白沢中ニュース

2020年1月の記事一覧

白沢中学校 学校給食週間④

30日が学校給食週間の最終日でした。福島県産食材たっぷり給食ということで、「和風おろしハンバーグ、シーフードサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳、お米のムース」というメニューでした。ボリュームもあり、食べ応えもありましたが、カロリーは昨日のおにぎり給食より控えめでした。味も、バランスもよく、美味しくいただきました。

 

0

白沢中学校 学校給食週間③

本日は、給食開始当時の給食ということで、「マスの塩焼き、梅干し、おにぎりのり、ごはん、すいとん」が今日のメニューでした。給食開始当時は、もっと粗食だったと思いますが、あまり普段食べない「すいとん」や「梅干し」もあり、昭和の雰囲気を感じることができたのではないかと思います。今日も美味しくいただきました。

0

性教育講話(1年生)

 本日、1年生を対象に、性教育講話を行いました。星総合病院の助産師 齋藤幸恵さんをお迎えし、「中学生の心と体」という内容について、お話をいただきました。助産師さんということで、実際の出産の様子や赤ちゃんとして生まれてから中学生に育つまで、そしてこれから考えてほしいことなどについて、約1時間お話がありました。1年生は、興味をもって、真剣に話を聞くことができていました。

 講話後に、1組の渡邊(春)さんが代表でお礼の言葉を発表しました。家庭でも、こうしたことを話題にしていただければと思います。

 来週以降、2年生と3年生でも、性教育講話を実施します。

 

0

白沢中学校 学校給食週間②

本日は、浜通り地方の郷土料理ということで、「メヒカリの唐揚げ、海のきんぴら、あおさのみそ汁、五目ごはん」でした。「メヒカリ」は、いわきの特産物で、傷みやすいため中通りではなかなか目にしない魚です。「あおさ」は海苔で、みそ汁にいれるととても香りがよく、今日のみそ汁もとても美味しくいただきました。

明日は、給食開始当時の給食となっています。

0

白沢中学校 平成6年度卒業生の皆さんから寄付をいただきました

本日、平成6年度卒業生の皆さんから、本校の教育活動のためにということで、多額の寄付をいただきました。

今年が厄払いの年齢ということで、同窓会が開かれ、その際に参加した方々のお気持ちということでいただきました。学校の方でも、生徒のために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

0

白沢中学校 学校給食週間

 1/24(金)~1/30(木)は、「学校給食週間」となっています。

 学校給食は、戦後の食糧事情が悪かった時期に、児童生徒の栄養の確保の観点から始まりました。毎年、冬休み明けのこの時期に、学校給食について考えるために、様々な取り組みがされています。

 本校でも、1/24は会津地方の郷土料理ということで、「にしんとまんじゅうの天ぷら、いか人参、こづゆ、紫黒米」の給食でした。最近はほとんど食べなくなった「にしんの天ぷら」に悪戦苦闘していましたが、美味しくいただきました。

 本日は、中通り地方の郷土料理ということで、「ひき菜炒り、さんまのみそ煮、ざくざく、ごはん、いちご」というメニューでした。昔は、冠婚葬祭の際には「ざくざく」を食べたものですが、最近はこうした機会は減ってきました。昔からの伝統的な料理です。ぜひ家庭でも、食べる機会を設けていただければと思います。また、子どもたちに、給食の感想などを聞いていだき、親子の会話に種にしていただければと思います。

 

0

白沢中学校 3学期が無事スタートしました。

 令和となって初めてのお正月を終え、オリンピックイヤーの2020年を迎えました。

 8日には、全校生徒が元気に登校し、第3学期の始業式を行いました。新年を迎え、新たな目標をたて、更なる飛躍に向けて一人一人がいいスタートをきれたと思います。

 始業式では、校長先生のお話のあと、各学年の代表者から「冬休みの反省と3学期の抱負」が発表されました。3学期はまとめの学期です。短い期間ですが、目標をもって毎日の生活を充実させてください。

 

0