白沢中ニュース

2020年5月の記事一覧

避難訓練を実施しました。

 4月に実施予定だった第1回の避難訓練を実施しました。教室からの避難経路を使って、校庭に避難する予定でしたが、昨日の大雨で校庭には出られる、急遽昇降口前に避難をしました。昨年は学校近くでも火災があった事もあり、生徒は真剣に避難をしていました。

 全体会では、校長先生から昨年度の火災件数などから避難訓練の重要性の話をいただきました。その後、消防士の経験がある河西先生から、避難のポイントや消火器の使用法などの話をいただきました。

 避難訓練は、将来仕事をしたり、ひとり暮らしをしたりした際、旅行などの時にも役にたちます。秋には第2回の避難訓練もあります。ご家庭でも話題にしていただければとと思います。

0

白沢中学校区パワーアップ大作戦2020

 本日、全校生徒に「白沢中学校区パワーアップ大作戦2020」を配付いたしました。白沢地区の幼保小中で統一して取り組んでいくものです。中学校では、小学校の生活を受け、卒業までにどのような力を身に付けさせていくか、学習時間の約束、スケジュール手帳の活用による自己マネジメント力の育成についてまとめてあります。是非、家庭に掲示していただき、家族で話し合う際の資料としていただければと思います。

 

R2 白沢中学校区パワーアップ2020.pdf

0

通常登校2日目~美味しい給食を今日もいただきました~

 学校が再開して2日目、生徒も昨日と今日で学校生活のリズムを取り戻しつつあるようです。校内では、3密を避けるために、ポスターを掲示したり、電話や水道の前にテープを貼って、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を保つように意識させています。

 学校が始まって、生徒も教職員も楽しみなのは給食です。今日は「イカの味噌焼き、インゲンの炒め物、山菜汁」でした。1年生は教室で十分なスペースが確保できないことから、試験的に廊下で給食配膳を行ってみました。まだまだ、時間もかかりますが、上手に配膳ができるようになってきました。

0

学校再開~通常登校が始まりました~

 本日より44日ぶりに、全校生による一斉登校が再開されました。分散登校で各3日間の登校はありましたが、215名の生徒がそろっての登校は、本当に久しぶりとなります。生徒たちには笑顔が目立ち、いつもより登校時刻は早めでした。今週は短縮授業で5校時、部活動も基礎トレーニングを中心に1時間以内で実施と、まだまだ以前の生活とは行きません。生徒には、3密に気を付け、マスク着用や消毒等も継続しながら、新しい生活様式に慣れつつ、学校生活を送らせたいと考えています。

0

エアコンと扇風機などの清掃をしました。

 来週からの学校再開に向け、教職員で分担をして教室や特別教室のエアコンや扇風機の清掃を行いました。今週は肌寒い日が続きましたが、来週からは気温も上昇し、週末には30℃を越えるとの予報も出ています。新型コロナ対策として、マスクと換気は欠かせませんが、熱中症も心配です。エアコンと扇風機を上手に活用し、学校生活が充実できるようにと考えております。消毒も行い、準備は万端です。月曜日には久々に全校生がそろいます。私たちも楽しみにしています。

0

分散登校4日目 3年生の作文から

 本日で分散登校4日目となり、生徒は2日ずつ登校しました。本日はあいにくの雨でしたが、生徒は元気に登校していました。

 今週の3年生は男女別の登校で、Aグループは女子、Bグループは男子でした。生徒に聞いてみると、「男子だけで楽しい」ということもありましたが、「少し寂しいような」という声もありました。

 3年生が書いた「休校中に感じたこと」の作文の一部を読ませてもらいましたが、一人ひとりが前向きに考えていることがわかり、少しホッとしました。

 作文には

 「当たり前に楽しくクラスの皆と笑い合えていたのも周りの皆がいて、先生がそういう環境をつくっていてくれたからこそ、いつも楽しく学校に通えていたんだなと改めて思い、とても感謝だなぁと思いました。月曜日はいつも朝起きると学校に行きたくないと思っていましたが、今は今すぐにでも学校新井っておしゃべりしたいと思っています。」

 「自分たちも大会や行事がなくなり行事がなくなって悔しいし、悲しいけれど、まだこれからもっと大きな何かが待ってると思うから、今できること、目の前の事を『全力』でやっていく事で、その悔しさや悲しさを吹っ飛ばせると思います。中学3年生の時にコロナと出会ったということを少しだけプラスに考えて、これからの生活を思いっきり楽しんでいきたいと思います。」

 明日と明後日も分散登校です。貴重な体験と捉え、前向きに頑張ってくれることを期待したいと思います。

0

給食再開

 分散登校3日目の本日、給食が再開されました。本日のメニューは生徒の人気NO.1の「カレーとりっちゃんサラダ」でした(明日も同じメニューです)。このメニューは、休校当日の4/10、GW明けの5/8のメニューでした。やっと食べられたという感じです。

 給食は、2クラスずつの配膳で、今週は教職員が配膳しました。給食当番を決められないことや給食着の洗濯、給食の準備時間の短縮を考え、このような形で行っています。久しぶりの給食でしたが、前を向いて食べることもあり、静かな感じでしたが、味はいつも通り美味しかったです。少しずつ学校の生活が戻りつつあるように感じています。

 

0

学校再開について

令和2年5月15日 

 保護者の皆様

本宮市教育委員会 

 

【重要】学校の再開について

 新型コロナウィルス感染症に係る臨時休業にあたっては、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、国および県による緊急事態宣言解除の方針が示されたことを踏まえ、感染症対策を継続しながら、下記のとおり、5月25日(月)より学校を再開いたします。

1 学校の再開について

(1)5月25日(月)以降は、通常再開です。分散登校ではありません。

(2)各学校の計画により午後の活動を実施します。なお、小学校の低学年(1~3年生)については、給食後、下校する場合もあります。詳しくは、来週月曜日以降、学校から出されるお便りをご覧ください。

(3)給食を提供します。

(4)部活動等の諸活動については、活動形態や実施内容に配慮しながら、1時間程度実施する予定です。(ストレッチや体操、ランニングなどの基礎練習のみ)

  • 5月18日(月)~21日(木)は、段階的に教育活動を試行するため、学年(学級)をA・B2つに分けた分散登校を継続します。 
  • 分散登校日は、給食後、下校となります。部活動を含めた午後の活動は実施しません。

 

2 感染症対策の徹底

  ※ 基本的な感染症対策の徹底

(ア)登校前の検温や咳エチケットなどの感染予防をお願いいたします。(発熱や風邪などの症状がある場合、登校を控えるようお願いいたします。)

(イ)児童生徒の座席間の距離を確保し、可能な限り3密を避けるなどして、教育活動を行います。

(ウ)換気は、気候上可能な限り窓を開けるなどの取組を行います。

(エ)手洗いや手指の消毒を指導します。

(オ)学校内のドアノブなど、共通に使用する部分をアルコール等で消毒し、感染防止に努めます。

 

3 留意事項

(1)登校を自粛する場合は、学校にご連絡をお願いします。その場合は、出席停止扱いとなります。

(2)放課後児童クラブは、子どもたちの下校時刻に合わせて開設いたします。

(3)感染状況は常に変化しております。今後の状況によっては、対応を変更する場合がございますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

 

(本宮市役所 教育部 教育総務課 電話0243-24-5441)

 

 

学校再開について.pdf

0

校舎内の清掃と消毒

 本日は、生徒が登校しないため、教職員で教室、トイレの清掃を行いました。また、毎週末に行っている消毒も行い、来週の登校の準備を行いました。廊下はモップを掛け、きれいに埃を取りました。

 また、給食の調理員さんも出勤し、来週から始まる給食の準備のため、食器や調理器具の洗浄と消毒を行いました。月と火は、4月10日と5月8日の給食で提供予定だったカレーの予定です。生徒の皆さんも楽しみにしてきてください。

0

分散登校(Bグループ)

 本日は、出席番号が偶数の生徒(Bグループ)が登校しました。久しぶりに友人と会い、休校中の話をしていました。昨日に引き続き、一人一人と面談を行い、休校中の生活や心配事などを確認しました。まだまだ先が見えない状況は続きますが、友だちと話をしたり、勉強したりする当たり前の生活のありがたさを生徒も実感しているようです。

0