白沢中ニュース

2018年2月の記事一覧

後期生徒会総会

 21日、後期の生徒会総会が行われました。2年生の生徒会役員、専門委員長、各部の部長が1年間の活動内容と反省を発表しました。いろいろな質問や意見・要望も出され、活発に議論されました。特に、最後の議題である「理想の白中を目指して」では、生徒会から身だしなみとあいさつのあり方についての提案があり、生徒が自由に討論ができました。3年生から、『入試を経験して、あいさつの大切さが実感できた』『社会に出ても必要なもの』などの意見がありました。1・2年生も身だしなみやあいさつについて、積極的に発言しており、全校生で真剣に考える良い機会になりました。白沢中のすばらしい伝統だなと改めて感じることができました。



0

第4回授業参観及びPTA総会


 19日に今年度最後の授業参観が行われ、多くの保護者の方においでいただきました。1年生は、英語、理科、保健体育の授業が、2年生は性教育講話、3年生は学年で3年間の自分たちの成長の記録を振り返るというものでした。
 
2年 性教育講話 大川レディースクリニックの長谷川さん  1年の理科の大地の変化の実験


3年生 3年間を振り返って

 また、PTA総会では今年度の活動報告や決算、次年度の活動計画や予算の審議が行われました。役員の改選も行われ、新しい本部役員が選出されました。

今年度の本部役員のみなさん 1年間お世話になりました。 次年度の本部役員のみなさん お世話になります。
0

白沢中学校 シェイクアウト「ふくしま」の参加


 本日、県下一斉安全確保行動訓練、シェイクアウト「ふくしま」に本校も参加しました。生徒には朝、放送で実施を知らせ、11時ちょうどに放送を流しました。いつもの避難訓練と違ったことで、緊張感をもって訓練に参加できたようです。
 東日本大震災からまもなく7年。今の生徒たちは、小学校の低学年でしたので、震災の記憶も少ないようです。今後も、こうした訓練を取り入れながら、防災意識をしっかり育てて行きたいと考えています。
0

新入生保護者説明会


 2/5(月)に今年の4月に白沢中学校に入学する小学6年生とその保護者を対象にした、新入生保護者説明会を開催しました。
 お昼前に児童は集合し、約1時間にわたり、3つの小学校の交流会を行いました。柔剣道場で、班を作って簡単なゲームなどを行い、その後班ごとに昼食を食べました。普段はなかなか話をしたりする機会がないようですが、中学校でクラスメイトや同じ部活動になることもあり、仲良く話をしている様子が見られました。
 その後、中学1・2年生の授業を参観後、再び柔剣道場で中学校からの説明を親子で聞きました。
 また、昨年同様に福島県教育センターから目黒朋子先生をお招きし、メディア教育講話を親子で聞いたいただきました。小学校の段階で携帯やタブレット等をもっている児童も少なくないようですので、改めてSNSの危険性や家庭での約束についてもお話をいただきました。
 最後に物品販売と部活動見学を行い、新入生保護者説明会を終了しました。入学まであと2ヶ月ですが、小学6年生には中学校入学に向けしっかりと準備をしてほしいと思います。

0