白沢中ニュース

2017年2月の記事一覧

白中生! 授業参観ありがとうございました

2月20日 月曜日 授業参観とPTA総会でした
 保護者の皆様、ご足労ありがとうございました。7月以来の参観とあって、大変大勢の保護者の方に足をお運びいただきました。
 生徒は、少し恥ずかしそうであり、でも、ちょっぴり誇らしげでもあり・・・。おうちの方にいいところをたくさん観てもらおうとしていた気がします。

 1年生は、社会科、技術・家庭科の技術分野、英語科のそれぞれの授業を観ていただきました。
 

 2年生は、ここ数年恒例となった『性教育講話』でした。講師の先生は、リプロダクティブヘルスの会 助産師の吉岡先生です。先生の愛情こもったお話に、皆さん真剣に耳を傾けていました。
  3年生は、学年集会『三年間を振り返って』でした。スライドショーに登場する2年前の自分たち。大人と子どもほどの違いにびっくりでした。



 授業後のPTA総会と学年懇談では、今年度の反省と次年度の計画等について話されました。皆様、ご協力ありがとうございます。
0

白中から! 出前授業へ出かけました

2月13日 月曜日 和田小学校へ 理科の授業
 子どもたちが驚く実験を! その思いはしっかりと子どもたちに届いたようです。
 毎年行っている、中学校教師による小学校への出前授業ですが、「理科」を行うのは初めて(?)のようで、6年生の子どもたちは、きらきらした目で先生の説明を真剣に聞いていました。
 
ペットボトルをちょちょちょいと使っての実験は、実験というより魔法みたいでした。しかも、その操作に難しさはなく、子どもたちでもすぐに結果が出せる楽しいものでした。

2月16日 木曜日 糠沢小学校へ 英語の授業
 「小学校英語の教科化に向けて」
 このテーマを背に、この日は、大学の先生をお迎えしての授業となりました。思いの外、緊張していた子どもたちだったそうですが、先生との掛け合いを存分に楽しんでいたようです。
 それは、授業後に子どもたちが書いた振り返りシートに現れていました。紹介します。
 「みんなで楽しく笑いながら英語の学習をできて良かったです。こういうふうに勉強すると、心がおどって(発表してみよっかな?)と、気軽に話せそうです。中学生になったらよろしくお願いします。」
 授業者冥利に尽きるコメントです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 授業後は、図書室で研究協議会が行われました。
 福島大学教授 佐久間 康之 様に、テーマに係わる、大変ためになるお話を頂戴しました。短い時間でしたがとても勉強になりました。ありがとうございました。
 糠沢小学校の校長先生を始め、教頭先生、担任の先生など多くの先生方のご尽力、ご協力に感動しました。ありがとうございました。


2月17日 金曜日 白岩小学校へ 英語の授業
 前日の出前授業と同じ内容で行いました。前日とはうってかわって、参観者が多くなかったこともあり、そして何より、子どもたちが、先生とこの日初めての出会いにもかかわらず、大変すばらしい授業態度で臨んでくれたこともあり、とてもスムーズに授業が終えられたとのことです。


 3つの小学校の皆さん。2ヶ月後の再会を楽しみにしています。
 Be no worries!(心配は0であれ!)です。
0

白中生! 今週もはりきってます!

2月14日 火曜日 明るい日差しがまぶしい朝です。

 今年は、美術室・技術室の蛍光灯をLEDに変えていただきました。明るい中でやる気倍増!良い作品ができあがりそうです。
   【数年前の美術室】       【新しくなった美術室】


 きょうは1,2年生の定期テストと3年生の実力テスト。朝から真剣に最後の仕上げです。がんばれ白中生!!
0

白中生! 休みの日も活躍中!

2月11日 土曜日 寒波の到来が気になります。

 吹奏楽部が新人演奏会に出演しました。福島市音楽堂での演奏です。
 本宮一中と安達高校の3校合同で出場しました。その名も【県北最南端グループ】
 短い時間でしたが、3曲を堂々と熱演。

3年生が引退した心細さはみじんも出さず、頼もしい演奏でした。

 バレーボール部も先週に引き続きの大会参加でした。
 1回戦は福島一中に勝利! 2回戦は残念ながら惜敗でしたが接戦をくりひろげました。
 
 2月14日火曜日は、1,2年生にとって最後の定期テストである3学期の期末テストです。勉強もがんばって!
0

白中生! 3年生の今です。

2月8日 水曜日 3年生を対象に性教育講話が開かれました。

 桜井産婦人科の桜井秀先生を講師としてお迎えして、男女の性別による違いや、性感染症についての話をしていただきました。みんな、とても真剣に聞き入っていました。


 2月9日 木曜日 いよいよ卒業式の練習が始まりました。
 まだまだと思っていた卒業式まで、残り1か月となってしまったのですね。寂しいです。

 卒業生83名が最高の笑顔で卒業できるように、みんなで応援していきます。
0

白中生 新入生保護者説明会が行われました

2月6日 月曜日  新入生保護者説明会が行われました

 11時30分 バスが次々と到着し、ランドセルを背負った6年生が降りてきます。
 午前中は3つの小学校の児童の交流のためのレクリエーションです。まだまだ緊張が感じられます。


 お弁当の後は授業見学です。中学生も少しそわそわしていました。
 その後は保護者の方と一緒に中学校生活についての説明を聞き、携帯電話とスマートフォンの使い方についての情報モラル講座に真剣に耳を傾けていました。


2ヶ月後の入学を心より歓迎します!!
0

白中生! 県立Ⅰ期2日目です。

2月3日 金曜日 青空が気持ちいい朝です。

 きのう降った雪がやみ銀の世界がまぶしいきょうは、県立Ⅰ期選抜の2日目の試験です。
 面接や実技で3年間の成果を伝えるチャンスです。受験に向かう皆さん、これまでの自分を誇りにしっかりがんばってくださいね。がんばれ白中生!!
0

白中生! 県立Ⅰ期選抜の日

 
2月2日 木曜日 きょうは県立Ⅰ期選抜1日目です。

 これまで、面接や小論文の練習をばっちり行ってきました。
 自信を胸に、精一杯の思いを伝えてきてください。みなさんは大丈夫!がんばれ白中生!!
0