白沢中ニュース

2018年5月の記事一覧

白沢中 奉仕作業お世話になりました

26日(土)は今年度第1回目のPTA奉仕作業でした。早朝(5:50集合)にも関わらず、全校生と保護者で草刈りや草むしりを行いました。本校は校地が広いのに加え、隣接する野球場やその駐車場の周辺も草刈りを行うため、保護者の皆様の協力無しにはできない状況です。生徒たちも草むしりや草集めをがんばってくれました。約1時間の作業でしたが、下の写真のように本当にきれいになりました。この環境で、しっかり生徒には勉強や部活動に励んでほしいと思います。ご協力ありがとうございました。

0

教育実習始まる

 21日の月曜日から本校の卒業生が2名、教育実習に来ています。平成23年度卒業佐々木(貴)さんと平成25年度卒業の佐々木(美)さんです。2人とも国語の教師を目指し、母校での実習となります。期間は佐々木(貴)さんが2週間、佐々木(美)さんが3週間です。まだ緊張しているようですが、生徒とも徐々に仲良くなってきているようです。これから授業や部活動等お世話になります。

0

白沢中学校 県北地区中体連陸上競技大会(第2日)

 30℃近い暑さの中、県北中体連陸上大会の2日目が行われ、各選手ともすばらしい記録と結果を残してくれました。

県大会出場を決めたののは次の4名です。

 男子共通400m  齋藤(一)さん 記録 56.05秒    第6位

 男子共通走幅跳   三瓶(千)さん 記録 5m70      第5位

 男子共通四種競技  太田(翔)さん 記録 1494点     第5位

 女子2・3年1500m 酒井(伶)さん 記録 5分21秒42 第6位

おめでとうございます。7月上旬にいわきで行われる県大会でもさらに記録更新を目指してほしいと思います。

また、男子の4×100mリレーは、7位入賞を果たしました。6位との差はわずか0.1秒。惜しくも県大会出場を逃しましたが、陸上部や大きな学校が多い中、48.08秒という記録とこの順位は大変立派でした。お疲れ様でした。

そのほか、男子砲丸投げの國分さんが第9位、3000mの渡邊(響)さんが第10位と入賞まであと一歩でした。

インフルエンザの流行で1年生は出場辞退、他の学校と離れて参加するなど、難しいコンディションでしたが、しっかり「白中魂」で存在感を発揮してくれました。6月の総合大会でもがんばってほしいと思います。

 

0

白沢中 県北地区中体連陸上競技大会(1日目)

 今日と明日、あづま運動公園陸上競技場で県北地区の中体連陸上競技大会が開催されています。 

 本校は、時季外れのインフルエンザ流行により、今まで練習してきていた1年生が出場できなくなってしまいましたが、2・3年生が1年生の分までがんばってくれました。

 朝の出発では、校長先生をはじめ、先生方の見送りを受け、元気に出発をしました。

 

 今日の主な結果をお知らせします。(準決・決勝進出種目・選手のみ)

 男子共通400m  齋藤(一)さん 決勝進出

   共通200m  林さん     準決勝進出

   共通4×100mリレー  林・齋藤(一)・國分(颯)・渡邉(春) 決勝進出

 女子2・3年 1500m 酒井(伶)さん 決勝進出

そのほか 共通男子 四種競技で太田さんが2種目終了時点で 2位と上位に付けています。

県大会は6位入賞まで出場権を獲得できますので、明日の白中生の活躍に期待したいと思います。

 

 

 

0

白沢中学校 前期生徒総会

 9日の午後に、今年度前期の生徒総会が開かれました。1年生は初めての生徒会の行事ということでしたが、緊張の中、しっかりと質問したり、発表を聞くことができました。3年生は、前回の反省を活かし、はっきりと且つ堂々と発表をし、さすがは3年生という態度でした。2年生も多くの質問を出し、積極的に生徒会活動に関わろうという意欲が見られました。

 総会で話なったことをもとに、生徒会活動を行い、よりよい白沢中学校にしていってほしいと思います。

 

0