白沢中ニュース

白中から! 出前授業へ出かけました

2月13日 月曜日 和田小学校へ 理科の授業
 子どもたちが驚く実験を! その思いはしっかりと子どもたちに届いたようです。
 毎年行っている、中学校教師による小学校への出前授業ですが、「理科」を行うのは初めて(?)のようで、6年生の子どもたちは、きらきらした目で先生の説明を真剣に聞いていました。
 
ペットボトルをちょちょちょいと使っての実験は、実験というより魔法みたいでした。しかも、その操作に難しさはなく、子どもたちでもすぐに結果が出せる楽しいものでした。

2月16日 木曜日 糠沢小学校へ 英語の授業
 「小学校英語の教科化に向けて」
 このテーマを背に、この日は、大学の先生をお迎えしての授業となりました。思いの外、緊張していた子どもたちだったそうですが、先生との掛け合いを存分に楽しんでいたようです。
 それは、授業後に子どもたちが書いた振り返りシートに現れていました。紹介します。
 「みんなで楽しく笑いながら英語の学習をできて良かったです。こういうふうに勉強すると、心がおどって(発表してみよっかな?)と、気軽に話せそうです。中学生になったらよろしくお願いします。」
 授業者冥利に尽きるコメントです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
 授業後は、図書室で研究協議会が行われました。
 福島大学教授 佐久間 康之 様に、テーマに係わる、大変ためになるお話を頂戴しました。短い時間でしたがとても勉強になりました。ありがとうございました。
 糠沢小学校の校長先生を始め、教頭先生、担任の先生など多くの先生方のご尽力、ご協力に感動しました。ありがとうございました。


2月17日 金曜日 白岩小学校へ 英語の授業
 前日の出前授業と同じ内容で行いました。前日とはうってかわって、参観者が多くなかったこともあり、そして何より、子どもたちが、先生とこの日初めての出会いにもかかわらず、大変すばらしい授業態度で臨んでくれたこともあり、とてもスムーズに授業が終えられたとのことです。


 3つの小学校の皆さん。2ヶ月後の再会を楽しみにしています。
 Be no worries!(心配は0であれ!)です。