白沢中ニュース

2017年10月の記事一覧

ジュニアオリンピックで中野さん全国2位に


 本日から横浜市の日産スタジアムで開催されているジュニアオリンピック陸上競技大会に福島県代表で出場している3年の中野胡桃さんが、ABC共通ジャベリックスロー女子の部で第2位に入賞しました。
 ジャベリックスローは、やり投げに似た競技で、羽のついた短い筒状のものを投げる競技です。予選で3投、上位8人が更に3投することができます。今回の大会では、予選は1位で通過しましたが、ランキングで上位にいた選手にかわされ、惜しくも2位という結果でした。風の状態なども有り、記録的には45m86cmと自己記録の更新はなりませんでした。
 しかし、専門ではない陸上競技で、見事に結果を残すことができたことはとてもすばらしいことだと思います。白沢中のみんなで、祝いたいと思います。

0

全国大会出場選手の市役所表敬訪問


 27日~29日に横浜で開催される第48回ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する3年の中野胡桃さんの出場報告会が、本日本宮市役所で行われました。中野さんは、9月初旬に開催された県大会において、ジャベッリクスロー競技で大会新記録で優勝し、全国大会の出場権を獲得しました。同じく砲丸投げで出場する本宮二中の遠藤さんと共に今回の報告会となりました。高松本宮市長より目録と本宮市のクッションを記念にいただきました。
 今回の大会では記録のランキングは全国3位ということで、県記録の更新と表彰台を目指しています。文化祭や悪天候で十分な練習はできていませんが、本番に向けて調子を上げてきています。中野さんの活躍をみんなで応援したいと思います。





0

白中祭(2日目)③~合唱コンクール~


 午後はいよいよ合唱コンクール。各学級で朝・昼・夕方と協力して練習を繰り返してきました。特に3年生は、最後の白中祭であり、この合唱コンクールにかける思いは並々ならぬものがありました。各学級等も、すばらしい演奏でしたが、特に3年生はそれぞれの曲の特徴を捉え、完成度の高い発表でした。また、聞く態度も3年生はとてもすばらしく、さすがは3年生というものでした。結果としては、「虹」を歌った2組を抑え、「はじまり」を歌った1組が最優秀賞を獲得しました。
 閉祭式は生徒会と実行委員によるクロージングスキット、生徒会役員の引き継ぎ、そして閉祭宣言で今年の白中祭は幕を閉じました。本当に大成功の白中祭でした。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。





0

白中祭(2日目)②


 午前の部最後は、吹奏楽部の演奏でした。今年度吹奏楽コンクールで県大会に出場した吹奏楽部も3年生を交えて全員で演奏するのは白中祭が最後。ポップスの曲を中心に楽しい演奏が行われました。
 昼食は白中祭恒例のPTA食堂。PTA本部役員や学年委員さんを中心に昼食の販売が行われました。また、特別支援学級の生徒が製作したペン立てやコースターなどの販売も行われ、とても好評でした。




0

白中祭(2日目)①


 前日の有志発表に引き続き、午前中は各学年の総合学習を中心としたステージ発表が行われました。
 1年生は、福祉体験をテーマに「介護体験」「手話体験」「ボランティア」「車いす体験」の4つのグループで、それぞれが劇仕立てや実演等を行って発表を行いました。
 2年生は、職場体験学習で学んだことを職種毎にグループを作り、工夫して発表を行いました。体験したからこそ、実感のこもった感想や思いが発表に表れ、とても分かりやすく興味が持てるものとなっていました。
 そして3年生は、「人権」をテーマに、全員でシナリオから作った劇を発表しました。自分たちに身近な問題となり得る「いじめ」問題から歴史や公民で学習したユダヤ人の迫害、ハンセン病問題などを取り上げ、見応えのある発表を行ってくれました。








0