白沢中ニュース

2017年10月の記事一覧

ジュニアオリンピックで中野さん全国2位に


 本日から横浜市の日産スタジアムで開催されているジュニアオリンピック陸上競技大会に福島県代表で出場している3年の中野胡桃さんが、ABC共通ジャベリックスロー女子の部で第2位に入賞しました。
 ジャベリックスローは、やり投げに似た競技で、羽のついた短い筒状のものを投げる競技です。予選で3投、上位8人が更に3投することができます。今回の大会では、予選は1位で通過しましたが、ランキングで上位にいた選手にかわされ、惜しくも2位という結果でした。風の状態なども有り、記録的には45m86cmと自己記録の更新はなりませんでした。
 しかし、専門ではない陸上競技で、見事に結果を残すことができたことはとてもすばらしいことだと思います。白沢中のみんなで、祝いたいと思います。

0

全国大会出場選手の市役所表敬訪問


 27日~29日に横浜で開催される第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する3年の中野胡桃さんの出場報告会が、本日本宮市役所で行われました。中野さんは、9月初旬に開催された県大会において、ジャベッリクスロー競技で大会新記録で優勝し、全国大会の出場権を獲得しました。同じく砲丸投げで出場する本宮二中の遠藤さんと共に今回の報告会となりました。高松本宮市長より目録と本宮市のクッションを記念にいただきました。
 今回の大会では記録のランキングは全国3位ということで、県記録の更新と表彰台を目指しています。文化祭や悪天候で十分な練習はできていませんが、本番に向けて調子を上げてきています。中野さんの活躍をみんなで応援したいと思います。





0

白中祭(2日目)③~合唱コンクール~


 午後はいよいよ合唱コンクール。各学級で朝・昼・夕方と協力して練習を繰り返してきました。特に3年生は、最後の白中祭であり、この合唱コンクールにかける思いは並々ならぬものがありました。各学級等も、すばらしい演奏でしたが、特に3年生はそれぞれの曲の特徴を捉え、完成度の高い発表でした。また、聞く態度も3年生はとてもすばらしく、さすがは3年生というものでした。結果としては、「虹」を歌った2組を抑え、「はじまり」を歌った1組が最優秀賞を獲得しました。
 閉祭式は生徒会と実行委員によるクロージングスキット、生徒会役員の引き継ぎ、そして閉祭宣言で今年の白中祭は幕を閉じました。本当に大成功の白中祭でした。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。





0

白中祭(2日目)②


 午前の部最後は、吹奏楽部の演奏でした。今年度吹奏楽コンクールで県大会に出場した吹奏楽部も3年生を交えて全員で演奏するのは白中祭が最後。ポップスの曲を中心に楽しい演奏が行われました。
 昼食は白中祭恒例のPTA食堂。PTA本部役員や学年委員さんを中心に昼食の販売が行われました。また、特別支援学級の生徒が製作したペン立てやコースターなどの販売も行われ、とても好評でした。




0

白中祭(2日目)①


 前日の有志発表に引き続き、午前中は各学年の総合学習を中心としたステージ発表が行われました。
 1年生は、福祉体験をテーマに「介護体験」「手話体験」「ボランティア」「車いす体験」の4つのグループで、それぞれが劇仕立てや実演等を行って発表を行いました。
 2年生は、職場体験学習で学んだことを職種毎にグループを作り、工夫して発表を行いました。体験したからこそ、実感のこもった感想や思いが発表に表れ、とても分かりやすく興味が持てるものとなっていました。
 そして3年生は、「人権」をテーマに、全員でシナリオから作った劇を発表しました。自分たちに身近な問題となり得る「いじめ」問題から歴史や公民で学習したユダヤ人の迫害、ハンセン病問題などを取り上げ、見応えのある発表を行ってくれました。








0

白中祭(第1日)


 今日の午後から、白沢中学校の文化祭「白中祭」が始まりました。
 開祭式は、実行委員長の渡辺(篤)さんのあいさつから始まり、超大作のオープニングムービーとビックアート披露、開会宣言で始まりました。
 ステージ発表は、生活委員会の「白中戦隊ゴレンジャー」、学習委員会の「クレージー・クイZ」、そして有志による発表が行われました。今回は6つのグループのダンスと5つのグループによる映像発表でした。どのグループも短時間の練習や準備の中でがんばった発表となりました。
 明日は、午前が学年毎の総合学習の発表、吹奏楽部の演奏を、午後は合唱コンクールと閉祭式になります。PTAの食堂もありますので、是非保護者の皆さんも足をお運びいただければと思います。









0

白中祭まであと2日


 本校の文化祭「白中祭」が、20日(金)の午後~21日(土)にかけて開催されます。生徒たちは生徒会や学級役員を中心に準備をがんばっているところです。各係毎の準備や委員会の発表でも、全生徒で協力して活動をしています。各クラスの合唱練習にも熱が入り、校内に合唱の美しいハーモニーが流れています。
 また、3年生を中心に有志発表もあり、11グループがダンスや映像作成ですばらしいパフォーマンスを見せられるように練習や準備を行っている段階です。限られた時間を有効に使いながら、当日最高の文化祭にできるようにがんばってほしいと思います。




0

もとみや駅伝競走大会 【中学駅伝の部 優勝】


 昨日行われました第11回もとみや駅伝競走大会には、本校から中学生駅伝の部(5区間で21.2km)と中学生の部(10区間で21.2km)に各1チームの15名が学校代表として出場しました。文化祭の準備や各種県北大会、各部の選抜セレクション等も重なり、補欠選手もなく、大会に参加するのも大変な状況の中でしたが、選手の皆さんがよく頑張ってくれました。
 結果は、中学生駅伝の部が1時間18分21秒でみごと優勝、中学生の部は第2位に入賞しました。中学生駅伝の部では、藤井さん、渡邊(響)さん、渡邊(晟)さんが区間賞を獲得しました。

0

校内体育大会


 昨年度まで行われていた校内駅伝大会に代わり、全校生参加の体育大会を今年から実施しました。体育委員を中心に種目やルールを検討し、学級対抗で実施しました。種目は、長縄跳び、二人三脚、駅伝競走、短距離リレーで、特に短距離リレーは男女混合の全員リレーです。学年毎に最後に実施し、全員で応援するなどとても盛り上がりました。多くの保護者の皆様にも応援いただき、生徒にはとても良い思い出となり、20日・21日に行われる白中祭に向けても弾みがつく行事となりました。













0

県北大会の結果~各部とも健闘しました~


中体連新人総合大会の結果を受け、この3連休に各種目で県北大会が行われました。白沢中学校、そして安達支部の代表として福島支部、伊達支部の強豪校と対戦しました。中でも女子剣道部は、見事勝ち抜き11月11日に白河市で行われる県大会への出場権を獲得しました。

女子剣道部
 団体戦 予選リーグ    対信夫中  3-1  勝利
              対醸芳中  4-1  勝利
     決勝トーナメント 対附属中  2-1  勝利   
              対信夫中  1-3  惜敗 第3位 県大会出場
 個人戦 トーナメント   
     酒井(月)  1回戦 対福島三   惜敗
     渡邉(愛)  1回戦 対桃陵    勝利
            2回戦 対清水中   惜敗
※渡邉さんを破った清水中の選手が個人戦優勝しました。

ソフトテニス部女子
 団体戦 予選リーグ   対松陵中 1-2  惜敗
             対清水中 2-1  勝利
             対梁川中 1-2  惜敗
※準決勝リーグ進出をかけた梁川中との試合は、ファイナルゲームにもつれ込む試合でした。 

バドミントン部女子
 個人戦 渡邉(瑠)・渡邉(菜)ペア
   トーナメント1回戦 対松陵中 0-2  惜敗
  
バレー部女子
 トーナメント1回戦  対福島一中 2-0  勝利
       2回戦  対清水中  0-2  惜敗

バスケットボール部男子
 トーナメント1回戦  対北信中 36-55 惜敗
    ※ 前半は24-20でリードし、福島3位の北信にすばらしい試合をしました。
         
0