白沢中ニュース

2022年1月の記事一覧

放射線教育(1年生)

 コミュタン福島より教育アドバイザーの佐々木様を講師としてお招きして1年生を対象とした放射線教育をおこないました。放射線に関するクイズや放射能測定器、数多くの視覚資料を使用しながらテンポよく進めていく佐々木様の講義に1年生の生徒は夢中になっている様子でした。

0

保健体育授業(2年生)

 2年生保健体育の授業で応急手当と包帯法について学習しました。すり傷やさし傷、やけど等の際の応急手当の仕方について養護の先生から説明を受けた後、生徒同士で包帯の巻き方の実習を行いました。授業最後には三角巾の使用法についても触れ、生徒は応急手当の知識や技能を深めることができました。

0

薬物乱用防止教室

 2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の西山様を講師としてお招きして、なぜ薬物乱用することが自身の身体に良くないのかについて、資料をまじえてわかりやすくお話しいただきました。今回のご講話で薬物を乱用することは1度だけでも絶対してはいけないことだと生徒の皆さんは理解できたと思います。

 

0

新型コロナウイルス感染症対策

 本校では、新型コロナウイルス感染症を含めた感染症の対策として、3密を避ける、手洗いや手指消毒等の基本的な感染症対策を始めとして、授業が始まる際のあいさつ時に、教室の窓を30秒ほど全開にして毎時間換気を行うようにしています。

         授業開始時のあいさつの様子

0

3学期スタート

 今日から49日間の3学期が始まりました。冬休み中の剣道大会の表彰を始めにおこない、始業式では校歌斉唱の後、校長先生のお話、生徒発表がありました。各学年代表生徒が冬休みの反省、3学期の抱負等を力強く発表していました。

        表彰披露                  校長先生のお話

        1学年代表生徒               2学年代表生徒

        3学年代表生徒

0