白沢中ニュース

2018年10月の記事一覧

白沢中学校 もとみや駅伝大会

 21日(日)に第12回のもとみや駅伝競走大会が開催され、本校からは5区間の部に1チーム、10区間のチームに2チームが参加をしました。開会式では、駅伝部主将の渡邊(響)さんが立派な選手宣誓を行ってくれました。

 前日が文化祭ということもあり、練習不足や疲れのある中、25名の選手が参加してくれました。白沢中Bが10区間の部で2位に入賞、区間賞も3名獲得しました。

 白沢中Cチームは、エントリーメンバーがケガをして急遽メンバー外の選手が走ることになったのため、チームの順位はつきませんでしたが、10区間の中学生の部では最も早いタイムでゴールしました。区間賞こそ出なかったものの、ほとんどの選手が区間2位と3位の力走を見せてくれました。

区間賞の酒井(伶)さん、小野さん、佐藤(風)さん

0

白沢中学校 白中祭②~午後の部~

 午後は合唱コンクール。各学級とも今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏をすることができました。特に3年生は、どのクラスの指揮者も伴奏者も、歌声もすばらしく、甲乙付けがたいものでした。聴いていた保護者の方も感動していただけたのではないかと思います。

 閉祭式では、合唱コンクールの成績発表と表彰、そして國分実行委員長と服部生徒会長のあいさつがあり、最後にクロージングスキットとくす玉、閉祭宣言で今年の白中祭は幕を閉じました。実行委員の皆さん、本当にご苦労様でした。

 

合唱コンクールの様子

1年

2年

3年

特設合唱部

審査員の濱崎先生

閉祭式

 

0

白沢中学校 白中祭①~午前の部~

  20日(土)に『白中祭』が本校体育館で開催されました。今年のテーマは「勇猛果敢~Let's get going~」。今年度から1日のみの開催となりましたが、開祭式から始まり、各学年の発表、有志・委員会の発表、そして吹奏楽部の演奏と充実した内容となっていました。特に各学年の発表では総合的な学習の時間で体験したり、学んだりしたことを寸劇などを取り入れて発表をしました。また、中央委員会のクラス紹介では、各学級毎に約2分間の映像をつくり、発表をしました。各学級とも思考を凝らしたものになっていました。当日足を運んでくださった保護者の皆様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

 午前中の生徒の様子を写真でご覧ください。

白中祭実行委員長の國分さん

  白中祭実行委員長の國分(珠)さん         PTA会長様からの祝辞

 

1年生の学年発表「もし地球が74人の村だったら」

 

2年生の学年発表「10年先は先頭さ」

3年生の学年発表「30年後の私たち」

有志・委員会発表

吹奏楽部の演奏

 

 

 

0

白沢中学校 芸術鑑賞教室

 明日の文化祭を前に、本日白沢カルチャーセンターで劇団め組の『ヴェニスの商人』の演劇を全校生で鑑賞しました。生徒たちは、プロの迫力ある演技に圧倒されていたようです。また、本編終了後、演劇教室も行われ、舞台の上で発声方法の練習や実際の衣装を着けて演技を行ったりしました。(3年の長谷川さんと根本さん)

 明日の文化祭では各学年とも劇仕立ての発表を行います。今日の芸術鑑賞教室を参考に、元気な演技や発表になることを期待したいと思います。

 

 

0

白沢中学校 校内体育大会

 9日に校内体育大会が行われました。午前は白沢総合体育館で球技大会、午後は校庭で駅伝、長縄、全員リレーを実施しました。晴天にも恵まれ、また、多くの保護者の方が見守る中、学級のはちまきをつけ、それぞれの競技に汗を流しました。テストや中体連新人大会もあり、練習不足の面はありましたが、みんなで協力したり、声援を送りあうなど学級の団結と親睦を図る機会となったと思います。

 また、体育委員や体育科の先生方が準備や企画を進めてくださり、昨年度よりもバージョンアップした大会とすることができました。次はいよいよ「白中祭」。これから2週間、生徒会や実行委員を中心にがんばってくれると期待しております。

 

 

0

白沢中学校 2学期中間テスト

 本日から2日間にわたって2学期の中間テストが行われます。本校は実技教科は2期制のため、今回のテストに9教科全てを実施します。

 3年生にとっては入試に向けて大切な、そして1年生にとっては初めての実技教科のテストです。1・2年生にとっては新人戦も終わったばかりで、勉強不足の生徒もいるようですが、最後まで諦めず、集中してがんばってほしいと思います。

0