白沢中ニュース

2020年9月の記事一覧

中体連新人大会 結果速報④

 最後まで残っていたバスケットの結果についてお知らせします。

バスケット

 3位決定戦 29-50 惜敗

 

 今回の新人大会は無観客ということで、保護者の皆さんに見ていただくことができず、残念でした。頑張った子どもたちから、話を聞いたいただき、親子の会話の話題としていただければと思います。

0

中体連新人大会 結果速報③

 本日の結果をお知らせします。

バスケット

 トーナメント準決勝  対松一中 19-49 惜敗  3位決定戦へ

ソフトテニス

 男子団体予選リーグ  対本一中 1-2 惜敗
            対松三中  0-3 惜敗
            対松二中  0-3 惜敗  予選リーグ敗退

 女子団体予選リーグ  対東和中 1-2 惜敗

            対松二中 0-3 惜敗  予選リーグ敗退

バレーボール

 予選リーグ    対松三中 0-2   予選リーグ敗退

バドミントン

 個人戦シングルス    鈴木(琉)  第2位 
            芳賀(一)  第3位
            根本(和)・渡邊(珠) ベスト8
 個人戦ダブルス      移川(愛)・柴原(は) 第3位
            渡辺(沙)・加藤(愛) ベスト8

剣道

 個人戦 男子   遠藤(真) ベスト8

     女子   渡邉(美) 第3位 

0

中体連新人大会2日目の出発

 本日は中体連新人大会の2日目。朝は少し冷え込みましたが、生徒は早い時間から元気に集合していました。昨日敗退してしまった部もありますが、今日の試合にそれぞれの思いをもって、元気に挨拶をして出発していきました。各部の健闘を祈りたいと思います。

※ソフトテニス部、剣道部、バレーボール部、バスケットボール部。

0

中体連新人大会 結果速報②

 午後 に連絡のあった結果についてお知らせします。

バレー

  予選リーグ 第2試合 対安達中 0-2 惜敗

サッカー

  予選リーグ 第2試合 対松一中 0-3 惜敗

バドミントン

  団体リーグ戦   対本一中 2-1 勝利

           対松一中 1-2 惜敗

           対東和中 0-3 惜敗   第3位 

 

明日も試合が続きます。頑張ってほしいと思います。

0

中体連新人大会 結果速報①

 ここまでに連絡が入った、本日の中体連新人大会の結果をお知らせします。

野球

  トーナメント1回戦 対本二中 0-3 惜敗

バスケ

  トーナメント1回戦 対小浜中 62-25 勝利

バレー

  予選リーグ 第1試合 対本一中 2-0 勝利

サッカー

  予選リーグ 第1試合 対本一中 0-3 惜敗

ソフトテニス

  男子個人戦 全ペア2回戦までに敗退

  女子個人戦 渡邊・國分ペア 3回戦進出も惜敗

バドミントン

  決勝トーナメント進出者

   シングルス 鈴木(琉)、芳賀(一)、根本(和)、渡邊(珠)

   ダブルス 移川(愛)・柴原(は)ペア、渡辺(沙)・加藤(愛)ペア

剣道

 男子団体 リーグ

   対本一中 2-2 引き分け  対松三中 1-2 惜敗  本数差で予選リーグ敗退

 

 まだまだ午後も試合は続きます。頑張れ、白中!

 

0

スクール・サポート・スタッフ募集のお願い

 今年度、働き方改革の一環として、学校での様々な業務の一部をお手伝いいただけるSSS(スクール・サポート・スタッフ)を募集しております。

 勤務の条件の詳細、その他につきましては、本宮市教育委員会、ハローワーク、学校等に問い合わせいただければと思います。興味があれば、学校にご連絡いただければと思います。

 

(主な業務と勤務について)

  ・印刷や消毒、その他生徒の教育と直接関わらない業務。

  ・週5日、6時間勤務。(時間等については要相談)

  ・パソコンが使えること(ワード、エクセル)  など

0

中体連新人大会(第1日) 出発の様子

 台風12号の影響で、今週に延期となっていた安達支部中体連新人大会が、今日と明日、安達地区内の各会場で開催されます。晴天にも恵まれ、気温も暑くもなく、絶好のコンディションでできることは、とても喜ばしい限りです。新型コロナ感染拡大防止のため、各会場とも無観客で行われます。結果については、わかり次第お知らせできればと考えております。

 本日の朝、各部とも集合時間より早めに集合し、校長先生の前で、出発の挨拶をしていきました。中体連の総合大会がなくなり、3年生中心の交流大会であったため、1年生は初めての大会です。緊張した様子で、出発をしていきました。各部の健闘を祈りたいと思います。

(各部の出発の様子・・・・テニス部の出発の様子は写真を撮れませんでした。申し訳ありませんでした。野球とバドは会場集合です。)

0

1年総合学習活動(国際理解教室) 

 9/15日に、1年生は国際理解教室で国際交流協会から3名の先生をお招きして、講話をいただきました。例年は学年で1つの講話を聞いていたのですが、新型コロナ感染拡大の観点から、クラス毎に3つの講座をローテションで聞く形で実施いたしました。

A 世界が100人の村だったら(世界の多様性)

 JICA二本松の星 明彦さんにおいでいただき、世界の国々の現状や日本との違いについてお話をいただきました。

 

B これってアリ?(文化の多様性)

 郡山にお住まいの通訳ガイド・総合添乗員をされている、渡辺光男さんにおいでいただきました。

渡辺さんは通訳の仕事などで経験した、日本とオーストラリアの違いを中心に、分かりやすくお話をいただきました。

C 新しい惑星の旅(持続可能な開発について)

 福島市の竹田さんにおいでいただき、「2050年にもし宇宙旅行に行くとしたら、何を持って行くか」というテーマで、本当に必要なものについて考えるというものでした。生徒たちは真剣に話し合っていました。

 

 

 

0

修学旅行(第2日)②

 大沼公園から函館市内に移動し、最後の見学地の函館朝市で昼食を食べ、お土産などを購入しました。天気予報が見事に外れ、天気は良く、温かい(暑いくらい)そうです。

 まもなく函館北斗駅から北海道新幹線に乗車し、帰宅の途につきます。

0

修学旅行(第2日)①

 修学旅行の2日目が順調にスタートしました。心配された天気も晴れ間が見え、なんとかもっています。大沼公園でのアクティビティーを楽しんでいます。今日は私服ということもあり、表情も豊かです。このあと、函館に戻り、朝市見学と昼食。その後帰路につきます。

0