白沢中ニュース

2021年9月の記事一覧

木製ベンチを寄贈いただきました

 過日、(株)光大産業 様より会社設立50周年を記念して、本宮市内の希望する施設に木製ベンチが寄贈されました。本校も2基の寄贈をいただき、昇降口と1階の連絡通路脇に設置しました。大切に使用したいと思います。(株)光大産業 様、ありがとうございました。

0

本日の給食

 今日は十五夜です。十五夜の日は秋の収穫に感謝し、お米を粉にして団子を作り、1年の中で最も明るく美しいと言われる「中秋の名月」に月見だんごをお供えします。この月が別名「いも名月」とも言われることから、さといもに似せた形に団子を作る地域もあります。団子と一緒にいもや秋のくだもの、お神酒をお供えし、ススキを飾ります。ススキはたわわに実った稲穂に見立てています。
 今日は、愛媛県産真鯛を無償提供していただき、豪華なお月見献立でした。本校2年生生徒からも「鯛がおいしかった!」と好評でした。

0

分散授業参観をおこないました

 今週、火、水、木曜日それぞれ午後の3日間に分散して授業参観をおこないました。7日(火)は生徒会役員選挙立会演説会を体育館で行い、約20名もの保護者の皆様に来校いただき、お子さんの様子を参観いただきました。他2日間も多数の保護者の皆様に参観いただくことができました。参観いただいた保護者の皆様、ご多用の中、お出でいただき大変有り難うございました。

0

草刈り作業をしていただきました

校庭周辺の草刈り作業をしていただきました
今週、2日間に分けて、武田PTA会長をはじめとした白沢鉄筋工業の従業員の皆様のご協力の下、校庭周辺の草刈り作業をしていただきました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、2学期のPTA環境整備作業を中止の措置をしていたところ、今回の草刈り作業を申し出ていただきました。おかげで作業後には見違えるほどきれいになりました。2学期も気持ちのよい環境の中で学習を進めることができます。武田PTA会長様をはじめとした白沢鉄筋工業の皆様、このたびは誠に有り難うございました。

0

生徒会役員選挙立会演説会

本日、生徒会役員選挙立会演説会が開かれ、会長、書記、庶務会計の役職に立候補した10名の生徒の皆さんが、自分の想いを熱く語りました。演説会後に全校生徒は、選挙で使用される本物の記載台、投票箱を利用し投票を行いました。このような本物を使用しての活動は貴重な経験になるはずです。

 

0