため、更新をしばらくお休みしてしまいました。お待たせしました)

6月3日 金曜日 さわやかな初夏を感じる一日です。
きょうは、中体連壮行会でした。各部で趣向を凝らしての決意の発表!
本番が楽しみです。

そして、応援!!



最後に、サッカー部主将 M.S.君からの言葉で壮行会は幕を下ろしました。

頑張れ!白中生!!!

0